タグ:フリュイテ ( 23 ) タグの人気記事

「アイスバーグ」と「フリュイテ」開花!!

c0004078_1519113.jpg

スパニッシュビューティーさんも咲きそろい~
その下にはフリュイテさんが、開花しました!!

ピンクと朱色のバラのコントラストもいいですね。

c0004078_15192286.jpg

うん!これくらいの咲き加減がたまらない!!
キュンキュンします。

c0004078_15193050.jpg

今年の調子はどうでしょう?

c0004078_15193878.jpg

日陰でもよく育つというので、購入した「アイスバーグ」
今年もたくさんの蕾をつけてくれました!

c0004078_15194686.jpg

白いバラってホント素敵!!
真っ赤もいいけど、この透き通るような白さがため息がでます。

c0004078_1520390.jpg

本日のベランダ全体!
蕾が多いがお花はこれから!!

娘二人が、学校に幼稚園に持っていきたいと大騒ぎしてますが、
連休明けとなんとかなだめてます。

でも、連休あけちゃったら、、、終わっちゃうかな?
そればそれで心配です。
by n-wasabi | 2015-05-02 15:27 | バラ

c0004078_8204571.jpg

今日あたりかな?っと思っていたら、
やっぱりです!本日開花しました!

「スパニッシュビューティー」
1927年スペインのバラで、一季咲きのクライミングローズ!!

新苗で購入して、昨年3倍くらいに成長しました!
3mにも伸びるらしく、今年また期待してます。

c0004078_8205148.jpg

15弁の花弁ですが、ひらひらと突き通るようなピンク色、
花の重みでうつむいて咲くので高い位置に誘引してみました、
まだ私の背より低い位置に咲いているのでお顔がなかなかみられません。!
香りは甘酸っぱいフルーツ系、少しベランダを出るだけで、香ってきます。

c0004078_8205596.jpg

今年、自転車を撤去したのに、、、このジャングルな感じ。

c0004078_821141.jpg

フリュイテさんも、あと少し!
昨年調子が良くなかったので、今年は期待したいです。

バラの季節が到来しましたが、虫の季節も始まります。
そろそろバラの病気と虫の対策をしなくては!!
by n-wasabi | 2015-04-28 08:35 | バラ

ムンステッド・ウッドが開花しました!

やっとだんだんバラが咲き始めて、毎日バラネタですみません。
この時期しか一斉に咲かないのと、春バラはとても勢いがよく、
房咲きがほとんどで、見るのも、香るのもとてもワクワクします。
c0004078_12554081.jpg

ちょっと小ぶりと聞いていたけど、私には十分大輪です。

c0004078_12554571.jpg

アイスバーグの軍団も徐々にお目覚め!
真っ白い八重咲きの姿を早く眺めたい!!

c0004078_12555086.jpg

我が家に一番最初にお迎えしたバラです、
旦那様にバイクで連れてってもらって、背負ってお持ち帰りしました。
朱色と黄色のコントラストにはため息がでるほどです。

c0004078_12555768.jpg

本日のベランダ。

このベランダがバラの花でいっぱいになるのが、私の夢です。
今年は、夢がかなうでしょうか?

今月の石鹸教室の日程です!!→
by n-wasabi | 2014-05-07 12:56 | バラ

c0004078_15503484.jpg

またまた、ジュビリー・セレブレーションさんです。

朝晩少し肌寒くなってきたのに、
バラはまだまだ夏のままの小さめのお花です。
もっと、じっくり蕾を育てて欲しいのに、
蕾が出ると次から次えと、そのまま咲こうとしてます。

ジュビリーさん、
春とはお顔が違いますが、色がとてもステキです!!
黄色からピンクへのグラデーションには、ため息をつくほどです。
香りも、春よりは秋のほうが好きかも、、、


c0004078_15503968.jpg

フリュイテさんです、あああ~まだまだ咲いちゃだめ!!

