c0004078_20192659.jpg

カットの仕方で模様も変わる!!やっぱり作るっていると楽しいです!!
レッドパームと炭の石鹸!!

さて、、、とても

ご無沙汰しております!
ちょっと園行事が大変詰まっておりまして、なかなか日程がたたずすみません。

今年最後の石鹸教室になります。

「馬油とアーモンドミルク」の石鹸です!
昨年も作りましたが、大好評につき、もう一度やろうと思ってます。
そして、、、今年最後の石鹸教室は!!!

18センチのホールのシリコンケーキ方に
ホイップをしぼっちゃおうかと!!

11月・12月の石鹸教室

・11月30日(月)10:00~(満席)
・12月18日(土)10:00~

予定が、切迫していてすみませんがよろしくお願い致します。
# by n-wasabi | 2015-11-21 20:21 | 石鹸教室日程 | Comments(2)

筑波サーキット2015-10-24

発電機がないので、何としてもPITを使おうと思い、
まだ真っ暗、朝4時に到着しましたが、既にずらっと並んでて22番目!
でも何とか確保できました。ワイワイと仲間が一緒でグーでした。
c0004078_20103529.jpg

初めてのレーシングタイヤ、
スーパーコルサSC2にタイヤウォーマーを使用して走行しましたが
タイム全く変わらず!明らかにこれは乗り手の問題です!
1本目は指定空気圧範囲のちょうど中間にするも、
リアがむにゃむにゃする感じがイヤで、フロントは硬すぎ!
たったの0.1kpaの差がわかるはずないと思ってましたが、
調整したら2本目は不安なく走れました。

帰りは眠くて眠くて帰宅途路の路肩で気を失いました。

ツナギに着替えた隙に、僕が脱いだ服を颯爽と着た所です。
次はツナギを着るのかしら?
c0004078_20956.jpg


※初めて使ったタイヤウォーマーですが、
 Aさんの監督が「なんかぬるいね~!」と言っていたので、
 販売元に問い合わせると、そんなはずはない!との事で
 持込みし、調べてもらいました。
 リアだけサーモスタット不良との事で、交換してもらいました。
 言われないとそんなものかと、全く気付かなかったです!

※言い訳ですが、フロントタイヤが変に組みつけられていて、
 押し歩きも重い程!
 フロントリフトしてホイール回しても、すぐ止まっていまう状態。
 リアはタイヤウォーマーのサーモ不良で、
 温度が上がらぬまま 温間の空気圧で合わせていました。
 フロント組み直したらきちんと回転するし、
 リアはきちんと温間で合わせればむにゃむにゃしないはず!
 これならちょっとはタイム短縮できるかな!
# by n-wasabi | 2015-10-25 20:12 | サーキット走行 | Comments(0)

今年も行きました!
夢の島 熱帯植物館のハロウィン!!

大人250円、都内在住の小学生以下は無料と
ケチケチ我が家にとってはうれしい場所です。

なぜこの時期なのか、、、、

c0004078_22275475.jpg

巨大!オバケカボチャがたくさん転がってるからです。

c0004078_2228265.jpg

子どもたちは、温室の植物よりも「かぼちゃ」です。

c0004078_22282086.jpg

そして、オリーブです。
オリーブの木って大好きです、低くて丈夫で実がなります。

あまりオリーブが好きじゃないのに、オリーブの実をとりまくりです。
c0004078_22282842.jpg

でも、それって、、、私がやっぱり灰汁抜きとかってするんだよね。。。

ミッキーは、、、、
c0004078_22283763.jpg

セミの抜け殻をたくさん集めてました。

なにすんだ?これで・・・・。

館内には、ハロウィン衣装も無料で貸し出し中
c0004078_22284971.jpg

今年もしっかり着替えて、ハイポーズ!

c0004078_2229113.jpg

巨大かぼちゃで、、、、転がしながら、、、、

c0004078_22291170.jpg

完成したのは、、、「かぼちゃロード」!!


c0004078_22292055.jpg


朝から夕方まで思いっきり遊べましたとさ!!
# by n-wasabi | 2015-10-12 22:38 | 旅行&イベント | Comments(0)

9月の石鹸教室順調に終了しました!

すみません、写真を撮り忘れた方がいらっしゃいました、すみません。
みなさんの作品です。
c0004078_21182713.jpg


c0004078_21183296.jpg


c0004078_21183854.jpg


c0004078_21184393.jpg


c0004078_21185077.jpg


スイートアーモンドオイル、ヘーゼルナッツオイル、マカダミアナッツオイル
トリプルナッツオイルを贅沢に使った石鹸です。

出来上がりがとても楽しみです!!
# by n-wasabi | 2015-10-10 21:37 | 手作り石鹸の様子 | Comments(0)

巾着田曼珠沙華を見に行きました!!

c0004078_22145930.jpg


なんてね。

見たのは、ほんの一瞬・・・・
子どもたちの目的は、、、曼珠沙華の周りにある「川」!!

c0004078_2215424.jpg

くっそさぶいのに、水着に着替えて、
じゃぶじゃぶと水の中へ、、、

曼珠沙華を見に来た人たちが、眉間にしわを寄せて
子どもたちを眺めてました。

c0004078_2215992.jpg

律儀に帽子までかぶってます。

c0004078_22151958.jpg

朝の9時から午後の3時近くまで水浸し。。。
おかしいだろう。。。

川エビたんまりと小魚を少々、お持ち帰りです。

c0004078_221524100.jpg

あり?ミッキーがおしりに手をあてている!!!

