ご無沙汰してます。

石鹸教室もなかなか予定が組めずお待たせしてます。
そして、今さらですみません、幼稚園のPTAが忙しく、
今年いっぱいは不定期になる予定です、、

何とか植え替えしたバラたちが毎日を励ましてくれてます。
c0004078_10423639.jpg

↑スパニッシュ・ビューティー早咲きの一季咲、、、
この時にしか拝めませんが、、、とても素敵です。

c0004078_10424110.jpg

↑リリアン・オースチン 早咲き・四季咲きです。
このバラたちが咲きはじめると、「春が来たと!」思いますが、いつまでも眺めるわけもいかず、
このバラが咲き終わる頃、わんさかと開花し始めます。

c0004078_10424657.jpg

↑ダークレッドのムンステッド・ウッドさん、とても素晴らしい香りなのに、、、
トゲが凄い!!!でも美しいです。

c0004078_10425271.jpg


c0004078_10425787.jpg

↑香水にもなっている エブリンというバラです。
アプリコットピンク色で、中心がくしゅくしゅした咲き方がとても可愛い、、
若干、暑い日はだるそうです。


c0004078_1043264.jpg

スパニッシュビューティーが咲き終わり、、ちょっと寂しいベランダです。

c0004078_1043661.jpg

↑プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん!
ブッシュ系で、とても大輪を咲かせてくれます、香りはもちろん
切り花にしても何日も楽しめるので家で楽しんだりしてます。

c0004078_10431150.jpg

子どもたちもベランダに出て、「今日は〇〇先生にプレゼントする」っと品定めしてます。

c0004078_10431648.jpg

↑ジュビリー・セレブレーション!
今年は一番花数が多かったです!!小さく咲くのに、咲きはじめと咲き終わりでは
サイズが倍になってたりする!!切り花にもとてももちがいいのでプレゼントしてます。

c0004078_10432012.jpg

↑小さいブーケを毎日のように作っては、お世話になっている人におっそわけ!!
そう、、もうそろそろ、春バラは終わりになってきました。

c0004078_10432583.jpg

白バラ軍団(新雪とアイス・バーグ)は一番北側に設置しまsた。。。
でも、、、、今年は北からの強風に耐えまくって、葉はボロボロ、、、
花は、あっというまに風に持っていかれ、ちょっとバイト頑張ってラティスを購入しようと検討してます。

c0004078_10433123.jpg

昨年イマイチ咲が悪かったサンフレアーが今年は調子がよさそうです。

あとは、ナエマが明日には咲くかな?
by n-wasabi | 2016-05-16 11:08 | バラ

最近長女が児童館に行くようになりました。
親友のHちゃんと一緒に、女子トークしながら立ち去る姿を見てぐっときてます。

大きくなって、親から離れ、自分の居場所を見つけようとしてます。

ホントぐっときます。。。。

さて、帰ってきたら、二人でベランダに向かってスケッチをしてます。

c0004078_1805456.jpg

可愛い後姿ももう「幼児」から「少女」ですね。

c0004078_181372.jpg

仲良しな二人のやりとりは、私たち夫婦にとってとっておきの瞬間です。
この瞬間が永遠ならいいのにと思うものです。

c0004078_1811028.jpg

アイスバークさん、とっても八重姿は素敵です。

c0004078_1811983.jpg

ジュビリーさん、香りと花の数はすさまじいです!

c0004078_1812968.jpg

一目ぼれして購入した「リリアン・オースチン」さん3年目のバラです。
今年は新しいシュートがでて、これからが楽しみです。
by n-wasabi | 2015-05-26 18:10 | 育児

c0004078_15503484.jpg

またまた、ジュビリー・セレブレーションさんです。

朝晩少し肌寒くなってきたのに、
バラはまだまだ夏のままの小さめのお花です。
もっと、じっくり蕾を育てて欲しいのに、
蕾が出ると次から次えと、そのまま咲こうとしてます。

ジュビリーさん、
春とはお顔が違いますが、色がとてもステキです!!
黄色からピンクへのグラデーションには、ため息をつくほどです。
香りも、春よりは秋のほうが好きかも、、、


c0004078_15503968.jpg

フリュイテさんです、あああ~まだまだ咲いちゃだめ!!

花びらの枚数も少なく、日中の日差しでバックリ開いちゃいます、

c0004078_15504529.jpg

アイスバーグさん、ホントよく咲いてくれてます。
日差しが強いせいか、花びらは反り返ってしまってますが、
咲きたての香りは格別です。

残念なのが、、、、アレキサンドラ・オブ・ケントさん、、、、

洗濯物を干したりしていたら、新しい蕾をボキボキ折ってしまってました。
今頃は、たくさん咲いている予定なのに、、、、悔しいです。

まだ、他のバラもボチボチ新しいシュートが出てきているので、
楽しみ!!
by n-wasabi | 2013-09-23 15:53 | バラ

c0004078_21564290.jpg

台風ですね~、すごい風と雨です。

バラもポツリポツリ咲いていたのですが、
この強風でダメになりそうなので、
カットして部屋に飾りました!

