ご無沙汰してます。

石鹸教室もなかなか予定が組めずお待たせしてます。
そして、今さらですみません、幼稚園のPTAが忙しく、
今年いっぱいは不定期になる予定です、、

何とか植え替えしたバラたちが毎日を励ましてくれてます。
c0004078_10423639.jpg

↑スパニッシュ・ビューティー早咲きの一季咲、、、
この時にしか拝めませんが、、、とても素敵です。

c0004078_10424110.jpg

↑リリアン・オースチン 早咲き・四季咲きです。
このバラたちが咲きはじめると、「春が来たと!」思いますが、いつまでも眺めるわけもいかず、
このバラが咲き終わる頃、わんさかと開花し始めます。

c0004078_10424657.jpg

↑ダークレッドのムンステッド・ウッドさん、とても素晴らしい香りなのに、、、
トゲが凄い!!!でも美しいです。

c0004078_10425271.jpg


c0004078_10425787.jpg

↑香水にもなっている エブリンというバラです。
アプリコットピンク色で、中心がくしゅくしゅした咲き方がとても可愛い、、
若干、暑い日はだるそうです。


c0004078_1043264.jpg

スパニッシュビューティーが咲き終わり、、ちょっと寂しいベランダです。

c0004078_1043661.jpg

↑プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん!
ブッシュ系で、とても大輪を咲かせてくれます、香りはもちろん
切り花にしても何日も楽しめるので家で楽しんだりしてます。

c0004078_10431150.jpg

子どもたちもベランダに出て、「今日は〇〇先生にプレゼントする」っと品定めしてます。

c0004078_10431648.jpg

↑ジュビリー・セレブレーション!
今年は一番花数が多かったです!!小さく咲くのに、咲きはじめと咲き終わりでは
サイズが倍になってたりする!!切り花にもとてももちがいいのでプレゼントしてます。

c0004078_10432012.jpg

↑小さいブーケを毎日のように作っては、お世話になっている人におっそわけ!!
そう、、もうそろそろ、春バラは終わりになってきました。

c0004078_10432583.jpg

白バラ軍団(新雪とアイス・バーグ)は一番北側に設置しまsた。。。
でも、、、、今年は北からの強風に耐えまくって、葉はボロボロ、、、
花は、あっというまに風に持っていかれ、ちょっとバイト頑張ってラティスを購入しようと検討してます。

c0004078_10433123.jpg

昨年イマイチ咲が悪かったサンフレアーが今年は調子がよさそうです。

あとは、ナエマが明日には咲くかな?
by n-wasabi | 2016-05-16 11:08 | バラ | Comments(0)

幼稚園のPTAの企画で、
初めて、パワーヨガ?というものを体験しました。

ヨガってなめてましたが、すっごく汗が出るものですね、
使わない筋肉をとことんいじめられた感じでしたが
終わると、体がスッキリしてました。

太ももプルプルしながらかえって、
今度は、ミッキーを小児科へ連れて行きました。
少し前から咳がでていて、元気なのですが、やっぱりお薬をもらいました。

来週からちょいちょい通いたいと思います。

c0004078_142814.jpg

本日のベランダ!ミッキーも一緒!

c0004078_142855.jpg

華麗に開花した、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント!!
素敵です~、半年ぶり???待ってました!!
相変わらず花でかいです。

c0004078_14281116.jpg

早くこのベランダがバラまみれにならないかしら~。。。

今月の石鹸教室の日程です!!→
by n-wasabi | 2014-05-09 14:28 | バラ | Comments(0)

今日は、お天気は曇り?なのかな?
雨も降りそうです。

早朝、震度4の地震で目が覚め、
鳥たちがケージの中でパニックになってました。

そして、子供たちは、夢のなか。


地震もおさまったので、そのままバラの水やりです。

c0004078_6121468.jpg

リリアン・オースチンが満開です。

残念、もったいない気がします、
リリアンさんは、切り花にするとあっという間に花弁が落ちてしまい、
切り花には向いてないので、ずっと鉢で楽しんでます。

c0004078_6121956.jpg

香りも強く、目覚めに楽しんでます。

たしか、このバラが終わるころ、みんなが咲き始めるんだなぁ~っとしみじみ。

c0004078_6122484.jpg

ムンステッド・ウッドさんです。
蕾を虫に3つ食べられてしまいましたが、こちらも早咲き?
本日、開花しそうです、黒バラっぽい色で美しい~我が家でたった一つの赤いバラ、

