タグ:チランジア ( 30 ) タグの人気記事

毎日少しずつ作っていたワイヤーです。

c0004078_554556.jpg

サークルフックとT.カクティコラのお家を作りました。

本当は、、、T.キセログラフィカさんのお家を作ろうかと思ったら、、、、
思った以上にサイズアップしていたので、急きょT.カクティコラさんが入居しました。

c0004078_555146.jpg

天井から吊るしてみたい。。。。


c0004078_5552076.jpg

サークルフックの上の小さなチランジアさん、、
もしゃもっしゃ頭のT.フクシーグラシスさん?かな?
あと、イオナンタっぽい、、形のT.コルビーさんです。
100円均一で購入!!小さいけどとてもお手頃です。
by n-wasabi | 2014-08-11 06:02 | ワイヤークラフト

春が近づいてきてますね~!!
我が家にもそんな季節の便りが身近に感じられます。
c0004078_191506.jpg

チランジアのドラティサクサティリスさん、
通常ドラティ
c0004078_1915557.jpg

香りがとても強くて驚きです!!
まるで香水のようです、これだけでも、直径50センチ以内なら香ります!!
ドラティ!!でかした!!

c0004078_192365.jpg

チランジアのカウツキーさん、
やっぱり、あれはガクでした。
花が咲いたんですよ~
c0004078_192998.jpg

可愛い~ピンクのお花です、香りはございませんが、
極小のお花はとても可愛くて、いつも覗いてます。

c0004078_1921547.jpg

ベランダのグリーンネックレスも咲きました!
小さいお花が花束のように咲くのですね!!
c0004078_1922137.jpg

このお花を見る為に1年待ちました。
来年も楽しみ!咲いてくれるかな?
c0004078_1922697.jpg

バラも芽吹いてきましたよ~!!
そろそろお世話が大変になります、
そして、お花もとても楽しみ、昨年とレイアウトを変えているので
どんな風に咲くのか、今から鼻息が荒く~~~って感じです。
by n-wasabi | 2014-03-12 19:00 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_1713533.jpg

チランジアのブルボーサさん、
もうすぐ開花!!

っと、思いつつ、

もう何週間も経過してます。

c0004078_17135886.jpg

でも、いよいよ開花しそうです!
いつでも、開花した姿を見ようとキッチンへ移動!!

やっぱり、深夜開花してました。

c0004078_1714860.jpg


c0004078_1714320.jpg

そうそうに受粉させて、1年間シードポットを育てようかと思います、
また、来年シードポットがはじけるのを楽しみにして!!

そうそう、前回のブルボーサさんのシードは
極小ながらも、種子から芽がでたようです、
あまりにも小さくて写真に撮れません、
もっと大きくなったらブログに載せますね!
by n-wasabi | 2014-02-02 17:11 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

先日、「サンシャインシティ世界のらん展2014」を記事にしたら、
旦那様が、私のチランジアスペースにガサ入れしてきました。

私が「らん展」に行って手ぶらで帰ってくるわけが無い!!

っと、思ったらしいです。

さすが!

バレちゃったので、ここでお披露目!
c0004078_8435959.jpg

t.capitata Domingensis(カピタータ・ドミンゲンシス)
赤い色のチランジアさんです、
お水が大好きで、鉢植えにすると調子がよいそうです。

3つ子株がついていたのですが、、、、
私の爪で一つかけてしまいました、ごめんね。。。。

c0004078_84464.jpg

t.palaeacea(パレアセア)
小枝のような姿で可愛い~銀葉種、開花しなくても子株を出すらしく、
既に子株は2つ、水は辛めに管理するとトリコールがふっさふさになるらしい(?)

c0004078_8441317.jpg

昨年、購入したドラティ・サクサティリスさん、
花序が出来たと思ったら、、、もう蕾まで!!

c0004078_844192.jpg

蕾が出来て数ヶ月、まだ咲いてくれません。

c0004078_8442573.jpg

インターメディアさんです。

お花は咲いてくれませんでしたが、子株が親株くらいに成長しました。
お水が大好きで、水が足りないと葉がしょんぼりするので、
わかりやすいです。子株がんばれ!!