↑ジュビリーセレブレーションです。
とても丈夫で、次々と蕾が出てきます、
春に比べて、小さめですが、咲き初めから、
咲ききった姿も美しくて、見入ってしまいます。

c0004078_2154539.jpg

エモーションブルーです、春と比べて全然違う品種のようです。
台風でボロボロになりそうだったので、救助してきました。

c0004078_21555797.jpg

チランジア軍団です。

北窓に吊るしてあり、雨のしずくが窓に打ちつけてます、、、

成長が遅いといわれてますが、春から秋まで成長期らしく、
我が家のチランジアたちも、ささやかに成長してます。

明日は、晴れるらしいですね!
いろいろと行事が多いので、またがんばらなければ!!
by n-wasabi | 2013-09-16 21:56 | バラ

c0004078_21253731.jpg

ジュビリー・セレブレーションさんです。
最後の2番花になってしまいました、
ちょっと咲いたところで切って飾りましたが、
見事に咲いてくれました!!

後ろの白いお花と赤い実がついたのは、
ナッキーが幼稚園の帰りに取ってきたもの、
雑草らしいのですが、すごく良い香りがお部屋中に漂ってます!!
いったい何というお花かしら?

c0004078_21254348.jpg

ケージの掃除をしていると、飛んでいくのはテーブルの端、、、

こっちにおいでと、手をだしても乗らず、ずっと何かを見てます。
そう、冷蔵庫!!

c0004078_21254968.jpg

お目当ては、今が旬の「さくらんぼ」でした!!
「くれろ!くれろっ!」っと言っているかのような視線。

ハイハイ!!ちょっとお待ちを!

c0004078_21255923.jpg

召し上がれ!

その後、3粒食べて、ケージに帰っていきました。
チャンチャン!

c0004078_21273251.jpg

今日は、金曜日!週末は七夕なので、
ナッキーが幼稚園から笹を持って帰ってきました!
一人一本なのですが、、、、でかい!

ビンに入れて飾ろうかと思ったら、
倒れそうで、、、、、、

思い切って、照明器具にぶっ刺してみました!

我が家の一番目立つ場所だし、なかなかいい感じです。
by n-wasabi | 2013-07-05 21:23 | 育鳥育児

c0004078_9434119.jpg

フュイテさん、2番目のお花です。
今度は房咲きになりそう、フロリバンダ万歳!

c0004078_9434786.jpg

サン・フレアーさん、こちらも房咲き予定、ちょっと蕾が多すぎだったので
間引いてしまった。


c0004078_9435388.jpg

ジュビリー・セレブレーションさんです、
蕾が2つだけになってしまいました(涙)

ベランダのバラたちはほぼお終い、
次に咲かせるために少しずつ新芽が成長してます。

梅雨明けにはまた咲いてくれるかな?
その前に黒点病対策をしておかなければ!!
梅雨の時期が一番伝播しやすいんですよね、、、、
by n-wasabi | 2013-05-27 09:43 | バラ

c0004078_8271192.jpg

フリュイテさん、サン・フレアーさんが終わり、
リリアン・オースチンも終わってしまった~、、、
ちょっと寂しくなったベランダも、他のバラさんが頑張ってます!

c0004078_82715100.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん、
株一面に咲いてとても華やかですが、、、、もったいない、、
室外機の前においてますが、夏場どこに置こうか思案中、、、
横に広がって大変です!

c0004078_8272099.jpg

ジュビリー・セレブレーションさんです、
こちらももう蕾があと少しになってしましました。

咲きかけが、とっても可愛いのです。

c0004078_8272592.jpg

蕾も丸い形でコロンコロン、、、


c0004078_8272944.jpg

アイスバーグさん、驚きの花もちのよさです!
咲ききったあとも、けっこうもってますね~、、
香りもしますよ、バラというより、野の花っぽい香り、


c0004078_8273457.jpg

昨年は、芋虫を引き連れて我が家にやってきましたが、
今年は房咲きしてくれたのでとても嬉しいです!!
by n-wasabi | 2013-05-18 08:25 | バラ

c0004078_9334116.jpg

ジュビリー・セレブレーションさんが一気に咲き始めました!!
咲いてくれるのはいいのですが、もったいない気もします。

細い枝に支えきれないほどの大輪をかかえ、
首をもたげてます、鉢が低いので私が腰をかがめて「おはよう!」と声をかけてます。

c0004078_9334752.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん、小さい蕾も一緒に開花!!

いやいや、もっとゆっくり咲いて欲しいよ~、しかもこのアレキサンドラさん、
樹形が横に広がって大変です。

c0004078_9335292.jpg

ナエマさん、もうぶっりぶりに咲いてます、
花束にしなくても、束咲き!!香りがとてもいいし、
ピンクの花色がとっても可愛い~。
by n-wasabi | 2013-05-16 09:31 | バラ

c0004078_1744052.jpg

ジュビリー・セレブレーションが咲きました!!
ディープピンクの素敵な色、ロゼッタ咲きの複雑な花びら
そして、香りも最高です!

昨年、都電・向原のバラロードで見つけて、
今年買ってしまいました。

恋人との運命の再会のような喜びです!

c0004078_1745290.jpg

c0004078_175339.jpg

ナエマさんもポンポンさきました!
薄ピンクの綺麗なカップ咲き、こりまた香りがすばらしい~

けっこう硬いシュートなのに、つるバラとは、、、
本当に誘引できるのかな?ポキっと折れそうです。

c0004078_174581.jpg

雨が降りそうなので、ナエマさんを移動手前で咲いてます。

やっと、ベランダにでると、バラの香りがするようになってきました!
by n-wasabi | 2013-05-13 17:03 | バラ