赤いバラって、、、、一番の憧れだったので、なかなか決めかねてましたが、
3年目でやっとお迎えしました。


c0004078_6123573.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさんです。
大輪で、切り花しても花もちも、香りもよく、昨年もたくさん咲いてくれました。


今年は、うどんこ病の感染が株全体に襲い掛かり、その後、黒点病まで!!
オーガニック栽培にしようと決意しましたが、あえなく断念。
ガンガン薬をまくはめになりました。すみません。
c0004078_6122997.jpg

本日の、ベランダ、、、、

まだ、バラの花で満開にはなってませんが、チラホラと
蕾がひらきかけてます。
by n-wasabi | 2014-05-05 06:13 | バラ | Comments(0)

暖かいですね~、ここ2~3日でぐんぐんバラたちが成長してます。
c0004078_16235469.jpg

もうすぐ春!バラの季節です。新芽の成長振りに乾杯!!
c0004078_16244998.jpg
アイス・バークです、今年もとても元気です!だってね~
c0004078_16245575.jpg
もう蕾まで一緒に出てきちゃってます、まだ、葉すら成長してないのに、すごいです。真っ白な白いお花が房咲きになって咲いてくれるでしょうか?
c0004078_1625185.jpg
プリンセス・アレキサンドラ・オブケントさんです。すごい勢いでにょきにょき成長中!!今年もあの大輪と香りが楽しみ!!
c0004078_1625663.jpg
ビカクシダさん、久々の日光浴!!我が家にきて、2本目の葉を成長中、成長は遅いが存在感があります。

そうそう、赤いバラを昨年からいろいろ探してましたが「ムンステッド・ウッド」に決めました!
中輪くらいの大きさで、秋までポンポン咲いて、香りも強く、色も紫がかった赤らしいです。


by n-wasabi | 2014-03-25 16:23 | バラ

パン教室に行ってきました!!

でも、更新がなかなか出来なくて、
教わったレシピの行方がわからなくなってしましました。
様子のみ!!!見つけ次第!!また更新します!!

c0004078_5304381.jpg

ナッキーがもしゃもしゃ食べたパン!!

c0004078_5305017.jpg

我が家のバラ、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさんを持参!!
今年最後のアレキサンドラさんです。
また、来年!!咲いてもらいましょう!!

c0004078_5305665.jpg
c0004078_531334.jpg
c0004078_5311035.jpg

米粉を使ったフォッカチャ!
ふわっふわで美味しかったです!!
by n-wasabi | 2013-11-20 05:31 | パンやらお菓子やら

c0004078_17193022.jpg

ちょいちょい、摘んでいた小さな蕾、、、、
もう、たくさんついてきて、摘むのが心ぐるしくなって、やめました。

真夏の3番花が咲いてます。

小さいけど綺麗でしょ~!こんな猛暑の時に無理しなくてもいいのに
っと、ついつい思ってしまいます。

c0004078_17194631.jpg

ハダニの被害は、受けたものの
何とか新しい葉も茂りだし、ベランダもにぎやかになってきました!


c0004078_17195160.jpg

一度、水切れしてしまったエブリンも何とか
息絶え絶えがんばってます、エブリンも蕾摘んでたのですが、
がんばってる姿を見ると、もう摘めません!咲いてもらいましたが、
やっぱり暑さに弱いみたいで、イマイチ元気がありません。



c0004078_17195541.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさんです。
蕾がわんさか!

咲いてもらいましょう!

c0004078_1720089.jpg

ジュビリー・セレブレーションさん、
小ぶりの花を咲かせてます、やっぱり美しい~!


c0004078_1720483.jpg

本日一気に咲きました!!
アイス・バーグさん!!他のバラは、暑さのせいか、香りがしないのですが、
この子だけは、バラの良い香りがします!!

まだまだ猛暑!!がんばれ!バラたち!!
by n-wasabi | 2013-08-08 17:18 | バラ

c0004078_21253731.jpg

ジュビリー・セレブレーションさんです。
最後の2番花になってしまいました、
ちょっと咲いたところで切って飾りましたが、
見事に咲いてくれました!!

