タグ:アイスバーグ ( 17 ) タグの人気記事

最近長女が児童館に行くようになりました。
親友のHちゃんと一緒に、女子トークしながら立ち去る姿を見てぐっときてます。

大きくなって、親から離れ、自分の居場所を見つけようとしてます。

ホントぐっときます。。。。

さて、帰ってきたら、二人でベランダに向かってスケッチをしてます。

c0004078_1805456.jpg

可愛い後姿ももう「幼児」から「少女」ですね。

c0004078_181372.jpg

仲良しな二人のやりとりは、私たち夫婦にとってとっておきの瞬間です。
この瞬間が永遠ならいいのにと思うものです。

c0004078_1811028.jpg

アイスバークさん、とっても八重姿は素敵です。

c0004078_1811983.jpg

ジュビリーさん、香りと花の数はすさまじいです!

c0004078_1812968.jpg

一目ぼれして購入した「リリアン・オースチン」さん3年目のバラです。
今年は新しいシュートがでて、これからが楽しみです。
by n-wasabi | 2015-05-26 18:10 | 育児

「アイスバーグ」と「フリュイテ」開花!!

c0004078_1519113.jpg

スパニッシュビューティーさんも咲きそろい~
その下にはフリュイテさんが、開花しました!!

ピンクと朱色のバラのコントラストもいいですね。

c0004078_15192286.jpg

うん!これくらいの咲き加減がたまらない!!
キュンキュンします。

c0004078_15193050.jpg

今年の調子はどうでしょう?

c0004078_15193878.jpg

日陰でもよく育つというので、購入した「アイスバーグ」
今年もたくさんの蕾をつけてくれました!

c0004078_15194686.jpg

白いバラってホント素敵!!
真っ赤もいいけど、この透き通るような白さがため息がでます。

c0004078_1520390.jpg

本日のベランダ全体!
蕾が多いがお花はこれから!!

娘二人が、学校に幼稚園に持っていきたいと大騒ぎしてますが、
連休明けとなんとかなだめてます。

でも、連休あけちゃったら、、、終わっちゃうかな?
そればそれで心配です。
by n-wasabi | 2015-05-02 15:27 | バラ

ムンステッド・ウッドが開花しました!

やっとだんだんバラが咲き始めて、毎日バラネタですみません。
この時期しか一斉に咲かないのと、春バラはとても勢いがよく、
房咲きがほとんどで、見るのも、香るのもとてもワクワクします。
c0004078_12554081.jpg

ちょっと小ぶりと聞いていたけど、私には十分大輪です。

c0004078_12554571.jpg

アイスバーグの軍団も徐々にお目覚め!
真っ白い八重咲きの姿を早く眺めたい!!

c0004078_12555086.jpg

我が家に一番最初にお迎えしたバラです、
旦那様にバイクで連れてってもらって、背負ってお持ち帰りしました。
朱色と黄色のコントラストにはため息がでるほどです。

c0004078_12555768.jpg

本日のベランダ。

このベランダがバラの花でいっぱいになるのが、私の夢です。
今年は、夢がかなうでしょうか?

今月の石鹸教室の日程です!!→
by n-wasabi | 2014-05-07 12:56 | バラ

久しぶりにお天気が悪いですね、
寝起きも悪く、ちょっとゴロゴロしていて、朝の見回りが遅くなりました。

そろそろ「うどん粉病」と「黒点病」が心配な季節になってきました。
c0004078_1193585.jpg

我が家のバラもうどん粉病にかかりやすい、「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」と
「新雪」、「ナエマ」など、少しずつ広がってます。

