タグ:サン・フレアー ( 17 ) タグの人気記事

c0004078_9434119.jpg

フュイテさん、2番目のお花です。
今度は房咲きになりそう、フロリバンダ万歳!

c0004078_9434786.jpg

サン・フレアーさん、こちらも房咲き予定、ちょっと蕾が多すぎだったので
間引いてしまった。


c0004078_9435388.jpg

ジュビリー・セレブレーションさんです、
蕾が2つだけになってしまいました(涙)

ベランダのバラたちはほぼお終い、
次に咲かせるために少しずつ新芽が成長してます。

梅雨明けにはまた咲いてくれるかな?
その前に黒点病対策をしておかなければ!!
梅雨の時期が一番伝播しやすいんですよね、、、、
by n-wasabi | 2013-05-27 09:43 | バラ

c0004078_2214285.jpg

早朝5時、水をあげながらバラの様子をみていると!!
リリアン・オースチンの最初に咲いたバラがハラリと落ちていたので、
花摘みをしました!

ナッキーに渡したら大喜び!

c0004078_2214787.jpg

花びらだけでも、とても嬉しいみたいです。

c0004078_2215383.jpg

エモーションブルーさん、、、
あと二つ咲いたら、しばらくお休みになっちまうよ!!

c0004078_2215925.jpg

我が家で一番早咲きはリリアンさんです!
ほら、もうこんなにわんさかと咲いてます。

c0004078_222116.jpg

咲き加減は、これくらいがいいなぁ~

c0004078_222590.jpg

サン・フレアーも咲きました!!
黄色いバラはこの子しかいないので、新鮮です!
by n-wasabi | 2013-05-06 22:00 | バラ

c0004078_21482796.jpg

洗濯物と一緒ですみません、エモーションブルーさん!
どんどん咲いてます、しかも超大輪!!
香りは、、、、「強い」とネットで書いてありましたが、、、、
我が家のエモーションさんは、、、、微香かな?
香りはいいけど、強さは弱って感じ、
でも、バラ本来の形をしているので、とても美しいです。
c0004078_21483241.jpg

心配していたプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさんは、、、、
もう一つ咲いてくれて、、、、本来の姿を拝見しました~!

外側の少し大きめの花びらにぎゅぎゅ~っとつまった感じが
とても堂々としていて気品さえ感じます。

香りは~~~~、太陽に照らされると徐々に強くなっているように感じます。

c0004078_21483852.jpg

うん!やっぱりこのお顔です!!
昨年、私が一目ぼれしたこのお顔、素敵です!!

c0004078_21484581.jpg

サン・フレアーさんです、やっと咲き始めました!!
明日には見られるかな?

c0004078_21485247.jpg

寄植えしたエネモフィラ・ニベラさん、
たくさん花を咲かせくれました!

c0004078_21485855.jpg

フェイクブックの多肉は、つってみました、、、
重心が変わったので、葉がちょっと混乱しているようです、、、
早く慣れろよ!!
by n-wasabi | 2013-05-05 21:46 | バラ

c0004078_23155289.jpg

「サン・フレアー」さんです。
一番で葉を広げはじめました!
c0004078_23155766.jpg

「リリアン・オースチン」さんも頑張ってます!!
c0004078_2316154.jpg

昨年は、一番最後まで咲いていた「アイス・バーグ」さん、
一足遅れて芽が出てきました。
c0004078_2316621.jpg

ベランダの様子、、、、
c0004078_23161154.jpg

多肉の寄せ植えも何とか冬を越せそうです、、、
途中いろいろあったね~、やっと落ち着いた?
c0004078_23161799.jpg

寄せ植え用にと購入した「アリッサム」
色変わりがとても不思議
c0004078_23162251.jpg


やっと春が近づいてきたかな?
by n-wasabi | 2013-03-01 23:14 | ベランダガーデン

c0004078_16502062.jpg

バラの新芽がふき出して来ました!
一番勢いがすごいのが「サン・フレアー」です。
昨年は、ベーサルシュートも2本出て、今年の開花が楽しみです!
c0004078_16502538.jpg

「フリュイテ」さんです。

こちらも徐々に顔を出し始めました!

