バラネタばかりですみません。

春しかわんさか咲かないバラを1年かけて育て、
やっと努力が報われたわずかな瞬間です。

c0004078_8291240.jpg

ジャングルベランダにも花が多くなってきました!

c0004078_829184.jpg

スパニッシュビューティーはそろそろ見納めですね。
きっとこの枚数の花弁だと、切り花にしてもすぐに花が落ちそうなので、
このままにしてました。それでも3日前後が限度でしょう
毎日ハラリハラリと散ってます。

c0004078_8292340.jpg

ムンステッドウッドさん。一気に咲きはじめました!
香りとお花の姿はとても気に入っているのですが、、、、
トゲがすごいです。娘がお花を先生にプレゼントしたいというのですが、、、
トゲを削ぐのが面倒なのでNG

c0004078_8292723.jpg

トゲは凄いけど、このお顔は大好き!!
上品でとても凛々しいお姿、来年はもうちょっと高い位置で楽しみたいです。

c0004078_8293179.jpg

スパニッシュビューティーさん、来年はこの倍の花を咲かせたいです!!
ローズヒップを楽しむか、そのままで成長を楽しむか、悩んでます。
by n-wasabi | 2015-05-07 08:37 | バラ

むしゃくしゃしていたら、旦那様が「オザキフラワーパーク」に連れて行ってくれました!!
久しぶりに行きましたが、、、内装も少し変化していてとても楽しめました。

絶対に買わない!!っと思っていましたが、、、、


本日の戦利品です。

c0004078_19481769.jpg

大好きな「フランネルフラワー」の苗があったので、
無言でカゴに入れ、宿根カスミ草の苗があったのでまたカゴに入れ、、
結局、数点購入!

c0004078_19482813.jpg

磁石付のミニ鉢とミニ観葉植物を購入!
ちょっと弱ったチランジアのセレリアナを入れてみました。

c0004078_19483348.jpg

調子に乗った私は、リプサリスを購入!

どれも皆可愛い~!!今回はチランジアは断念。

今年の冬、キセログラフィカとセレリアナを弱らせたり、腐らせたりしたので
落ち込み気味です(構いすぎが原因)

本日のバラの開花!
c0004078_19484043.jpg

香りは最高!!ムンステットウッド!!
ダークレッドの素敵なシックな色、我が家にひと鉢のバラです。
高さは無いので、ひたすら香りを肺に満たして満足してます。

c0004078_19484626.jpg

今年は3番手になってしまった「リリアンオースチン」
相変わらずのフルーティーな香りは健在。
その姿と色や花の折り重なりまで私を癒してくれます。

c0004078_19485446.jpg

アイスバーグが咲きそろってきました、
このアングルでバラまみれになる日はくるのでしょうか?
by n-wasabi | 2015-05-02 20:12 | バラ

ムンステッド・ウッドが開花しました!

やっとだんだんバラが咲き始めて、毎日バラネタですみません。
この時期しか一斉に咲かないのと、春バラはとても勢いがよく、
房咲きがほとんどで、見るのも、香るのもとてもワクワクします。
c0004078_12554081.jpg

ちょっと小ぶりと聞いていたけど、私には十分大輪です。

c0004078_12554571.jpg

アイスバーグの軍団も徐々にお目覚め!
真っ白い八重咲きの姿を早く眺めたい!!

c0004078_12555086.jpg

我が家に一番最初にお迎えしたバラです、
旦那様にバイクで連れてってもらって、背負ってお持ち帰りしました。
朱色と黄色のコントラストにはため息がでるほどです。

c0004078_12555768.jpg

本日のベランダ。

このベランダがバラの花でいっぱいになるのが、私の夢です。
今年は、夢がかなうでしょうか?

今月の石鹸教室の日程です!!→
by n-wasabi | 2014-05-07 12:56 | バラ

今日は、お天気は曇り?なのかな?
雨も降りそうです。

早朝、震度4の地震で目が覚め、
鳥たちがケージの中でパニックになってました。

そして、子供たちは、夢のなか。


地震もおさまったので、そのままバラの水やりです。

c0004078_6121468.jpg

リリアン・オースチンが満開です。

残念、もったいない気がします、
リリアンさんは、切り花にするとあっという間に花弁が落ちてしまい、
切り花には向いてないので、ずっと鉢で楽しんでます。

c0004078_6121956.jpg

香りも強く、目覚めに楽しんでます。

たしか、このバラが終わるころ、みんなが咲き始めるんだなぁ~っとしみじみ。

c0004078_6122484.jpg

ムンステッド・ウッドさんです。
蕾を虫に3つ食べられてしまいましたが、こちらも早咲き?
本日、開花しそうです、黒バラっぽい色で美しい~我が家でたった一つの赤いバラ、

