<   2014年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パイロンスペシャル

ずいぶんぶりにHMSに行ってきました。
c0004078_21201413.jpg

今日はこの子でした。
c0004078_2120761.jpg

初めてのパイロンスペシャルです。
なにしろ、朝から終わりまでパイロンスラロームだけです。
2速アクセル開閉から練習初め、1速での同様の練習を経て、2速アクセル一定での練習!!
これでコツをつかみました!!3速までいれて高速スラロームまで練習しました。
3速での走行が一番早いですが、CB750ご隠居ちょい手前です。無理はさせられません。
クラッチとクランクメタル及びリアハブダンパも逝ってしまった車両ですが、最後までよく頑張ってくれました。
c0004078_21263311.jpg

本日の走行58.1Kです。パイロンスラロームで60K弱って何回切り替えししたんだろ?
c0004078_2128897.jpg
c0004078_21281739.jpg

しばらく使用されていない車両みたくて、調整前空気圧1.5の2.0でしたので、タイヤ心配でしたが、
結構頑張ってくれました。タイミングずれてアクセル開けるとスリズリでしたけどね!!
by n-wasabi | 2014-08-31 21:33 | サーキット走行 | Comments(0)

先日作った9月の石鹸です、
少しレシピを変えて、作ってみました!!

トッピングは、少し前に作った透明石鹸のアニマルさん達です。

c0004078_5483591.jpg


c0004078_5484174.jpg

絵本キャラの「ジャッキー」とちょうちょ、、、
絵本で言えば、ジャッキーのちょうちょのお友達「まーとみーとむー」のうち
「まーとみー」かな?
c0004078_5484980.jpg

ペンギンさんです。ぶすっと石鹸に入れて、、、、
お風呂に入ってるみたい?
c0004078_5485616.jpg

クマさんはのんびり、浮かんでる感じかな?
ガーコは、元気に泳いです!!


っで、うっきうきで保存箱に置いたら、、、、
アニマルが飛び出して、、、重ねられない、、飛び出し過ぎた!!

9月の教室はこちら
by n-wasabi | 2014-08-31 06:00 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(0)

スウェーデンハウスで手作り石鹸教室!!でした!

初めて、自宅から飛び出しての教室、
準備を3日前から初めると、、、、重い、、、重すぎる!!
前日にオイルを置きに行き、その後、チラホラと忘れやすいものをかき集め
当日出発しました!!

豊洲のモデルハウスは海沿いでとても眺めが素敵です。

c0004078_16325019.jpg

今日は、5人の方が参加していただけました。ありがとうございます!

同じ材料でも、やはり型入れ後は皆さんの個性が出て、
私も刺激をビシビシいただきました。

c0004078_16325426.jpg

お子さん連れのみなさん、お疲れさまです。
まだまだ熟成期間がございますが、、、楽しみに待っててくださいね!

c0004078_16325992.jpg

↑こちらは、前回、打ち合わせに作った試作品です!!
とっても素敵になってました!!!
by n-wasabi | 2014-08-29 16:31 | 手作り石鹸の様子 | Comments(2)

9月の石鹸教室で作る、石鹸です!!

模様はどうしようか?といつも悩みますが、
今回は、ワイヤーを使った、ものにしてみようかと、、、、

c0004078_9114949.jpg

こんな感じになります。

いっぱいやりすぎちゃったかな?
でも、馬油&炭でいいかも~!
馬油入れるとちょっと半透明な石鹸になるのかな?
それともアーモンドミルクのせい??
by n-wasabi | 2014-08-28 09:09 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(0)

朝から微妙な雨。

微妙すぎる、、、でも、降られても困る、、、ので
本日のお散歩中止、近くのスーパーに行くだけにしました。

っで、、、、やっぱりナッキーが一言
「ママ!ナン食べたい!!作れる??」っといわれたので、、、

娘二人と一緒に作りました!

えっと、私の即興適当レシピ!!

 ・強力粉 250g
 ・薄力粉 100g
 ・きび砂糖 15g
 ・塩 6g
 ・ドライイースト 6g
 ・アーモンドオイル 15g(←オリーブオイルがなかった)
 ・水 200g (←もっと入れればよかった)

以上です。
c0004078_22253368.jpg

一次発酵が終わったら、丸め直しして、伸ばして、叩きながらひっぱったら、、
フライパンへGO!ひっくり返して、2~3分くらいでしょうか?

出来上がり!!

カレールーが残っていたので、玉ねぎポタージュを作って(ミッキーが玉ねぎ嫌い)
ジャガイモ一個刻んで、ちょっとコトコトしたらお終い!!

c0004078_22252753.jpg

ナッキーバカ食いしてました!!

ミッキーは、、、、玉ねぎ入っているのわかってしまい、
ピーナッツきなこクリームで食べてました。

旦那様の分も残そうかと思ったら、、、
思った以上に食べてしまった!ごめんね。
by n-wasabi | 2014-08-27 22:38 | パンやらお菓子やら | Comments(0)

9月の石鹸教室の日程です!

 ・9月 18日(木) 10:00~終了しました。
 ・9月 22日(月) 10:00~ 満席です。終了しました。
 ・9月 26日(金) 10:00~終了しました。
 ・9月 30日(火) 10:00~終了しました。

  今回は、3.500円(オイル総量500g、テキスト代含む)になります。

9月は、「馬油とアーモンドミルクの石鹸」です。
ご存じ馬油は、抗酸化作用や殺菌作用、強力な浸透力で、細胞を潤し、
鉱物油などと違い皮下組織にまでは浸透しないのが特徴ですよね!