花びらの枚数も少なく、日中の日差しでバックリ開いちゃいます、

c0004078_15504529.jpg

アイスバーグさん、ホントよく咲いてくれてます。
日差しが強いせいか、花びらは反り返ってしまってますが、
咲きたての香りは格別です。

残念なのが、、、、アレキサンドラ・オブ・ケントさん、、、、

洗濯物を干したりしていたら、新しい蕾をボキボキ折ってしまってました。
今頃は、たくさん咲いている予定なのに、、、、悔しいです。

まだ、他のバラもボチボチ新しいシュートが出てきているので、
楽しみ!!
by n-wasabi | 2013-09-23 15:53 | バラ

c0004078_9434119.jpg

フュイテさん、2番目のお花です。
今度は房咲きになりそう、フロリバンダ万歳!

c0004078_9434786.jpg

サン・フレアーさん、こちらも房咲き予定、ちょっと蕾が多すぎだったので
間引いてしまった。


c0004078_9435388.jpg

ジュビリー・セレブレーションさんです、
蕾が2つだけになってしまいました(涙)

ベランダのバラたちはほぼお終い、
次に咲かせるために少しずつ新芽が成長してます。

梅雨明けにはまた咲いてくれるかな?
その前に黒点病対策をしておかなければ!!
梅雨の時期が一番伝播しやすいんですよね、、、、
by n-wasabi | 2013-05-27 09:43 | バラ

c0004078_62324.jpg

少し前に開花してたんですが、、、撮るの忘れてました。
c0004078_612695.jpg

ガガッと気温があがったせいか、花びらがちょいと貧弱です、
じわじわ開花すると立派な花びらはなのにね、、、、

綺麗な朱色、と黄色のコントラストが見ていてあきません。

四季咲きなので、すでに新しいシュートに蕾ができてます、
まだまだ楽しめそうです。

c0004078_614284.jpg

四季咲きに比べて返り咲きのリリアン・オースチンは、、、、
花摘みをしてもそのままの状態です。。。。いつ返り咲いてくれるのでしょう?

c0004078_615440.jpg

今日のベランダ、エモーションブルーが終わりになりそうですが、
こりまた、四季咲きなので新しいシュートが出てきてます!
by n-wasabi | 2013-05-10 06:01 | バラ

c0004078_16502062.jpg

バラの新芽がふき出して来ました!
一番勢いがすごいのが「サン・フレアー」です。
昨年は、ベーサルシュートも2本出て、今年の開花が楽しみです!
c0004078_16502538.jpg

「フリュイテ」さんです。

こちらも徐々に顔を出し始めました!

ちょっと、気になって近くの園芸屋さんに、バラの苗を見に行ったところ、
みんな我が家と同じか、それ以上芽が成長していました。

何せ、バラ育てるのは初めてなので、咲くまでヒヤヒヤです。
by n-wasabi | 2013-02-15 16:49 | バラ

c0004078_16373615.jpg

フリュイテさんです、今年最後です。

ここ数日、北風がすごくて、バラのつぼみが重くなり、
咲こうにも、花びらが次々と折れてしまっていたので、
切りました。

部屋に招待すると、少しずつ開き始めました。
c0004078_16374244.jpg

満開です!太陽にあたってないので、花びらは黄色のままですが、
周りの朱色とのコントラストがいいですね。
微香ながらも、ほのかにバラの香りがします!

秋バラならぬ、冬バラもフロリバンダとは思えないほどの大輪に成長しました。
フリュイテさんとサン・フレアーさんは植え替え完了!

土がなくなってしまったので、アイスバーグやリリアン・オースチンは来年です。
by n-wasabi | 2012-12-27 16:37 | バラ

c0004078_2373460.jpg

久しぶりに、お部屋に招待したバラたち!

アイスバーグ(白)、フリュイテ(黄色、朱色)、サン・フレアーちゃんたち
3種類揃うと心も弾みます。

そのまま、上に住む母上様にプレゼント!


秋バラは、咲くのが遅くて、じれったくて、でも楽しみで、
毎朝眺めては「あっ!あともうちょっと!」という発見をしています。

そして、久しぶりに大ぶりの園芸用の棚を購入しました、
年内に届いて組み立てられるかな?と思っていたら
在庫が無く、来年の到着とのこと、、、

こちらもじれったい状況が続きます。
by n-wasabi | 2012-12-07 23:08 | バラ

c0004078_9142241.jpg

強風の為、花びらが傷ついてしまいましたが、
今年最後の大輪です。

ほかにも蕾はありますが、これが一番かも!

太陽になびくと香りも少々楽しめます。
c0004078_9142928.jpg

向こうにぼやけて見える、リリアン・オースチンも一番最後の花を咲かせています。
新しい芽も徐々に成長しつつあります、本当に伸ばすのか?
一体休眠期に入るのはいつなのか、確実な日程を知りたいです。
c0004078_9143480.jpg

ちょっと倒れかけた「サン・フレアー」さん、
私の「花がらつみ」がよくなかったのでしょうね、
もうちょっと下のほうで切っていればこうならなくなったのに、
花の重みで倒れながらですが、咲いてます。
by n-wasabi | 2012-11-30 09:13 | バラ