私の最近の悩みと言えば!!
こり↓
c0004078_16282830.jpg

私のイタイケなバラたちの葉が、一夜で一部、スケルトンになってます。

c0004078_16283478.jpg

犯人はこいつ!↑ ミッキー!!近いよ!!近い!近い!

あっ!見えない?!


では、アップでどうじょ!(虫が嫌いな方、気分が悪くなるかと思います、気をつけてください)

c0004078_16283861.jpg

はい出た!!こいつです!!

毎日、10匹以上捕まえては、6階から「さよなら」してます。

完全無農薬とはいきませんが、やっぱり薬品は使いたくない、、、

夜行性らしく、早朝5時半にはとても鈍いが、夕方ごろから動きが俊敏になり、
糸を吐きながら、逃走をはかり、本日2匹捕獲できませんでした。

小さい時に捕まえれば被害は最小限ですが、、、、、
食べた分だけサイズアップ!!食べたなりの姿になってます。

しばらく続く一度では覚えにくい「シロイチモジヨトウ」との戦い!!

私は、早朝5時半から闘志をみなぎりながら、水やりしているので
ベランダから拝見した方には非常にお見苦しいかもしれません。
by n-wasabi | 2014-07-12 16:36 | バラ | Comments(2)

今朝は、朝から雨でしたね。
午後にはやむとか言ってましたが、なかなかしぶとい雨でした。

そんな雨の中「エブリン」が開花してました!
小さいのもほぼ一斉に!!!

c0004078_2254344.jpg

アプリコットピンクの可愛いバラ、
香水になったバラだけあって、とてもとても良い香りがします。

c0004078_2261392.jpg

ベランダもにぎやかになってきましたが、
リリアン・オースチンがほぼ終わってしまいました。

c0004078_2261932.jpg

あっ!ナッキーです!!

毎朝、バラの香りをかいでは「たまらない~~~!!!やみつきになる~~!!」などと言ってます。
「やみつき」の意味わかるのかな?

さぁ!明日はいよいよ「手作り石鹸教室」です。
レジメも用意したし、材料もばっちり!!

明日、よろしくお願いします!!
by n-wasabi | 2014-05-13 22:06 | バラ | Comments(0)

おはよう!!っと、
朝一番に声をかけるのがベランダのバラたち、
毎日、日の出前に目が覚め、バラと一緒に日の出を楽しんでます。

c0004078_17192923.jpg

ラグが写ってます、昨日、ミッキーが久しぶりのお漏らしをしてしまいました。
昨晩から洗って干して、バラに太陽が当たるように、場所をあれこれ
考えながら干してます。

c0004078_1719399.jpg

リリアン・オースチンさんです。やっぱり咲くのは速そう!
昨年は、4月30日に咲いてました、今年もあと3日で咲いてくれるのかな?

c0004078_17195245.jpg

そうそう、株元から新しいシュートが!!
昨年は、全然でなかったので、ちょっと残念な気持ちでしたが、
この可愛らしいシュートの赤ちゃんを見たら元気になりました。
by n-wasabi | 2014-04-27 17:23 | バラ | Comments(0)

久しぶりにお天気が悪いですね、
寝起きも悪く、ちょっとゴロゴロしていて、朝の見回りが遅くなりました。

そろそろ「うどん粉病」と「黒点病」が心配な季節になってきました。
c0004078_1193585.jpg

我が家のバラもうどん粉病にかかりやすい、「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」と
「新雪」、「ナエマ」など、少しずつ広がってます。

見つけると、つぶしてますが、、、、、(笑)
効果があるかは不明です。

c0004078_11124920.jpg

っで、新しい助っ人を用意しました。
今年は、なるべくオーガニックにしようと思っているので、

黒点病に効果があるといわれ、土もふっかふかになるらしい
「菌の黒汁 ローゼス&オールプランツ」

うどん粉病に効果的と言われているキトサンの「バラ専科」

この二つで頑張ってもらいます。
c0004078_11111158.jpg

アイスバーグさんがひっそり咲いてました。
c0004078_1195332.jpg


久しぶりに香るバラの香り、いい香りです。
c0004078_11141912.jpg

ミッキーもバラの香りは大好き!!
フガフガっ嗅いでました!!!
by n-wasabi | 2014-04-21 11:10 | バラ | Comments(0)

ぶ厚いカーテンはかけずに、
レースカーテンのみで、朝まですごいてます。

暖かくなってきたのと、朝日が差し込んでくるのがとてもワクワクするので、、、

なので、毎朝5時に一度目が覚め、二度寝したり、ベランダに出て
バラの様子などを観察してます。

朝日を浴びるバラを見ると、「今日も一日頑張ろう!」と思います!
バラのつぼみも日に日に大きくなり、私の目を和ませ、
そして、明日へつなげてくれます。

っと、いつもの見回りと観察をしていると!!!
今年の春に購入したムンステッド・ウッドのつぼみに穴が空いてます!!
今回で3度目!!朝から頭にきた私は、すぐにバラの本をひっぱりだし、
犯人を調査しました!
c0004078_22272250.jpg