急性胃腸炎以来、
体調が不安定で風邪が昨年からまだ続いてます。
やっと抗生剤を飲んでますが、パっとしません、、、、
早く治れ!!自分!!
by n-wasabi | 2014-01-13 08:44 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

恒例のサンシャインシティ世界のらん展!
昨年は、たしか東京にドカ雪が降った頃と記憶してます。
今年はまだ降ってませんね。

体調がイマイチですが、年に一度?のこと
ミッキーを連れて行ってきました!!
c0004078_19481313.jpg

入場無料がありがたい!!

c0004078_19481920.jpg

クランプ状態のらんを撮影したいのに、
カメラを構えるとミッキーがポーズして、私をみます。
c0004078_19482770.jpg

こんなにたくさん一斉に咲いてくれるなんてすごいわぁ~!
c0004078_19495182.jpg
c0004078_19495873.jpg
c0004078_1950440.jpg

私的にはやっぱり小さなお花の方が好きです。
c0004078_1950963.jpg

場内は、初日とあって活気がありました、
平日なのに、カメラを構えて撮影している方が、たくさんいらっしゃいました。

あと、4日またミッキーが飽きない範囲で行きたいです。
by n-wasabi | 2014-01-11 19:50 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_1955105.jpg

3日にオギワラフラワーパークにて購入した
t.カクティコラちゃん、巨大なものもあったのですが、
金額が高くなるので、とりあえず、私が育てて巨大化させようかと思います!
大きくなれ~、大きくなあぁれぇぇ~!!

巨大化したものを、天井に吊るすのが私の夢です!!

c0004078_19551636.jpg

昨年、ネットで購入した「ブルボーサー」君です。
夏が終わって、涼しくなってからギュンと伸びて、
花序が出てきました!そろそろ蕾も膨らんできたので咲くかな?っと
思ってますが、まだまだ見たいです。

c0004078_19552128.jpg

ハンズで購入した「ブッツィー」さん
この模様に魅せられ立ち尽くしたのを今でも覚えてます。
こちらも、冬の初めに花序が出来て、今年は咲いた姿がみられそうです。

c0004078_19552588.jpg

先日、オークションでGETした、ビカクシダのレモイレイさん、
良く育ってます!チランジアよりも成長が早いので、
毎日、見るのが楽しみ!!

バラが終わっても、部屋の中はエアプラさんやビカクシダさんが
盛り上げてくれるのでうれしいです。
by n-wasabi | 2014-01-05 19:54 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_5592249.jpg

夜、チランジアに水遣りをしていると!!!
花序がついたスカポーサさん、、、、

開花してました!!パチパチパチ!!
おめでとう!!

早速、綿棒で受粉。

また、一年かけてシードポットが出来るか?どうか楽しみ!!
c0004078_5592832.jpg

青く小さなお花!!可愛い~!

あまりの感動に、お風呂に入っている旦那様に叫ぶと!
「はぁ?」っと言われました。

c0004078_5593432.jpg

姉上様からご依頼いただいていた、多肉の寄植えです!!
久々に寄植えすると、心が弾むものです、出来上がったのをみて、
ちょっと感動、我が家にある多肉でも、ぎゅうぎゅうの寄植えが
出来るもんですね~。可愛い~!!

オーロラ、虹の玉、秋麗、白牡丹、乙女心、姫星美人、セダム
by n-wasabi | 2013-12-05 05:59 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

いつものようにチランジアに水遣りをしていると!!!

あれっ!ブルボーサーから、白いもやみたいのがくっついている!!
っと思ったら!!
c0004078_16344759.jpg

無事、結実したのでしょう、シードポットが爆発してました!!

これは、今年一番の感動でしょう!!
チランジアは、花は咲いても、なかなか結実しにくい種なので、
驚きました!!!すごいことです!!

開花後、1年かけてじっくり熟成させて、
シードポットを爆発するらしいです。

c0004078_16345117.jpg

ほらほら!!ふわっふわです!!

