雨が降ったりやんだりですね~洗濯物が乾かない!!
バラたちもせっかく2番花を咲かせてくれたのに、
雨の重みでぐったり、、、そのまま散ってしまっても可愛そうなので
お部屋で楽しむことにしました。

H.エモーションブルーです、成長が早く四季咲き、どんどん巨大になっていきます。

c0004078_1571195.jpg


7月の1Day「季節の石鹸」教室の日程です!!

  「天然塩とメントールの石鹸」  3.000円(テキスト代含む)送料別

実は、メインになるオイルを「太白胡麻油」を使います! 
  さっぱりとした洗いあがりに、天然塩で肌はつるつる、泡立ちも良く
  これからの季節にピッタリです!

   ◎7月 15日(火) 10:00~12:00終了しました。
   ◎7月 22日(火) 10:00~12:00終了しました。
   ◎7月 30日(水) 10:00~12:00 残り1席終了しました!

  超太っ腹!!オイル総量500g仕込みます(8~9個くらい)

もう、夏休みですよね~~
お子さん連れでも安全にできるように頑張ります!

お申し込みはメールにてお願いします
n-wasabi☆mist.dti.ne.jp(☆の部分を@マークに変えて送信してください。)
また、何か不明な点がございましたら、なんなりとご連絡ください。
by n-wasabi | 2014-06-28 15:05 | 石鹸教室日程

久しぶりに夜からの雨と風
バラが気になります。。。。

せっかく咲いたのに散ってしまうのが
もったいない。。。。。

雨の前に撮っておきました。
そろそろ一番花も終わり、二番花の準備になりました。
そんなとき、遅咲きの子がひょっこり咲き始め、
まだまだ、私の心を癒してくれます。

c0004078_17293479.jpg

今年は、一つ夢が叶いました!
ベランダを出ると、バラの香りに包まれること!!

香りましたね~~!!

c0004078_17285291.jpg

「サン・フレアー」です。
旦那様が選んだバラです、咲ききると一重のバラのように咲き方を変えます。

c0004078_17285731.jpg

「新雪」です。ぽっそぽその姿で我が家にやってきた私のプリンス!
どこまでも純白さは、見るたびに白さの謎を、目で追うような好奇心がわきます。

c0004078_172934.jpg

今年一番の花数だった「ジュビリー・セレブレーション」その花弁の多さと
咲き始める姿は、絵本の中の親指姫がいるような幻想すらします。

c0004078_1729112.jpg

今年やっと咲いてくれた「スパニッシュ・ビューティー」
この姿!この香を見たかった~!!来年はたくさん咲いてくれるのを楽しみにしよう!!

c0004078_17292437.jpg

「新雪」もそろそろ終わりです。

c0004078_1729292.jpg

「エモーション・ブルー」さん、端っこの北側にいます。
強風と大雨にもめげずに頑張って咲いてました!!
頑張れ!!!
by n-wasabi | 2014-05-21 17:29 | バラ

c0004078_21564290.jpg

台風ですね~、すごい風と雨です。

バラもポツリポツリ咲いていたのですが、
この強風でダメになりそうなので、
カットして部屋に飾りました!

↑ジュビリーセレブレーションです。
とても丈夫で、次々と蕾が出てきます、
春に比べて、小さめですが、咲き初めから、
咲ききった姿も美しくて、見入ってしまいます。

c0004078_2154539.jpg

エモーションブルーです、春と比べて全然違う品種のようです。
台風でボロボロになりそうだったので、救助してきました。

c0004078_21555797.jpg

チランジア軍団です。

北窓に吊るしてあり、雨のしずくが窓に打ちつけてます、、、

成長が遅いといわれてますが、春から秋まで成長期らしく、
我が家のチランジアたちも、ささやかに成長してます。

明日は、晴れるらしいですね!
いろいろと行事が多いので、またがんばらなければ!!
by n-wasabi | 2013-09-16 21:56 | バラ

夕食の準備が終わると、ビール片手にベランダへ直行!
一仕事終えた後のビールは最高です!

ベランダに出て、今日一日の発見をしたいと思います!!

あっ!あった!!第一発見

c0004078_139385.jpg

多肉のお花発見!!蕾は毎朝見てましたが、、、
夕方咲いてました、可愛い~タンポポのようなお花。

c0004078_1394287.jpg

そして、第二の発見! 「リリアン・オースチン」の蕾がでかくなって、
しかも兄弟までいらっしゃいました!!

c0004078_1394824.jpg

第三の発見!! 「エモーション・ブルー」です。
こちらも早咲きでしたが、もう2番花が咲いてます!!

前回は一輪咲きだったのに、今回は枝分かれしてたくさん蕾がついてます。
さすが四季咲き!!
by n-wasabi | 2013-06-04 13:08 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_21482796.jpg

洗濯物と一緒ですみません、エモーションブルーさん!
どんどん咲いてます、しかも超大輪!!
香りは、、、、「強い」とネットで書いてありましたが、、、、
我が家のエモーションさんは、、、、微香かな?
香りはいいけど、強さは弱って感じ、
でも、バラ本来の形をしているので、とても美しいです。
c0004078_21483241.jpg

心配していたプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさんは、、、、
もう一つ咲いてくれて、、、、本来の姿を拝見しました~!

