12月17日

リンゴ
本日の体重190g(朝食少々)
c0004078_11234741.jpg

朝食後のわさびの放鳥時。
リンゴを手渡しで食べる練習。

リンゴだとわかると、食べたいのにまだ手から食べようとしない
そこで、いつも楊子を使用しているので楊子にさして渡すと
くちばしでくわえ、足でもって食べました。

わさびにとってリンゴは特別の物らしい。
おやつに昇格しよう!
# by n-wasabi | 2004-12-17 11:22 | 育鳥

12月16日

初めてづくし
本日の体重190g(朝食のペレット&リンゴ少し腹に貯え済)

c0004078_17275760.jpg

朝食後、わさびをスタンドに置いていると、やはりソワソワした様子。
直ぐにケージの中へ帰りたがるので、原因をつきとめた!
その原因とは!「テレビ」でした!

テレビをけし、再びスタンドに誘導すると
スタンドの横にあるおもちゃで遊んでいる。

よし!やった!

ちょうどその頃、朝日が出て街を一面照らし始めていたので
窓ごしから朝日を見せることにした。
わさびは、とても不思議そうに何度も何度も伸びたり縮んだり。

さて、わさびの首はどこまで伸びるのでしょう?

今度はかってみよう!
c0004078_17373034.jpg

# by n-wasabi | 2004-12-16 19:26 | 育鳥

12月15日

主食は野菜?
本日の体重184g

c0004078_14293040.jpg

今日の野菜はカリフラワー(父自家製・無農薬)といただいたリンゴ
ケージから出たときにリンゴを見せたが
少々興味は示したものの食べてはくれないので
吊した状態で見せてみたら

噛みついた!

あっ言う間にシャリシャリと音をたて食べ始める。。。。が
主食のペレットを食べてくれない。。。。

刻々と出社時間が近づいてくるっと
食べた食べた。よかった。まあ大丈夫だろう。

c0004078_1435757.jpg

昨日つくったおもちゃを見せたら
どうやら気に入ったらしい。木より紐が好きなのかしら??
# by n-wasabi | 2004-12-15 07:26 | 育鳥

12月14日夜

手から食べた!
c0004078_14143385.jpg

少し前から手から餌を食べる練習をしてましたが
もう、食べれるようになりました。

病院の先生からもペレットオンリーの生活へ切り替えて大丈夫との
お言葉をいただいたので、ケージに出たときには
シードを少し、おやつにあげてます。

でも、ヒマワリの種しか食べない。

まだ、手のひらからなら食べるが、
指で摘んであげると反応無し。少々課題が残ったがよしとしよう。
c0004078_14191921.jpg

旦那様が激写しました。
フラッシュをたくとこんな色に見えるんだあ〜。

目が飛び出ているのか(?)まぶたの皮が飛び出ているのか(?)
どちらにしろでかい目を隠しきってないぞ!わさび!
# by n-wasabi | 2004-12-14 21:19 | 育鳥

組みひもでチャチャチャ

わさびの手作りおもちゃ第二弾!
c0004078_17262.jpg
ワッカの処理がいまいちですが。。。
どうせボロボロになるんだ!
次回はもっと綺麗に作ろうっと!

材料

・組みひも2本(2m)
・木のビーズ
 (煮沸・乾燥済)
・アイスの棒
 (煮沸・乾燥済)
・ワッカ
 (ショップで買った物)

組みひもの編み方は「ムカデ結び」と言うやつらしい。。

噛みつけ!わさび!
# by n-wasabi | 2004-12-14 17:06 | 鳥おもちゃ

12月14日

今度は人参だあぁ〜!
本日の体重185g

c0004078_14254588.jpg

昨日は食べ過ぎたのか、朝起きてケージを見ると
糞の山!とても健康そうだったのでよしとしよう。

そして、本日もブロッコリーと人参をあたえる
どうやら人参の歯ごたえが気に入ったらしい。

シャクシャク食べ、会社へ出勤する時には無惨な姿に。
この調子でたんとおたべ!