見つけると、つぶしてますが、、、、、(笑)
効果があるかは不明です。

c0004078_11124920.jpg

っで、新しい助っ人を用意しました。
今年は、なるべくオーガニックにしようと思っているので、

黒点病に効果があるといわれ、土もふっかふかになるらしい
「菌の黒汁 ローゼス&オールプランツ」

うどん粉病に効果的と言われているキトサンの「バラ専科」

この二つで頑張ってもらいます。
c0004078_11111158.jpg

アイスバーグさんがひっそり咲いてました。
c0004078_1195332.jpg


久しぶりに香るバラの香り、いい香りです。
c0004078_11141912.jpg

ミッキーもバラの香りは大好き!!
フガフガっ嗅いでました!!!
by n-wasabi | 2014-04-21 11:10 | バラ

暖かいですね~、ここ2~3日でぐんぐんバラたちが成長してます。
c0004078_16235469.jpg

もうすぐ春!バラの季節です。新芽の成長振りに乾杯!!
c0004078_16244998.jpg
アイス・バークです、今年もとても元気です!だってね~
c0004078_16245575.jpg
もう蕾まで一緒に出てきちゃってます、まだ、葉すら成長してないのに、すごいです。真っ白な白いお花が房咲きになって咲いてくれるでしょうか?
c0004078_1625185.jpg
プリンセス・アレキサンドラ・オブケントさんです。すごい勢いでにょきにょき成長中!!今年もあの大輪と香りが楽しみ!!
c0004078_1625663.jpg
ビカクシダさん、久々の日光浴!!我が家にきて、2本目の葉を成長中、成長は遅いが存在感があります。

そうそう、赤いバラを昨年からいろいろ探してましたが「ムンステッド・ウッド」に決めました!
中輪くらいの大きさで、秋までポンポン咲いて、香りも強く、色も紫がかった赤らしいです。


by n-wasabi | 2014-03-25 16:23 | バラ

c0004078_15503484.jpg

またまた、ジュビリー・セレブレーションさんです。

朝晩少し肌寒くなってきたのに、
バラはまだまだ夏のままの小さめのお花です。
もっと、じっくり蕾を育てて欲しいのに、
蕾が出ると次から次えと、そのまま咲こうとしてます。

ジュビリーさん、
春とはお顔が違いますが、色がとてもステキです!!
黄色からピンクへのグラデーションには、ため息をつくほどです。
香りも、春よりは秋のほうが好きかも、、、


c0004078_15503968.jpg

フリュイテさんです、あああ~まだまだ咲いちゃだめ!!

花びらの枚数も少なく、日中の日差しでバックリ開いちゃいます、

c0004078_15504529.jpg

アイスバーグさん、ホントよく咲いてくれてます。
日差しが強いせいか、花びらは反り返ってしまってますが、
咲きたての香りは格別です。

残念なのが、、、、アレキサンドラ・オブ・ケントさん、、、、

洗濯物を干したりしていたら、新しい蕾をボキボキ折ってしまってました。
今頃は、たくさん咲いている予定なのに、、、、悔しいです。

まだ、他のバラもボチボチ新しいシュートが出てきているので、
楽しみ!!
by n-wasabi | 2013-09-23 15:53 | バラ

c0004078_17193022.jpg

ちょいちょい、摘んでいた小さな蕾、、、、
もう、たくさんついてきて、摘むのが心ぐるしくなって、やめました。

真夏の3番花が咲いてます。

小さいけど綺麗でしょ~!こんな猛暑の時に無理しなくてもいいのに
っと、ついつい思ってしまいます。

c0004078_17194631.jpg

ハダニの被害は、受けたものの
何とか新しい葉も茂りだし、ベランダもにぎやかになってきました!


c0004078_17195160.jpg

一度、水切れしてしまったエブリンも何とか
息絶え絶えがんばってます、エブリンも蕾摘んでたのですが、
がんばってる姿を見ると、もう摘めません!咲いてもらいましたが、
やっぱり暑さに弱いみたいで、イマイチ元気がありません。



c0004078_17195541.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさんです。
蕾がわんさか!

咲いてもらいましょう!

c0004078_1720089.jpg

ジュビリー・セレブレーションさん、
小ぶりの花を咲かせてます、やっぱり美しい~!


c0004078_1720483.jpg

本日一気に咲きました!!
アイス・バーグさん!!他のバラは、暑さのせいか、香りがしないのですが、
この子だけは、バラの良い香りがします!!