外側の少し大きめの花びらにぎゅぎゅ~っとつまった感じが
とても堂々としていて気品さえ感じます。

香りは~~~~、太陽に照らされると徐々に強くなっているように感じます。

c0004078_21483852.jpg

うん!やっぱりこのお顔です!!
昨年、私が一目ぼれしたこのお顔、素敵です!!

c0004078_21484581.jpg

サン・フレアーさんです、やっと咲き始めました!!
明日には見られるかな?

c0004078_21485247.jpg

寄植えしたエネモフィラ・ニベラさん、
たくさん花を咲かせくれました!

c0004078_21485855.jpg

フェイクブックの多肉は、つってみました、、、
重心が変わったので、葉がちょっと混乱しているようです、、、
早く慣れろよ!!
by n-wasabi | 2013-05-05 21:46 | バラ

c0004078_9544650.jpg

私がのんびりと、ベランダを眺めていると、娘たちが自分のサンダルを持って、
ベランダに来ます、真っ先にするのが、バラの香りを楽しむこと!!

「ママ!いい香りだねぇ~」と言いながらずっとかいでます。
c0004078_9545243.jpg

ミッキー!花折らないでね!!

c0004078_9545740.jpg

エブリンさんの2番目のお花です、少し小ぶりですが、とても可愛いお顔!
香りも柑橘系にちょっと甘さが加わった感じで、素晴らしい~~!!
もっとたくさん咲いて欲しいです。

c0004078_955261.jpg

エモーションブルーさんです。朝のお顔

c0004078_955739.jpg

午後のお顔!大輪です!!

c0004078_9551190.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさんです。
咲いたは咲いたのですが、、、、これって?アレキサンドラさんですか?
ちょっと図鑑で見たのとは違うような気がするんですが、、、、

うむむむっ!!少し様子を見てみます。
by n-wasabi | 2013-05-02 09:54 | バラ

c0004078_21424953.jpg

リリアン・オースチンさんが、そろそろ咲きそうです!
明日か、明後日くらいかな?っと思ったり、、、
その根拠は!!!

膨らんだ蕾から、、、、、リリアンさんの香りがぁ~
柑橘系の甘酸っぱい、よい香り~~~~癒されます。。。。

c0004078_21425391.jpg

フリルをまとったそのドレス、
ヒラヒラと優雅にひるがえした姿が見たい!

c0004078_21425830.jpg

エモーションブルーさん、超元気でシュートが物干しの棒にゴチン!!
狭くてごめんね~、こちらも蕾なのに甘いフレグランスの香り

c0004078_2143228.jpg

エブリンさんも香ってきましたよ~、
柑橘系だけど、リリアンさんよりは柔らかい香りです。

ベランダに出るたびに嗅ぎ嗅ぎクンクン、、、、
みんなの咲いた姿がみたいなぁ~。。。
by n-wasabi | 2013-04-28 21:41 | バラ

c0004078_8394166.jpg

日に日に蕾は大きくなってきました!
ベランダも雑木林のように、、、、、、ちょっと小さな植物は一つにまとめて
ワイヤーで作ってカゴに入れようと思ってますが、
幼稚園のイベントがあったりで、帰宅後は魂が抜けたように過ごしてます。
年なのでしょう、幼稚園に行っているのは娘なのに、私までがどっと疲れる、
慣れるのにどれくらいかかるのだろう?

今日も買い物をしつつ「これ、お弁当にいいかも!」と購入していたら
明日からゴールデンウィーク!!久しぶりに友人からの電話で気がつきました。

ヤバイヤバイ、毎日お弁当だと、緊張してしまう。

旦那様のは適当につめられるけど、
ナッキーのは、いちいち注文が多いです。
「楊枝じゃなくて、可愛いピックがいい!ハート入れてね!リボンの形も!」など、
「ハムは、お花の形にして!」とか、いろいろ面倒です。

c0004078_8394981.jpg

早朝5時前に起床、ベランダに出て水やりをしてます。
↑アイス・バーグちゃん、房がたくさん!!!少し八重の白い花がたのしみ!
まだかな~

c0004078_8395548.jpg

エモーションブルーさん、めっちゃめちゃ強靭そう!!
しかも棘も棘棘だらけ・・・でも、お花はブルーです
早く見てみたいよ、、、まだかな~

c0004078_840017.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん!
超横張り性だ!!しかも蕾はまん丸で可愛いのです~
まだかな~

c0004078_840736.jpg

エレモフィラ・ニベラさんです、昨年の冬に寄せ植えして、やっと咲きそうです。
株も一回り大きくなったかな?

最近の楽しみは、ベランダを眺めてビールを飲むこと!
咲いたらもっとおいしいビールが飲めそうですね!
by n-wasabi | 2013-04-26 08:37 | バラ