つい先日、ハンドソープがなくなり、
慌てて、リキッドソープを作りました。

今回はオイル総量400g
いつも遠慮してその半分でしたが、洗濯洗剤も兼ねているの
倍にしました。1か月で500g~600gあれば何とかなりそうです。
使っている用途は、ハンドソープ、シャンプー、洗濯洗剤、食器洗剤

友人に「原価計算したら、買うのとどっちがお得?」と聞かれてしまい
苛性カリや無水エタノールもちと高価だしね、、、、でも買うよりは安いと思います。
こりは、後程追記させてもらいます。

c0004078_1581330.jpg

オリーブオイル100g、ココナッツ200g、パーム核100g
ひまし油を配合するの忘れちゃった!!

子供たちが、丸めてくれます。
こうすると、希釈するとき早く溶ける気がします。

まるまるこねこね作業は、とても楽しいです。

今月の石鹸教室の日程です!!→
by n-wasabi | 2014-04-30 15:16 | 手作り石鹸&コスメ

先週、3日続けて作った透明石鹸、
本当は、この3色石けんを作りたかったんです。
c0004078_2032445.jpg

ピンク、赤、黄色、
最後の3日目は、ちょっと家事育児に疲れて、投げやりでしたが、、
やっぱり、可愛いです。

c0004078_20321082.jpg

シャンプーがなくなったので、リキッドソープを作りました。
溶けたあとに、ひと煮立ちすると透明になるのが嬉しい~

今回は、ラベンダーのウルトラ抽出したものと、パーム核油を中心に!
メントールを母上様にいただいたので、希釈するときに5グラム入れましたが、、、
スースーして気持ちがいいのですが、、、、3グラムくらいにすればよかったと後悔。

でも、旦那様にはぴったりかも。。。。

!!!ここでお知らせ!!!
今週末4月12日(土)池袋西口公園にて「青空個展・手作り市」に参加します。
噴水側の79番ブースです、

ワイヤークラフトと、母上様のミニ額に入った小さな可愛い刺繍たちと一緒です。
お時間があれば見てってくださいね!!


っと、もう一つ!!

皆さんからご要望などがありまして、石けん教室を開くことになりました!

「季節の石けん1Day教室」(1日完結)
  その季節に合わせて石けんを仕込み、毎日の生活の楽しみにつなげてください。

「手作り石けんマイスター養成教室」(全6回)
  コース終了後、マイスター認定講習会への推薦状をお渡しいたします。

「手作り石けん基本コース」(全6回)
   手作り石けんに興味のある方、経験のある方も、石けんを作る楽しみを一緒に学びませんか
   
日時などは、調整中です、近日中にお知らせできればと思います。
もし興味がある方、一緒に石けんを作って、仕込んで、使っちゃいましょう!!

毎日のほんの一瞬のときめきを、石けんに封じ込められたら嬉しいです。
by n-wasabi | 2014-04-07 20:37 | 手作り石鹸&コスメ

ローズマリーのウルトラ抽出を使って
リキッドソープを作りました。

ディスカウント100%でやるのが基本らしいのですが、
今回はディスカウント90%

オリーブオイル、ひまし油、パーム、パーム核、米油それぞれ30gずつ
まだ使ってませんが、色が、、、茶色っぽいです。

c0004078_9441198.jpg

黄色いのが、カレンデュラのリキッドソープです。
ビンに入れるだけでも美味しそうです。

c0004078_9441549.jpg

食べないように気をつけなきゃ。
by n-wasabi | 2014-03-13 09:44 | 手作り石鹸&コスメ

リッキドソープを作ってみました!
近所の薬局で、まさかの水酸化カリウムを入手!!

アッとい間の作業と、次の日から使用できるのが嬉しいです。

4月から消費税増税なので、シャンプーやら、ハンドソープ、
食器洗剤まで、自分で作ろうと思いました。

今回は、
・カレンデュラのウルトラ抽出したものを100g
・パームオイル 50g
・パーム核   50g
・ひまし油   50g

オイルとカリ液を80度に合わせて、入れます。
c0004078_1734312.jpg

カリ液とオイルを乳化(5分くらい)その後、
無水エタノールを投入!!

フツフツすると思ったら、あっという間に泡だって、
その後は、飴のような美味しそうな色、感触!!

c0004078_17347100.jpg

タッパに入れて、24時間保温して、、、

いよいよphを検査!!
8phに下がっていたので、カモミールティをつくり、
ちょっとぬるま湯になったら3倍にしたものを入れました。
c0004078_17341182.jpg

後は、ひたすら溶けるのを待つばかり!!!
使えるのは、、、明日かな?

ハーブの香りがとても癒されます。
by n-wasabi | 2014-03-10 17:34 | 手作り石鹸&コスメ