後ろの白いお花と赤い実がついたのは、
ナッキーが幼稚園の帰りに取ってきたもの、
雑草らしいのですが、すごく良い香りがお部屋中に漂ってます!!
いったい何というお花かしら?

c0004078_21254348.jpg

ケージの掃除をしていると、飛んでいくのはテーブルの端、、、

こっちにおいでと、手をだしても乗らず、ずっと何かを見てます。
そう、冷蔵庫!!

c0004078_21254968.jpg

お目当ては、今が旬の「さくらんぼ」でした!!
「くれろ!くれろっ!」っと言っているかのような視線。

ハイハイ!!ちょっとお待ちを!

c0004078_21255923.jpg

召し上がれ!

その後、3粒食べて、ケージに帰っていきました。
チャンチャン!

c0004078_21273251.jpg

今日は、金曜日!週末は七夕なので、
ナッキーが幼稚園から笹を持って帰ってきました!
一人一本なのですが、、、、でかい!

ビンに入れて飾ろうかと思ったら、
倒れそうで、、、、、、

思い切って、照明器具にぶっ刺してみました!

我が家の一番目立つ場所だし、なかなかいい感じです。
by n-wasabi | 2013-07-05 21:23 | 育鳥育児

c0004078_8271192.jpg

フリュイテさん、サン・フレアーさんが終わり、
リリアン・オースチンも終わってしまった~、、、
ちょっと寂しくなったベランダも、他のバラさんが頑張ってます!

c0004078_82715100.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん、
株一面に咲いてとても華やかですが、、、、もったいない、、
室外機の前においてますが、夏場どこに置こうか思案中、、、
横に広がって大変です!

c0004078_8272099.jpg

ジュビリー・セレブレーションさんです、
こちらももう蕾があと少しになってしましました。

咲きかけが、とっても可愛いのです。

c0004078_8272592.jpg

蕾も丸い形でコロンコロン、、、


c0004078_8272944.jpg

アイスバーグさん、驚きの花もちのよさです!
咲ききったあとも、けっこうもってますね~、、
香りもしますよ、バラというより、野の花っぽい香り、


c0004078_8273457.jpg

昨年は、芋虫を引き連れて我が家にやってきましたが、
今年は房咲きしてくれたのでとても嬉しいです!!
by n-wasabi | 2013-05-18 08:25 | バラ

c0004078_9334116.jpg

ジュビリー・セレブレーションさんが一気に咲き始めました!!
咲いてくれるのはいいのですが、もったいない気もします。

細い枝に支えきれないほどの大輪をかかえ、
首をもたげてます、鉢が低いので私が腰をかがめて「おはよう!」と声をかけてます。

c0004078_9334752.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん、小さい蕾も一緒に開花!!

いやいや、もっとゆっくり咲いて欲しいよ~、しかもこのアレキサンドラさん、
樹形が横に広がって大変です。

c0004078_9335292.jpg

ナエマさん、もうぶっりぶりに咲いてます、
花束にしなくても、束咲き!!香りがとてもいいし、
ピンクの花色がとっても可愛い~。
by n-wasabi | 2013-05-16 09:31 | バラ

c0004078_21482796.jpg

洗濯物と一緒ですみません、エモーションブルーさん!
どんどん咲いてます、しかも超大輪!!
香りは、、、、「強い」とネットで書いてありましたが、、、、
我が家のエモーションさんは、、、、微香かな?
香りはいいけど、強さは弱って感じ、
でも、バラ本来の形をしているので、とても美しいです。
c0004078_21483241.jpg

心配していたプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさんは、、、、
もう一つ咲いてくれて、、、、本来の姿を拝見しました~!

外側の少し大きめの花びらにぎゅぎゅ~っとつまった感じが
とても堂々としていて気品さえ感じます。

香りは~~~~、太陽に照らされると徐々に強くなっているように感じます。

c0004078_21483852.jpg

うん!やっぱりこのお顔です!!
昨年、私が一目ぼれしたこのお顔、素敵です!!

c0004078_21484581.jpg

サン・フレアーさんです、やっと咲き始めました!!
明日には見られるかな?

c0004078_21485247.jpg

寄植えしたエネモフィラ・ニベラさん、
たくさん花を咲かせくれました!

c0004078_21485855.jpg

フェイクブックの多肉は、つってみました、、、
重心が変わったので、葉がちょっと混乱しているようです、、、
早く慣れろよ!!
by n-wasabi | 2013-05-05 21:46 | バラ