赤いバラって、、、、一番の憧れだったので、なかなか決めかねてましたが、
3年目でやっとお迎えしました。


c0004078_6123573.jpg

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさんです。
大輪で、切り花しても花もちも、香りもよく、昨年もたくさん咲いてくれました。


今年は、うどんこ病の感染が株全体に襲い掛かり、その後、黒点病まで!!
オーガニック栽培にしようと決意しましたが、あえなく断念。
ガンガン薬をまくはめになりました。すみません。
c0004078_6122997.jpg

本日の、ベランダ、、、、

まだ、バラの花で満開にはなってませんが、チラホラと
蕾がひらきかけてます。
by n-wasabi | 2014-05-05 06:13 | バラ

早朝5時半過ぎ、いつものように目が覚めて
ベランダに行くと!!

リリアン・オースチンが開花してました!
c0004078_6301171.jpg

香りがとてもいいです。
このフリフリのドレスのような花弁が見ていて吸い込まれそうです。

c0004078_6301677.jpg

この蕾も一気に咲きそうだよ、、、、、

c0004078_6302162.jpg

3年目の株は、ベランダの通路までも占領されてしまいます。
ここを歩くときは、長ズボンでお願いします。

c0004078_6302864.jpg

徐々に朝日に照らされいくバラたち、
今シーズン、自転車を取り出すのをあきらめました。

c0004078_6303627.jpg
c0004078_6304140.jpg

ムンステッド・ウッドさん、お迎えした時には、一緒に虫もお迎えしてしてしまい、
蕾を3つ食べられてしまいました。毎日私の目を光らせ、やっと開花しそうです。
早く赤いバラを見てみたい!!

今月の石鹸教室の日程です!!→
by n-wasabi | 2014-05-03 06:31 | バラ

ぶ厚いカーテンはかけずに、
レースカーテンのみで、朝まですごいてます。

暖かくなってきたのと、朝日が差し込んでくるのがとてもワクワクするので、、、

なので、毎朝5時に一度目が覚め、二度寝したり、ベランダに出て
バラの様子などを観察してます。

朝日を浴びるバラを見ると、「今日も一日頑張ろう!」と思います!
バラのつぼみも日に日に大きくなり、私の目を和ませ、
そして、明日へつなげてくれます。

っと、いつもの見回りと観察をしていると!!!
今年の春に購入したムンステッド・ウッドのつぼみに穴が空いてます!!
今回で3度目!!朝から頭にきた私は、すぐにバラの本をひっぱりだし、
犯人を調査しました!
c0004078_22272250.jpg

犯人は、「シロイチモジヨトウ」でした!!
夜間活動し、葉やつぼみを食べるらしいです。

いましたよ~、葉っぱの裏に丸々太ったやつが!!
そうそうに捕獲しました。

c0004078_22272899.jpg

アイスバーグとプリンセス・アレキサンドラ・オブケントと
フリュイテとサンフレアーの場所です。
自転車がすっかり姿を消しました(早く処分したい、、、)

c0004078_22273541.jpg

こちらもすぞいです!!昨年の株が一回り大きくなり、
大苗を10号の鉢に昇格したら、、、株も大きくなりました!!
つぼみも姿を現してきたので、楽しみですが、、、

やっぱり、リリアン・オースチンさんが一番先に咲きそうです。


c0004078_22274338.jpg

まだまだお誕生日には遠いですが、、、
今年の私の誕生日プレゼントです、ムンステッド・ウッド!!
クリムゾン色の濃厚なフルーツの香りらしいです、今から楽しみ!!


c0004078_22275042.jpg

こちらは、リリアン・オースチンです。
今年も一番最初に咲いちゃうのかな???

毎日、ベランダにでるのが楽しいです。
---------------------------------------------------------

そして、本日、幼稚園のお友達の送別会でした。
転勤組の!まさかの今年春転勤!!

一緒にランチするのもしばしのお預け、、、
二人の素敵な笑顔にどんなに救われたことでしょう、

幼稚園の大変な行事やら役員をお願いしてしまい、
一年間ありがとうございました。

また、こちらに来たときは、一緒に楽しいことしましょうね。

泣くなよ!!
by n-wasabi | 2014-04-15 22:27 | バラ