c0004078_1955105.jpg

3日にオギワラフラワーパークにて購入した
t.カクティコラちゃん、巨大なものもあったのですが、
金額が高くなるので、とりあえず、私が育てて巨大化させようかと思います!
大きくなれ~、大きくなあぁれぇぇ~!!

巨大化したものを、天井に吊るすのが私の夢です!!

c0004078_19551636.jpg

昨年、ネットで購入した「ブルボーサー」君です。
夏が終わって、涼しくなってからギュンと伸びて、
花序が出てきました!そろそろ蕾も膨らんできたので咲くかな?っと
思ってますが、まだまだ見たいです。

c0004078_19552128.jpg

ハンズで購入した「ブッツィー」さん
この模様に魅せられ立ち尽くしたのを今でも覚えてます。
こちらも、冬の初めに花序が出来て、今年は咲いた姿がみられそうです。

c0004078_19552588.jpg

先日、オークションでGETした、ビカクシダのレモイレイさん、
良く育ってます!チランジアよりも成長が早いので、
毎日、見るのが楽しみ!!

バラが終わっても、部屋の中はエアプラさんやビカクシダさんが
盛り上げてくれるのでうれしいです。
by n-wasabi | 2014-01-05 19:54 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_742239.jpg

先日、ヤスオクで購入したビカクシダです。
alcicorne?African form?らしいです、

下の板がちょいと薄汚かったので、
洗って、干して、飾ってみました!

下に置くわけではないので、狭い我が家にはちょうどいい感じです。

c0004078_742876.jpg

状態もよく、これからの成長が楽しみです。

c0004078_743362.jpg

我が家に一番先に来たビカクシダ、種類は不明ですが、
ハマルきっかけになった子です。
新しい葉がニューっと出てきました!!

c0004078_743861.jpg

こちらも、先日ヤフオクで落札した、レモイレイです。
「おしりちゃん」というあだ名がついてます。
中心から小さい小さい葉が出てきました。
by n-wasabi | 2013-11-04 07:04 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_239171.jpg

ベランダでラズベリーが実りました!

春に何度かなって、夏はお休み、そしてハダニの被害にあってました。
秋にはまた実ってくれました、春よりもたくさんなったような気がします。

ミッキーは、食べないので、こちらはナッキー担当!!
一人でもりもり食べてました。

家庭菜園とはいえませんが、ほっといてもなってくれるので、
手のかかるバラがいるのでとても優秀な子です。

c0004078_2392293.jpg

先日、熱帯植物館に行ったら、、、、
刺激を受けまくり、、、とっさに数分で終了しそうなビカクシダを落札!!
翌日入金して、本日届きました!!わーい!!レモイレイという種類です。
3年もすれば立派な姿になるそうです。

貯水葉が2枚出てきて、お尻のようです。
我が家では「お尻ちゃん」とあだ名がついてます!

成長が楽しみ!!
by n-wasabi | 2013-10-25 23:05 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

熱帯植物館の玄関です!!

ありました!ありました!
私の大好きなビカクシダ!!!!
c0004078_1118134.jpg

デカイ!!!
c0004078_11181894.jpg

円のようになっている貯水葉が蜂の巣のようになり、
ダイブするように、にゅ~っと出た葉が素敵!!

↑こういうのをうちの中にふやすのはやめて下さいっ!(き)


旦那様に娘達を預け、いざ!熱帯植物館内部へ!!
潜入!!

More
by n-wasabi | 2013-10-23 11:16 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

週末、旦那様が息抜きに、「オギワラフラワーパーク」に連れてってくれました!
目的は、、、、チランジアとビカクシダ!!

ウスネオイデスがわんさかあったのですが、、、手をつけずに帰ってきました。
ちょっと後悔。。。。

c0004078_10111679.jpg

イオナンタ・バンハイニンギーです、
なんとも一回では覚えられないチランジアさん。

c0004078_10112120.jpg

ところがこちらのフンキアナさん。ちょっとクランプになっています。
思わず我が家にお迎えしてしまいました。

c0004078_10112628.jpg

イオナンタ・ロンさん、ずっと探してました。
手に入りやすいとは聞いていたのですが、
かといって、なかなか出会いがありませんでした。

今回は、旦那様が店員さんに声をかけてくれて、
お店の秘蔵の子が我が家にくることに!しかも子株つき!!
可愛い~!
c0004078_10113321.jpg

ジャーン!!

ビカクシダ、別名コウモリランです。
種類は~~~ちょっとわかりません、

数ヶ月前から近所の花屋さん出会ってからというもの、
そこを通るたび気になって、下調べしてました。

c0004078_10113933.jpg

なんと3株ついてました!

しかも、乗っているだけかと思ったら、、、、
鉢の底まで根が張ってる子でした。。。。

c0004078_10114442.jpg

もっと大きくならないかな?
新しい葉も出てきそうです。
by n-wasabi | 2013-10-08 10:08 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)