まだまだ猛暑!!がんばれ!バラたち!!
by n-wasabi | 2013-08-08 17:18 | バラ

c0004078_8271192.jpg

フリュイテさん、サン・フレアーさんが終わり、
リリアン・オースチンも終わってしまった~、、、
ちょっと寂しくなったベランダも、他のバラさんが頑張ってます!

c0004078_82715100.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん、
株一面に咲いてとても華やかですが、、、、もったいない、、
室外機の前においてますが、夏場どこに置こうか思案中、、、
横に広がって大変です!

c0004078_8272099.jpg

ジュビリー・セレブレーションさんです、
こちらももう蕾があと少しになってしましました。

咲きかけが、とっても可愛いのです。

c0004078_8272592.jpg

蕾も丸い形でコロンコロン、、、


c0004078_8272944.jpg

アイスバーグさん、驚きの花もちのよさです!
咲ききったあとも、けっこうもってますね~、、
香りもしますよ、バラというより、野の花っぽい香り、


c0004078_8273457.jpg

昨年は、芋虫を引き連れて我が家にやってきましたが、
今年は房咲きしてくれたのでとても嬉しいです!!
by n-wasabi | 2013-05-18 08:25 | バラ

c0004078_1320148.jpg

晴れました~!バラも怪獣たちも日光浴です!!

日光浴が一番大好きな、わさび(緑色の白カッパ)は思い切り羽を広げて風を感じては、
たまったフケを飛ばしてました!

はなび(赤いやつ)は、太陽が大嫌いです。
日陰を探して、騒いでます。

c0004078_16103384.jpg

あさひは、ただただバラとカラスが怖いみたい。

c0004078_16104066.jpg

でも、あんたの顔の方がよっぽど怖い顔してるよ!

c0004078_16104798.jpg

わさびの寂しそうなまなざし、
ちょっとこの距離だと頭をかいてあげられません、ごめんよ。

c0004078_16105371.jpg

アイスバーグさん、群れをなして咲きはじめました!!
小ぶりな大きさと、純白がまぶしい~!!

c0004078_16105989.jpg

ナエマさま、固く閉ざされた蕾がようやく太陽に温められ、
するすると開いてきました!!
この状態でもとてもよい香りがします、咲くのが楽しみ!!

c0004078_1611543.jpg

今日のベランダ!エモーションブルーが終わってしまいました。
新芽が出てきたので来月あたりまた咲くかな?もっと後かな?っと待ってます

c0004078_16111199.jpg

そうそう、もうそんなに寒くなくなってきたので、
チランジアさんことエアプラちゃんたちも日陰で日光浴!!

成長しているものと、そうでないものがいろいろいますね~、
開花が終わったやつから子株が出てきたんですよ、
また次回に載せたいと思います。
by n-wasabi | 2013-05-12 13:18 | 育鳥

c0004078_17435625.jpg

そろそろ夕食の支度をしようかと、
ビール(発泡酒)片手にベランダを眺めながら一休み。

殺風景だった景色が、少しずつ色づいてきました。

でも、一番早く咲いていたリリアン・オースチンは
そろそろおしまいになりそうだし、香りが一番だいすきなエブリンは、
一度水切れをしてから、調子が悪く、小さく花はさくものの
成長がみられません、などなど、少し心配な子もいます。

そんななか、我が家の白バラ軍団?がやっと咲き始めました!
c0004078_13424969.jpg

アイスバーグです。
c0004078_13425430.jpg

八重咲きの少し小ぶりですが、房がたくさんついていて、
一気に咲いてくれるのを楽しみにしてます。

c0004078_13425931.jpg

ひょろひょろのもやしの王子こと「新雪」です。
しっかりとした剣弁高芯咲きの見事なお姿!!

やっぱり私の王子様だったかも!!!

c0004078_1343484.jpg

新しいシュートも3本にょきにょき出てきて、
来年はもっと大きくなってるかも、、、、

あと、我が家で咲いていないのは、
ジュビリーセレブレーションとナエマさんだけとなりました。

早く咲いた姿がみたいです。
by n-wasabi | 2013-05-09 13:43 | バラ