犯人は、「シロイチモジヨトウ」でした!!
夜間活動し、葉やつぼみを食べるらしいです。

いましたよ~、葉っぱの裏に丸々太ったやつが!!
そうそうに捕獲しました。

c0004078_22272899.jpg

アイスバーグとプリンセス・アレキサンドラ・オブケントと
フリュイテとサンフレアーの場所です。
自転車がすっかり姿を消しました(早く処分したい、、、)

c0004078_22273541.jpg

こちらもすぞいです!!昨年の株が一回り大きくなり、
大苗を10号の鉢に昇格したら、、、株も大きくなりました!!
つぼみも姿を現してきたので、楽しみですが、、、

やっぱり、リリアン・オースチンさんが一番先に咲きそうです。


c0004078_22274338.jpg

まだまだお誕生日には遠いですが、、、
今年の私の誕生日プレゼントです、ムンステッド・ウッド!!
クリムゾン色の濃厚なフルーツの香りらしいです、今から楽しみ!!


c0004078_22275042.jpg

こちらは、リリアン・オースチンです。
今年も一番最初に咲いちゃうのかな???

毎日、ベランダにでるのが楽しいです。
---------------------------------------------------------

そして、本日、幼稚園のお友達の送別会でした。
転勤組の!まさかの今年春転勤!!

一緒にランチするのもしばしのお預け、、、
二人の素敵な笑顔にどんなに救われたことでしょう、

幼稚園の大変な行事やら役員をお願いしてしまい、
一年間ありがとうございました。

また、こちらに来たときは、一緒に楽しいことしましょうね。

泣くなよ!!
by n-wasabi | 2014-04-15 22:27 | バラ | Comments(0)

暖かいですね~、ここ2~3日でぐんぐんバラたちが成長してます。
c0004078_16235469.jpg

もうすぐ春!バラの季節です。新芽の成長振りに乾杯!!
c0004078_16244998.jpg
アイス・バークです、今年もとても元気です!だってね~
c0004078_16245575.jpg
もう蕾まで一緒に出てきちゃってます、まだ、葉すら成長してないのに、すごいです。真っ白な白いお花が房咲きになって咲いてくれるでしょうか?
c0004078_1625185.jpg
プリンセス・アレキサンドラ・オブケントさんです。すごい勢いでにょきにょき成長中!!今年もあの大輪と香りが楽しみ!!
c0004078_1625663.jpg
ビカクシダさん、久々の日光浴!!我が家にきて、2本目の葉を成長中、成長は遅いが存在感があります。

そうそう、赤いバラを昨年からいろいろ探してましたが「ムンステッド・ウッド」に決めました!
中輪くらいの大きさで、秋までポンポン咲いて、香りも強く、色も紫がかった赤らしいです。


by n-wasabi | 2014-03-25 16:23 | バラ

午前中は、冷蔵庫のお掃除
日ごろ気をつけていても、出るわ出るわ賞味期限切れの食べ物が、
「ごめんね」と言いながら捨てました。

冷蔵庫の掃除が終わると一年が終わった気がします。

午後は、バラの誘引をしました!
この日のために、バラの剪定本を買ったり、ブログで勉強したり
でも、見るのとやるのとは違うものですね。

c0004078_1521395.jpg

ブッシュのようなつるバラ「ナエマ」さん
トゲが少なくて、幹が太い!でも意外と曲がってくれました!
来年、たくさん咲いてくれることを想像しながら作業していると
鼻血がでそうになります。。。

もっと倒せばよかったかな?

c0004078_15211185.jpg

エブリンと新雪です。

我が家にはラティスが一つしかないので、
何とか3本のつるバラをこれに固定しなければなりません、
最初に、エブリンをからませ、次に新雪は、、、、エブリンに固定、、、
もう、どうなるかちょっと予測不能です。

う~ん、どうも、気になる。
新雪、、、、エブリンと重なるな~、
う~ん、また考えがまとまったら、変更しよう!!

c0004078_15211675.jpg

ラティスにはわせてみると、こんな感じ。。。

c0004078_15212082.jpg

リリアン・オースチンです。
剪定するには、ちょっと短く、もったいないので、
込み入った枝同士を紐で放してみました、
これで、まんべんなく咲いてくれるかな?
c0004078_15212655.jpg

新苗で購入した「スパニッシュ・ビューティー」さん
今年そんなにシュートが出なかったので、新しいシュートで出てくれるのを願って
こんな感じに、どうかな?
by n-wasabi | 2013-12-30 15:21 | バラ

午前中に窓拭きをして、心を新たに
午後は、残り4鉢のバラの植え替えをしました!!