ちょっと、気になって近くの園芸屋さんに、バラの苗を見に行ったところ、
みんな我が家と同じか、それ以上芽が成長していました。

何せ、バラ育てるのは初めてなので、咲くまでヒヤヒヤです。
by n-wasabi | 2013-02-15 16:49 | バラ

c0004078_2246527.jpg

ベランダを「庭」のようにしよう!と決意したのですが、
現状はこんな感じ、、、、やっぱ壁はコンクリートむき出しじゃなくて、
ウッドフェンスがいいなぁ~、買うと高いし、
春には予約しているバラの苗が来るし、
写真撮るのもやっぱりナチュラルなイメージをかもし出してみたい~

旦那様に相談したら「自分で作れば」と一言、

マジで!

っということで、そのうち自作します。

c0004078_22461050.jpg

消毒をしてから、週何回か水遣りだけだったのですが、
よく見ると・・・・「芽」が膨らんできました!!!

そして、またまたよく見ると~、消毒の塗り残しを発見!!
こりゃいかん!もう一度やりますか!!
by n-wasabi | 2013-01-28 22:46 | ベランダガーデン

c0004078_2373460.jpg

久しぶりに、お部屋に招待したバラたち!

アイスバーグ(白)、フリュイテ(黄色、朱色)、サン・フレアーちゃんたち
3種類揃うと心も弾みます。

そのまま、上に住む母上様にプレゼント!


秋バラは、咲くのが遅くて、じれったくて、でも楽しみで、
毎朝眺めては「あっ!あともうちょっと!」という発見をしています。

そして、久しぶりに大ぶりの園芸用の棚を購入しました、
年内に届いて組み立てられるかな?と思っていたら
在庫が無く、来年の到着とのこと、、、

こちらもじれったい状況が続きます。
by n-wasabi | 2012-12-07 23:08 | バラ

c0004078_9142241.jpg

強風の為、花びらが傷ついてしまいましたが、
今年最後の大輪です。

ほかにも蕾はありますが、これが一番かも!

太陽になびくと香りも少々楽しめます。
c0004078_9142928.jpg

向こうにぼやけて見える、リリアン・オースチンも一番最後の花を咲かせています。
新しい芽も徐々に成長しつつあります、本当に伸ばすのか?
一体休眠期に入るのはいつなのか、確実な日程を知りたいです。
c0004078_9143480.jpg

ちょっと倒れかけた「サン・フレアー」さん、
私の「花がらつみ」がよくなかったのでしょうね、
もうちょっと下のほうで切っていればこうならなくなったのに、
花の重みで倒れながらですが、咲いてます。
by n-wasabi | 2012-11-30 09:13 | バラ

c0004078_857311.jpg

「サン・フレアー」咲きました!
お隣の「フリュイテ」ちゃんよりも、少し大きめ!

花びらの枚数も夏に比べて多くなり、
黄色い姿がとてもまぶしいです、、、、、ですが、

連日の強風の為2日で花びらはボロボロ、、、
そうそうに切花にして、部屋で楽しむことに。

c0004078_8574812.jpg

日に日に蕾が多くなってきましたよ~、
来年は、もっと大きな素焼きの鉢に植え替えてあげるね!
by n-wasabi | 2012-10-29 08:56 | バラ

c0004078_8234479.jpg

これは9月16日に撮った写真です。
夏バラ最後です、ずっと猛暑だったので、蕾もたいして成長しないうちに
パッと咲いてしまうので、花自体は小ぶりです。
そして、強い日差しに思いっきりあたってしまうので、
色もすぐにくすんでしまい、春に咲いたときよりも貧弱でした。
香りもなくなるのが早い、もともと「微香」の花なので
そんなに香ることは無いのですが、、、、

c0004078_8235193.jpg

この大きい蕾、そろそろ咲くかな?と思っていたら、
寒暖の差が出てきた今日この頃、つぼみもゆっくりと成長して
開花がゆっくりになってきました。

c0004078_82357100.jpg

こちらも、ちょっと小ぶりな花が、一気に咲いてしまい、
咲ききる前のこの状態が好きです。

秋バラは咲くのも、蕾が育つのもゆっくりで、じっくり大きな花が楽しめるらしいですが、
どうでしょうね?
by n-wasabi | 2012-09-16 08:23 | バラ