c0004078_8204571.jpg

今日あたりかな?っと思っていたら、
やっぱりです!本日開花しました!

「スパニッシュビューティー」
1927年スペインのバラで、一季咲きのクライミングローズ!!

新苗で購入して、昨年3倍くらいに成長しました!
3mにも伸びるらしく、今年また期待してます。

c0004078_8205148.jpg

15弁の花弁ですが、ひらひらと突き通るようなピンク色、
花の重みでうつむいて咲くので高い位置に誘引してみました、
まだ私の背より低い位置に咲いているのでお顔がなかなかみられません。!
香りは甘酸っぱいフルーツ系、少しベランダを出るだけで、香ってきます。

c0004078_8205596.jpg

今年、自転車を撤去したのに、、、このジャングルな感じ。

c0004078_821141.jpg

フリュイテさんも、あと少し!
昨年調子が良くなかったので、今年は期待したいです。

バラの季節が到来しましたが、虫の季節も始まります。
そろそろバラの病気と虫の対策をしなくては!!
by n-wasabi | 2015-04-28 08:35 | バラ | Comments(0)

先月だったか?その前か?
かなりお待たせしてしまった、母上様からのご依頼の
手作り 自称 極上クリーム!

c0004078_8283140.jpg

内容:シアバター、ココアバター、ホホバオイル、馬油、ひまし、みつろう

フェイスクリームやハンドクリーム共用です。

これ一つでスキンケアが完了!!

なんて、どこかのCMみたい!!
by n-wasabi | 2015-04-22 08:33 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(0)

娘の大イベントでバタバタしていたら、、、
やっぱり、存在感のないチランジアがいつの間にか開花してました!!

c0004078_17284645.jpg

ほらね!

c0004078_17285192.jpg

咲いたら「咲いた!」って言ってほしい。。。

でも、言えないよね。私が気が付かなくては、、、すみません。
八ヶ岳に旅行した時に購入した「イオナンタ・ロハ」さん。
子株は、昨年からあったのですが、、、今年になって大きくなりました!!

さっそく、子供に「雄しべ」と「雌しべ」を説明して、「結婚」→受粉させました。
きっと、また子株ができると思います!!楽しみ!!

c0004078_1729676.jpg

三世代同居の「カプトメドーサ」さんです。
孫株さんから花が咲きそう!!

c0004078_1729051.jpg

今年は、、、、「曾孫株」が期待できそうです
ぐふっ。。。

今月の石鹸教室のお知らせですが、、、
お休みさせてください。。すみません。

連休明けくらいから、またバンバン開催したいと思います!
宜しくお願い致します!!
by n-wasabi | 2015-04-15 17:42 | 石鹸教室日程 | Comments(0)

旦那様が日ごろミッキーを「かみちゃん(雷)」と呼んでいたせいでしょうか?
お祝いにいろいろ連れてきました。

朝から大雨の強風、そして季節はづれの雪やみぞれ、、、
そんな何でもありの天気の中、ミッキーの入園式が行われました。

c0004078_2220130.jpg

担任の先生に挨拶をして、自分の名を告げるミッキー!
ちょっと緊張気味です。

c0004078_2220571.jpg

お友達も勢ぞろいして、ちょっと笑顔が戻ったね。
式まであと少し!!じっとしてお話聞こうね!!

c0004078_22201066.jpg

3人で記念撮影。

外は、、雨と風ですごいです。、。。。

ずっと姉の付き人のような生活から、「主役」になった感じ。
毎日お姉ちゃんとはりきって準備をしています。

そして、私もようやく「修了式」「入学式」「入園式」と人生の3代イベントが終了しました。
小学校はやたら提出書類が多くて大変です。
幼稚園は5月の連休明けまで、やたら帰りが早いです。

新しい生活に慣れて、少しずつ自分の時間を作りたいです。
by n-wasabi | 2015-04-09 22:33 | 旅行&イベント | Comments(2)

長女ナッキーの入学式!!
前の日からランドセルをしょって、帽子をかぶって
くるくると回ってました。

入学式にランドセルなしでもよかったのですが、
本人希望でランドセルを持参!!教科書や書類を入れさせてもらいました。
c0004078_8405131.jpg

教科書と書類の重みで、、、、ちょっと猫背ですが、、、

c0004078_841034.jpg

全部で3クラスでした!ナッキーは親友と離ればなれになり、泣きそうな顔してましたが、
式が終わるとクラスのお友達とおしゃべりしてました。

c0004078_841867.jpg

ここがナッキーの1年間お世話になる教室です。

プリントの配布のしかたから、もたついていたのですが、
学校が楽しみなのか、帰宅後は教科書を読んで、予習をしてました。

今朝は、30分前に準備が完了し、時間が来たので外に来たら
お友達が待っていてくれて、とてもうれしそうでした!!

