c0004078_9334116.jpg

ジュビリー・セレブレーションさんが一気に咲き始めました!!
咲いてくれるのはいいのですが、もったいない気もします。

細い枝に支えきれないほどの大輪をかかえ、
首をもたげてます、鉢が低いので私が腰をかがめて「おはよう!」と声をかけてます。

c0004078_9334752.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん、小さい蕾も一緒に開花!!

いやいや、もっとゆっくり咲いて欲しいよ~、しかもこのアレキサンドラさん、
樹形が横に広がって大変です。

c0004078_9335292.jpg

ナエマさん、もうぶっりぶりに咲いてます、
花束にしなくても、束咲き!!香りがとてもいいし、
ピンクの花色がとっても可愛い~。
by n-wasabi | 2013-05-16 09:31 | バラ

c0004078_1744052.jpg

ジュビリー・セレブレーションが咲きました!!
ディープピンクの素敵な色、ロゼッタ咲きの複雑な花びら
そして、香りも最高です!

昨年、都電・向原のバラロードで見つけて、
今年買ってしまいました。

恋人との運命の再会のような喜びです!

c0004078_1745290.jpg

c0004078_175339.jpg

ナエマさんもポンポンさきました!
薄ピンクの綺麗なカップ咲き、こりまた香りがすばらしい~

けっこう硬いシュートなのに、つるバラとは、、、
本当に誘引できるのかな?ポキっと折れそうです。

c0004078_174581.jpg

雨が降りそうなので、ナエマさんを移動手前で咲いてます。

やっと、ベランダにでると、バラの香りがするようになってきました!
by n-wasabi | 2013-05-13 17:03 | バラ

c0004078_1320148.jpg

晴れました~!バラも怪獣たちも日光浴です!!

日光浴が一番大好きな、わさび(緑色の白カッパ)は思い切り羽を広げて風を感じては、
たまったフケを飛ばしてました!

はなび(赤いやつ)は、太陽が大嫌いです。
日陰を探して、騒いでます。

c0004078_16103384.jpg

あさひは、ただただバラとカラスが怖いみたい。

c0004078_16104066.jpg

でも、あんたの顔の方がよっぽど怖い顔してるよ!

c0004078_16104798.jpg

わさびの寂しそうなまなざし、
ちょっとこの距離だと頭をかいてあげられません、ごめんよ。

c0004078_16105371.jpg

アイスバーグさん、群れをなして咲きはじめました!!
小ぶりな大きさと、純白がまぶしい~!!

c0004078_16105989.jpg

ナエマさま、固く閉ざされた蕾がようやく太陽に温められ、
するすると開いてきました!!
この状態でもとてもよい香りがします、咲くのが楽しみ!!

c0004078_1611543.jpg

今日のベランダ!エモーションブルーが終わってしまいました。
新芽が出てきたので来月あたりまた咲くかな?もっと後かな?っと待ってます

c0004078_16111199.jpg

そうそう、もうそんなに寒くなくなってきたので、
チランジアさんことエアプラちゃんたちも日陰で日光浴!!

成長しているものと、そうでないものがいろいろいますね~、
開花が終わったやつから子株が出てきたんですよ、
また次回に載せたいと思います。
by n-wasabi | 2013-05-12 13:18 | 育鳥

c0004078_61810.jpg

バラ以外の花台もにぎやかになってきました。
グリーンネックレスは昨年の倍くらいまでプリプリしてます、、、

でも、ちょっとカメラを引くと、、、、
c0004078_611370.jpg

バラが茂っていて、もう何がなんだかわかりません、

旦那様に「まるで雑木林だね。」といわれてしまいました。
バラの数が増えて、大変なことになってます、
配置場所を現在検討中、、、、
c0004078_612064.jpg

エブリンさんの蕾です、黄色にほんの少しオレンジが見えます!
c0004078_613914.jpg

ナエマさんです、どんどんシュートを伸ばして、やっと蕾がみえてきました
房咲きなんですね~
c0004078_67862.jpg

リリアン・オースチンさん、昨日からの強風に耐えてます、
全体に蕾の大きさも均一で、まんまるになってます!

やっぱり、咲き始めるのは5月なのかな?
by n-wasabi | 2013-04-20 06:01 | バラ

寒かったり、暖かかったりと、だんだん春が近づいてくるのが嬉しい、、、
そして、ベランダに出る回数も増え、子供たちと一緒に植え替えをしてます。

c0004078_19142254.jpg

「サン・フレアー」さんの新芽、今年も炎のような黄色いバラが楽しみ!

c0004078_1915052.jpg

「リリアン・オースチン」さん、昨年は黒点病に悩まされましたが、
今年はどうかな?

c0004078_19143489.jpg

「新雪」君です。私にとっては唯一の男性名詞的存在
真っ白い花は、まるで白馬に乗った王子様のように感じました、
ひょろひょろですが、大丈夫かな?白馬じゃなくてモヤシっぽいかも。

c0004078_19143989.jpg

この前購入してしまった「ナエマ」さま
ゲランの香水と同名らしいのですが、いったいどんな香りなのか楽しみ!

c0004078_19144510.jpg

子供たちと一緒に植え替えをした、ローズマリー!
ちょっと大きめの鉢にお引越し、今年もじゃんじゃん使うから
たくさん増やさないと!!!

c0004078_19145033.jpg

プラ容器に入りっぱなしだった、グリーンネックレス!
こちらも、子供たちとの共同作業で植え替えしました。

c0004078_19145575.jpg

「アイス・バーグ」さんです、中輪の可愛らしい白い花、
芽ぶくのは遅かったわりに成長が早いです。

c0004078_1915647.jpg

「フリュイテ」さん、黄色やオレンジなどの色変わり!
表情が豊かなんだよね~。

c0004078_19151114.jpg

パスタスケールにつけた、多肉ちゃんたち、、、
あんまり根付かなかったので、ぷっくりしたかわいい鉢にお引越し!
今度は元気に育ってくれるかな?

c0004078_19151713.jpg

ひょろひょろと長い苗は「エブリン」です。
こちらも香水メーカーの名前らしいです、アプリコットピンクの大輪らしいですが、
すでに、私の背より高いです。。。。大丈夫かな?

c0004078_19152274.jpg

明日も一緒に眺めようね!
by n-wasabi | 2013-03-15 19:15 | ベランダガーデン