夕方まで気がつかなかったので、
ちょっと風にとばされてしまったものもあるでしょう。
急いで残る種子を採取!!

c0004078_16345797.jpg

バークチップに乗せて、とりあえず95%?の水分を保たなければならないので、
芽が出るまで重要管理にします。

2週間で芽がでるらしいですが、どうでしょうか?
本当に芽がでるのでしょうか?

花が咲くまで5年らしいです、子株が増えるよりも長い月日がかかりそうです。
それはそれでとても楽しみな時間をすごせそうです。
by n-wasabi | 2013-11-06 16:32 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

週末、旦那様が息抜きに、「オギワラフラワーパーク」に連れてってくれました!
目的は、、、、チランジアとビカクシダ!!

ウスネオイデスがわんさかあったのですが、、、手をつけずに帰ってきました。
ちょっと後悔。。。。

c0004078_10111679.jpg

イオナンタ・バンハイニンギーです、
なんとも一回では覚えられないチランジアさん。

c0004078_10112120.jpg

ところがこちらのフンキアナさん。ちょっとクランプになっています。
思わず我が家にお迎えしてしまいました。

c0004078_10112628.jpg

イオナンタ・ロンさん、ずっと探してました。
手に入りやすいとは聞いていたのですが、
かといって、なかなか出会いがありませんでした。

今回は、旦那様が店員さんに声をかけてくれて、
お店の秘蔵の子が我が家にくることに!しかも子株つき!!
可愛い~!
c0004078_10113321.jpg

ジャーン!!

ビカクシダ、別名コウモリランです。
種類は~~~ちょっとわかりません、

数ヶ月前から近所の花屋さん出会ってからというもの、
そこを通るたび気になって、下調べしてました。

c0004078_10113933.jpg

なんと3株ついてました!

しかも、乗っているだけかと思ったら、、、、
鉢の底まで根が張ってる子でした。。。。

c0004078_10114442.jpg

もっと大きくならないかな?
新しい葉も出てきそうです。
by n-wasabi | 2013-10-08 10:08 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

すっかり朝と夜は肌寒くなってきましたね~、
先週からいろいろありました~!

幼稚園の出席番号で回ってきた「歓迎会と親睦会」の幹事を
何とか終わってホッとしてたら・・・・

元気いっぱいの子供達も風邪を引いて、なかなか治りません。
幼稚園も久しぶりにお休みしています。

私も焼き鳥屋「栃木屋」さんのヘルプに行き、
週末はヨロヨロしてます、年にはかないません、、、
でも、勤めて1ヶ月、やっと仕事にも、体も慣れてきました。

栃木屋のママも仕込には少し参加するようになったとか、
私の役割もあと少しになりそうなので、
毎回楽しんで働こうかと思ってます。

さて、チランジアさんたちの成長を載せようと思いつつ、
なかなかできたなかったので、一挙公開!!!・・・なんてね。
c0004078_16463493.jpg

本日の主役達、モッサモサのウスネオイデスさん。
どう成長したかって?

c0004078_16463934.jpg

冬に咲いた花から→ココまで伸びました!!
毎日、湿度がないので、毎日水遣りしてます。

c0004078_16464323.jpg

インターメディアさん、花咲かなかったのに、
上から下から子株がひょっこり顔をだしてます。

c0004078_16464870.jpg

イオナンタ・ルブラだっけ?
こちらも花が咲きませんでしたが、子株が二つ!
クランプにしたいと思います。

c0004078_16465323.jpg

トリコロールさんです。
花が咲くらしいです、わかりますか?

c0004078_1646572.jpg

ほら!ココに!楽しみ!!

c0004078_1647247.jpg

ブルボーサさんです。こちらも2つ子株が!!
メチャメチャ可愛いです。

花が咲きそうな時に我が家にきたのですが、
種も出そうです、いつ爆発するのかな?
種から成長してみたいです、大きくなるまで5年かかるらしいですが、、、
by n-wasabi | 2013-10-01 16:57 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)