------------------------ 最近の発見 --------------------------
・ケージから出たいとき→ケージの扉に向かって方向を変える
            そして可愛らしい声で「ク〜ク〜」と犬のように鳴く
            自分の要求が無視されると、プラスチックのおもちゃに
            八つ当たりをする。
・一人でいたいときは →扉の反対側に向く
・機嫌が良いときには →「プキュッ プキュッ」と鳴き
・機嫌が悪いとき・怒ったときは→「ギュッギュッ」と押しつぶしたように鳴く

あまり、鳴かないとはいえ、とても表現力が豊
帰ったらまた新しい発見があるのかな!
# by n-wasabi | 2004-12-14 12:24 | 育鳥

12月13日

食べた!野菜!着せられた!フライトスーツ!
本日の体重177g→夜203g

c0004078_1474213.jpg

餌箱を違う場所へ移したとたん
ご飯を食べるようになったので、野菜もちょっと工夫をと思って考えた!

吊してあるおもちゃを何でも噛みついてみるのが「わさび」の習性
これを利用して。。。
どうだ!
楊枝にブロッコリー・人参を刺し、尖った先端は危ないので
刺した後切っておく、そしてそれを少し太めの紐にしっかり固定し
わさびの餌箱に吊しておくと、
ちょうど玩具がぶら下がっているように見えるではないか!

そして、様子を見ていると。
とたんに興味津々。すぐに噛みつき、食べれるとわかると
楊枝からブロッコリーを引き抜き足で掴んで夢中で食べる食べる。

コレをきっかけに、何でもバリバリ食べ夜には203gにまで!!!
いくらなんでも食べ過ぎだよ!わさび〜
c0004078_14172828.jpg

食後に機嫌が良さそうなので、フライトスーツにチャレンジ!
ちょっと着ごこちが悪かったかしら??
c0004078_1419025.jpg

# by n-wasabi | 2004-12-13 12:04 | 育鳥

12月12日

健康診断
本日の体重173g

c0004078_13535570.jpg

本日は、中野にある鳥専門の病院へ健康診断に行く

思った以上に混んでいてビックリ!
オカメインコ、小桜インコ、セキセイインコ
皆さん遠方の人もいるらしく、待合室では自分たちの鳥を
思いも思いに話し始める

待たされているのに何だか楽しい時間だった。

昨日は、環境が変わったせいか、さし餌のみ食べたので
少し不安だったが朝になりボリボリペレットを食べて一安心

診断の結果は、糞、そ嚢等良好、体つきも問題ないらしい
DNA鑑定の依頼もお願いして結果は10日後

男の子でしょうか?女の子でしょうか?
旦那様の予想は男の子だそうです。
# by n-wasabi | 2004-12-12 13:52 | 育鳥

12月11日

お迎えの日
本日の体重178g

c0004078_13425656.jpg

とうとう待ちに待ったお迎えの日!

私達は楽しみでしかたがなかったが
わさびは不安でいっぱいだったろうに。。

家に来て初めての風景に不安げなまなざしのわさび。

スタンドは、自然木を実家で切ってきたのだが、
乾くのに1か月かかるとかその間何かないと不便なので
ケージのセットに付いてきた木を使用。
台は100円ショップの日時計なるもので
穴が空いていたので、その穴を利用して作りました。

さあぁさあぁ このスタンドで遊んでおくれよ!わさびちゃん!
(まだ無理か)
# by n-wasabi | 2004-12-11 13:41 | 育鳥

12月10日

「こんぱまる」での最後のさし餌
本日の体重178g

c0004078_13365714.jpg

会社帰りにまたまた「さし餌」の訓練へおもむく
わさびは知ってるのかな?
明日はお迎えの日なんだよ。

っと思いつつ
わさびはペットボトルのキャップに無我夢中
# by n-wasabi | 2004-12-10 12:34 | 育鳥