頑張れナッキー!いっぱい学んで、いっぱい友達をつくってこいよ!
by n-wasabi | 2015-04-07 08:53 | 育児 | Comments(0)

久しぶりに私の実家へ

実は、実家には樹齢50年以上にもなる大きな桜があります。
旦那様は、ここでお花見がしたいということで、
今回、実家に押しかけたのですが、、、、あいにくのお天気。

外で呑むには、ちと肌寒いです。

c0004078_181660.jpg

↑ここでお花見。3階のテラスです。
見事に手が届く桜!!相変わらずのデカさです。
c0004078_1811259.jpg

テラス、、、広い!!子供たちがここでずっと遊んでました。

c0004078_1811623.jpg

近くのお花見スポットにもいって、愛犬チロと一緒に木の上でパチリ。

c0004078_181204.jpg

公園で無駄に体力を使い。本日終了!
へとへとです。。。。

明日は、ナッキーの入学式です。
頑張って着物を着たいと思います!!
by n-wasabi | 2015-04-05 18:06 | 旅行&イベント | Comments(0)

昨日、バラ以外の鉢植えの植え替えをしました。
意外と時間と腰が痛くなり、疲れました。

少しは、見られるようになったかな?

c0004078_1092751.jpg

ベランダ全体。花が少なく、バラも葉がそろってきたので、
そろそろ蕾の成長が楽しみな時です。

つるバラアーチは断念しました(涙)
シュートが届かない!!今年も頑張って伸ばしたいと思います。
なんとなく~室外機からアーチっぽく誘引したのが
早咲きで一季咲き「スパニッシュビューティー」昨年やっと咲いて、
今年はたくさんの蕾が着々と大きく育ってます。

c0004078_1093336.jpg

次に早咲きなのが、四季咲きの「リリアン・オースチン」
私のお気に入りのバラです。背は90㎝ほどなので、高くないのですが、
とてもフリフリのドレスをまとったような姿とフルーティーな香りが楽しみ。

c0004078_17432730.jpg

黄色い花は、ジュリアンかな?
幼稚園の修了式にもらったものを、、、、
ワイヤープランツとグリーンネックレスの寄せ植え。

c0004078_17441618.jpg

多肉棚のほとんどを植え替えしました。

c0004078_1094285.jpg

ムスカリも昨年から植えてみました!
サクラソウは友人からのおっそわけ。。。

c0004078_10102159.jpg

赤いランタンを購入しました!
ワイン片手に、夜バラを楽しもうかと思います。ぐふふっ。
by n-wasabi | 2015-04-05 17:59 | バラ | Comments(0)

子供たちがお休みだと「どこかに連れて行かなくては!」と思ってしまいますが、
イベントが多いと出費もかさみ、すでに息切れぎみです。

今日は、桜見てお散歩して、午後はプール!

っと、いうことで、「江戸川橋公園」に行ってきました!!
ナッキーは自分の自転車にだいぶ慣れたので、長距離も全然平気!
坂の多い所でもアシストなしの自転車で毎日走り回ってます。

c0004078_92235.jpg

相変わらず綺麗です!

子供のいないときは、旦那様と一升瓶抱え、つまみを適当に買って
会社帰りよく飲んでました。夜桜もまた美しいですよ。

c0004078_921357.jpg


c0004078_922298.jpg

橋の上から撮影!!

っと、ミッキーが「カメがいるよ!」

ゴミの浮島に甲羅が4つ並んでました。
デカい鯉もいます。

c0004078_923088.jpg

カメさん気持ちよさそうに、甲羅干し。

c0004078_924263.jpg

「椿山荘」も散策!

c0004078_925255.jpg

私たちが挙げた式場に、子供とお散歩に来るとは、、、
その時には想像すらしませんでした。

あと少しでまた新しい生活が始まります。

でも、心にずんとくる事もいくつかあり、少し心配と不安があります。。
by n-wasabi | 2015-04-02 09:01 | 旅行&イベント | Comments(2)

今日は、幼稚園のお友達、姉妹で参加でした!!
ナッキーも幼稚園のお友達と一緒に石鹸が作れるとあって
朝からものすごい勢いで、片づけとお掃除。。。
アシスタントがいたらこんな感じかな?と思いながら様子を見守ってました。

c0004078_17594396.jpg

幼稚園のお友達のUちゃん!
頑張って混ぜ混ぜ、そして型入れ、、飽きたらナッキーとひと遊び。

c0004078_17595056.jpg

ナッキーも、、、混ぜ混ぜ~でも飽きちゃうよね~!!
仕上げスタンプは真剣です。

c0004078_17595528.jpg

シンプルに仕上げたUちゃんの作品!!
カットが楽しみです。

c0004078_180049.jpg

ナッキーは、こんな感じ。

スタンプ選びも個性が出るものですね、
それぞれの仕上がりが楽しみです!!
by n-wasabi | 2015-04-01 18:02 | 手作り石鹸の様子 | Comments(0)

初めて土曜日クラスを新設して勇気をもらったSさんの作品は右

幼稚園で散々お世話になったEさんの作品は左!
c0004078_17532933.jpg

Sさんは、マイスターの資格をとるとのことで、
食材にもいろいろ詳しくて、勉強になります!!修行頑張ってきてください!!

Eさん、またまたいろいろ誘っちゃいますね!!お花見ありがとうございました!!
by n-wasabi | 2015-04-01 17:56 | 手作り石鹸の様子 | Comments(0)