っで、ベランダに出たら「カチャ」っと音がしてハッとしたら!!
鍵がかかってしまった!!やっちまったぁ!!
ベランダに取り残され、娘二人もお昼寝。
しかたがないから、ベランダで植え替え作業と、
一年間の掃除をしました。

ベランダに取り残されること2時間半
薄いフリースを着たままでしたが、何しろ力仕事ばかりなので
寒さを感じることがなかったのでよかったです。

部屋に動きがあったので、ナッキーを呼ぶと
やっと、部屋にはいれました。よかった~、ナッキーが5歳で、、、
やれやれ、ほっとしました。
c0004078_173154100.jpg

ナエマさん、底すれすれまで根が出てました、
まあまあ元気です、明日誘引しようと思います。

エモーション・ブルーさんです。
我が家で一番根がすごかったです!10号の鉢がパンパンです!!
もっと大きい鉢のほうがよさそうですが、我が家のスペースにはこれが限界
ごめにょ!
c0004078_173214.jpg

リリアン・オースチンさんです。
均整のとれた根の生え方をしてました、
主根がすごく太くてびっくりです。

c0004078_1732776.jpg

アイス・バーグさんです。
新しいベーサルシュートは出ませんでしたが、
とても元気そうです、リリアンと同じくらい成長してました。

c0004078_17321178.jpg

植え替え終了!!

やっと終わった~!!

鉢の配置を来年のために変更しました!
つるバラのシュートが長くなったので、今年初めての誘引です。
頭に描いたイメージ通りに咲くでしょうか?
結果は、来年の春に交互期待!!

c0004078_17321650.jpg

昨日から、お酒が美味しくいただけるようになりました!
先月、私のお誕生日、バイトでお世話になっているマスターから頂いた
「鳥飼」という焼酎!!実は、私の一番のお気に入りです!!!

今日は、ガッツリ頂きます!
by n-wasabi | 2013-12-29 17:32 | バラ

午前中、娘達は旦那様にまかせて、
私は、園芸屋さんへ、、、、バラの土を買いに出かけました。
18Lのものを4袋を購入、自転車に2袋ずつ置いたのですが、
アシスト自転車でもうなりをあげて、ハンドルがカタカタいうので、
自転車を押しながら、徒歩で帰宅。

重かった~~っと、思いながらも
そうそうに植え替え作業を開始!!

c0004078_6365830.jpg

大苗で購入の「ジュビリー・セレブレーション」さん、
根がたくさんあってほぐすのが大変でした、
どこまで、ほぐせばいいのかかわらん!!主根がごろごろしてるんですが、、、、
もう、いいや!っと思いながら10号の鉢に植え替え

サン・フレアーさん、一番最初に我が家にいるのですが、
今年2回目の植え替えです、程ほどに根がはっているのですが、
ちょっと元気がなさそうです、この一年花数も少なかったように感じます。
来年は、たくさん咲いてくれることを願って!!

フリュイテさん、、、、ぜんぜん根が張ってません。
春早々にうどん粉病になったからかな?今年は一番調子が悪かったです。
本当に、根を見ると一年の様子がフラッシュバックするようです。
来年は、気をつけなければ!
c0004078_637330.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん、
ブッシュのわりに、とってもシュートが伸びてたんですが、、、、つるになる?
ちょっともったいないけど、植え替えに邪魔になるので少しカットしました。

ナエマさんじゃくて、エブリンさんでした。写真の表記が間違ってた!!
根が張りまくりで、抜くのが大変でした!!!
夏からパタリと咲かなくなり、涼しくなってからシュートがニューッと出てきました。
先端ばかり花が集中してしまうので、来年は水平に誘引したいと思います。

植え替え、残り4鉢!!
少し先が見えてきました。
by n-wasabi | 2013-12-28 23:35 | バラ

c0004078_840679.jpg

う~ん、写真で撮ると、ぜんぜん見頃っぽく見えませんが、
この猛暑のなか、よくぞ!咲いてくれました!っと
バラたちに褒めたいです。

c0004078_8394777.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん、
一斉に咲いてくれました~、夏なので小さいお花が多いのですが、
中には春に負けないくらいの大輪もあり、
毎日楽しませてくれてます!

c0004078_8395147.jpg

フリュイテさん
ハダニの被害に合いましたが、何とか花を咲かせてます。

c0004078_8395629.jpg

エモーションブルーも一斉に蕾が開いてきました!
蕾いっぱい摘んじゃってごめんよ!

c0004078_840128.jpg

アイスバーグさん、よく咲いてくれました~
もう少しで終わりですが、、、本当によくがんばったね!

来週にはもう3番花ともお別れになりそうです。
次は、いよいよ第二の本命!秋バラの季節になるでしょうか?
by n-wasabi | 2013-08-14 08:39 | バラ