まっ!!!まさか!!!

出たんじゃないでしょうね~~~!!!

・・・・・・・。
# by n-wasabi | 2015-10-06 22:22 | 旅行&イベント | Comments(0)

F800Rのステップ加工

久々のF800Sネタです。
2013年に交換したF800Rのステップですが、
ドカに付けているMOTO CRAZYのステップに慣れてから、
先端のスリットが少ないこのステップの滑りが気になりだしました。
c0004078_19582048.jpg

そこで、MOTO CRAZY風に加工してみました。
c0004078_19523295.jpg

最初は三角棒でV字に溝を掘ったのですが、Vの角度次第では、角の向きが変わり、グリップしにくい所が発生!
結局丸棒でU字カット加工としました。(全て棒やすりで削りました)
c0004078_1954339.jpg

そこそこ靴に食い込んでくれて、先端に体重を掛けられるようになりました。
# by n-wasabi | 2015-09-23 19:55 | F800S | Comments(0)

3か月ぶりの帰宅

やっと1号機が帰ってきました。
c0004078_20541473.jpg

へこんだままのタンクを大きなバッグに入れて、
4Lのガソリンとヘルメットを抱えて
電車でお迎えに行って来ました。
5月末の転倒で、6月初旬の入院でしたので、
3か月ぶりの帰宅です。
ドカもBMWも素敵だけど、やっぱこいつは特別です!
小澤さん有難うございました!!
# by n-wasabi | 2015-09-12 20:54 | ゼファ-750 | Comments(0)

本日、Aさん親子が作りに来てくれました!
娘さんが一緒に作りたいとおねだりされたそうです。

水分を「ヨーグリーナー」にして作った石鹸です!
スイートアーモンド、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツをふんだんに入れ、
金魚、猫、葉の透明石鹸を入れて仕上げました!

型だしまで、模様が出ているか心配でしたが、、
c0004078_912890.jpg

大丈夫でした!

金魚が立派に石鹸の中で泳ぐ姿は、使っていて楽しそうですね!!

c0004078_913828.jpg

ナッキーは、本日アシスタント(?)してくれました(?)

c0004078_915737.jpg

Mちゃん、Kくん気に入ってくれるかな?

c0004078_911087.jpg

幼稚園が始まるまでこちらでお預かりです。
楽しみに待っててね!!

本日はありがとうございました!

9月の石鹸教室!まだまだ募集中です!日程はこちら

また、これ以外の日程でも都合が合えばいつでも開催してますので、
お気軽にご連絡ください!もちろん1名様からでもOKです。
# by n-wasabi | 2015-08-26 09:14 | 手作り石鹸の様子 | Comments(0)

池袋西武の屋上がリニューアルされたとか、、
以前から耳にしていたのですが、なかなか行けず本日散歩がてら
家族で行ってきました!!

蓮の池があります、それほど深くはなく、メダカ?かな?
気持ちよさそうに泳いでました。

c0004078_84453100.jpg

トンボも飛んできたり、雰囲気はとてもいいです!

c0004078_8444941.jpg

あっ!じゃまじゃま!!

c0004078_8445859.jpg

モネの絵画みたいですね。
今、流行ってる壁面緑化がわんさかありました。

c0004078_84524.jpg


c0004078_845613.jpg


芝生コーナーに段ボールのアスレチック?みたいなものがありました。
期間限定だそうで、子どもたちはここでずっとグルグル遊び、
私は、チランジアと熱帯魚屋さんで物色してました。

ああ~ここで生ビール飲みたい!!
# by n-wasabi | 2015-08-22 08:57 | 育児 | Comments(0)

早朝から雨でした。

バイトもないので、途方に暮れてると、娘が「ワッフル作りたい!!」と言い出したので、、、
久しぶりにビタントニオを引っ張り出して、作りました!!

イースト入れて発酵させた方が美味しかったので、
本日も長期戦です。

c0004078_8154081.jpg

テーブルの上でバッタンバッタンと生地を打ち付け

c0004078_8154671.jpg

室温に戻したバターを入れて、またこねて、叩いて、こねて、、、
生地がつるっとしたら、丸く整え、1時間発酵させました。

その間に昼食をとり、食べ終わったら、丸めなおしです。

c0004078_8155227.jpg

相変わらず、丸めなおしがうまくいかない二人。
途中までやるも断念。結局私が仕上げをしました!

二次発酵したらどうなるのか?実験したかったのですが、
娘たちがしびれをきらせたので、、、、生地を休ませてからすぐに焼きました!!

c0004078_8155753.jpg

ビタントニオで2分30秒。
ミニワッフルの出来上がり!!!
お昼ご飯食べ終わった二人は、、、またさらに食べ続けました。

c0004078_816287.jpg

あっ!!

c0004078_816843.jpg

ひっ!!

c0004078_8161495.jpg

食べてる顔は、、さながら怪獣のようです。

あああ~そろそろパン教室に行きたい!!
お給与出たら、予約しようかなぁ~。
# by n-wasabi | 2015-08-20 08:25 | パンやらお菓子やら | Comments(0)