そして、アーモンドミルクには、
ビタミンEが豊富にあり、アンチエイジングや豊富なオレイン酸も話題になってます!

お申し込みはこちら→ n-wasabi☆mist.dti.ne.jp(☆印を@マークに変更して送信してください)

c0004078_1735488.jpg


c0004078_1735961.jpg

ココナッツミルクのような色です。

c0004078_17345780.jpg

カロリーも低いので、飲んでみたり、ポタージュに入れたり、
パンも作ってみました!!


そして、、、、肝心の石鹸です!!
c0004078_1735295.jpg


c0004078_1735767.jpg

竹炭を入れてみました
とっても贅沢なアニマルソープ!!どうですか?
by n-wasabi | 2014-08-25 17:51 | 石鹸教室日程 | Comments(2)

今日は、友人のむいむいさんが講師をする
&リブランのエコミックス講座
「野の草花でつくる、夏のブーケ」のワークショップに参加しました!!

最初に、野の草花を摘みに、河川敷へ!!
ナッキーは、どんどん奥に行ってしまうのに、
ミッキーは意外にも、草ボーボーの場所は苦手みたい。
c0004078_8555730.jpg

たくさん採ったね!
c0004078_856331.jpg

ミッキー!近い!近い!
c0004078_8561071.jpg

暑いけど、ちょっと曇りっぽくて、よかったです。

c0004078_8561571.jpg

虫は一緒に連れてかないで!!

c0004078_8562062.jpg

それを持ち帰って、先生が用意したお花と一緒に組んでいきます、
実は、私、初めてでして、ちょっとドギマギしちゃいました。

c0004078_8562511.jpg

花材が大量で大きくてびっくりしました!!
なので、ナッキーは、おじいちゃんの為の小さいブーケを作りました。

素敵なカフェで、二人とも自由に遊んでます。
c0004078_856313.jpg

出来た!!

でも、周りのみなさん、、、とてもお上手で、、、お上手で、、、私のは、、恥ずかしいくらいです。

c0004078_8563696.jpg

記念撮影!!

c0004078_856418.jpg

そして、美味しい昼食!!冬瓜のスープに自家製のハム、トマトの甘くつけたもの?は
ブドウのような触感に!!どれもおいしかったです。

先生お疲れさまです!!29日過ぎたら飲みましょう!!
by n-wasabi | 2014-08-24 08:54 | 旅行&イベント | Comments(0)

空を見ると、、、雨が降ってる~!!

でも、予報だとこの雨は1時間程度、、、、
集合時間も迫っていたので、とりあえず現地へ!!

あめがポツポツ降ってる中、フリマの準備。
c0004078_5484675.jpg

母上様の刺繍を飾って、ワイヤーおいて、、、、こんな感じになりました。
c0004078_5485222.jpg


c0004078_5485786.jpg

お隣は!!私を手作り市に導いてくれた、、、「fuwafuwa KP」です。

お互いブースがお隣になることはなく、、、
「ちょっと緊張しちゃうね!」なんて、言ってました。

c0004078_5491776.jpg

fuwafuwaKPさんの新作です!!可愛い~~!!

c0004078_549577.jpg

バザーブース。格安で良い商品ばかり、、、

c0004078_5491180.jpg

ああ~写真をしっかり撮れなかったよ~!
すみません。

でも、とても楽しかったです!!みなさん、お疲れ様でした。
by n-wasabi | 2014-08-24 05:54 | 旅行&イベント | Comments(2)

明日はいよいよ「青柳幼稚園100周年記念 バザー」です。

バザーだけど、、、ようは、フリマね。。。

私も、ワイヤーの在庫処理と母上様の刺繍を出店する予定です、、、
ワイヤーが思ったよりも在庫がなく、、、、もう焦っても時間がかかるワイヤーですから、、、
ここは、あきらめて、、、手作り石鹸教室をPRした石鹸サンプルを作りました!!

午後、無理やり娘たちをお昼寝させ、、、、

パソコンに電源を入れ、久しぶりにイラストレーターのソフトを開き、
ラベルのデザイン開始です!!
c0004078_521840.jpg

こんな感じになりました!四隅を100円ショップでかったなみなみハサミを使って
チョキチョキチョッキン!!

c0004078_5211232.jpg

意外とかっこいいでしょ!!即興で作った割には、気に入りました!
アメリカンレトロっといった感じでしょうか?

c0004078_5211769.jpg

50個弱詰め込んで、裏には石鹸のタイトルと消費期限を記載、、、
本当は成分表も記入したかったけど、ごめんなさいです。

一つ一つ説明しながら、興味のある方にお渡ししたいと思います。
よかったら遊びに来てくださいね!!

青柳小学校は、ここです。午後2時半からです。
by n-wasabi | 2014-08-22 23:19 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(0)

キーシリンダー裏のOリングを交換し、
以前のようにダバダバ漏れはしなくなったのですが、またダメでした。
線径1.7φ内径13㎜のオイルフィルター用のOリングを使用したのですが、
ガソリンにはフッ素Oリングでないと、伸びてしまうようです。
結局オークションで2つ目のタンクキャップを調達しました。
(合計3つになりました)
今回のOリングは一番程度がよく、変形も硬くもなっておらず、
正確な寸法がわかりました。
c0004078_711663.jpg

2種類のフッ素Oリングを注文していましが、
内径12.42、線径1.78㎜の方がジャストサイズでしたので、
今度は大丈夫なはず、、と願ってます。
by n-wasabi | 2014-08-22 07:15 | DUCATI998 | Comments(0)