春が近づいてきてますね~!!
我が家にもそんな季節の便りが身近に感じられます。
c0004078_191506.jpg

チランジアのドラティサクサティリスさん、
通常ドラティ
c0004078_1915557.jpg

香りがとても強くて驚きです!!
まるで香水のようです、これだけでも、直径50センチ以内なら香ります!!
ドラティ!!でかした!!

c0004078_192365.jpg

チランジアのカウツキーさん、
やっぱり、あれはガクでした。
花が咲いたんですよ~
c0004078_192998.jpg

可愛い~ピンクのお花です、香りはございませんが、
極小のお花はとても可愛くて、いつも覗いてます。

c0004078_1921547.jpg

ベランダのグリーンネックレスも咲きました!
小さいお花が花束のように咲くのですね!!
c0004078_1922137.jpg

このお花を見る為に1年待ちました。
来年も楽しみ!咲いてくれるかな?
c0004078_1922697.jpg

バラも芽吹いてきましたよ~!!
そろそろお世話が大変になります、
そして、お花もとても楽しみ、昨年とレイアウトを変えているので
どんな風に咲くのか、今から鼻息が荒く~~~って感じです。
by n-wasabi | 2014-03-12 19:00 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_5592249.jpg

夜、チランジアに水遣りをしていると!!!
花序がついたスカポーサさん、、、、

開花してました!!パチパチパチ!!
おめでとう!!

早速、綿棒で受粉。

また、一年かけてシードポットが出来るか?どうか楽しみ!!
c0004078_5592832.jpg

青く小さなお花!!可愛い~!

あまりの感動に、お風呂に入っている旦那様に叫ぶと!
「はぁ?」っと言われました。

c0004078_5593432.jpg

姉上様からご依頼いただいていた、多肉の寄植えです!!
久々に寄植えすると、心が弾むものです、出来上がったのをみて、
ちょっと感動、我が家にある多肉でも、ぎゅうぎゅうの寄植えが
出来るもんですね~。可愛い~!!

オーロラ、虹の玉、秋麗、白牡丹、乙女心、姫星美人、セダム
by n-wasabi | 2013-12-05 05:59 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_9162580.jpg

ベランダのバラ達が2番花を咲かせてます。

春のように大輪ではありませんが、ポツンポツンと
ささやかに咲く姿もまた綺麗です。

春は、やたらベランダの雰囲気を良くしようと、
切花にはしていませんでしたが、
2番花は、積極的にお部屋に飾ろうと思いバシバシ切ってます。

c0004078_917778.jpg

一度水切れをさせてしまった「エブリン」さん
やっと新芽と蕾が出てきました!!!良かった~。

c0004078_9171419.jpg

ナエマさんの2番花
花びらの数が若干少ないように感じますが、
姿も香りもとてもいいです!!

c0004078_9172224.jpg

フリュイテさんです、今年は、ハダニの巣窟になってしまいました。

ハンダニに負けず、にょきにょき成長して小さいですが房咲きです。

c0004078_9172780.jpg

サン・フレアーさん、フリュイテさんのお隣なので、
ハダニに苦労してました。あと何個か蕾が隠れていたので楽しみです。

c0004078_9173480.jpg

リリアン・オースチンさん、返り咲きと書いてありましたが、
四季咲きだね、ポツポツですが、絶え間なく咲いてくれてます。

c0004078_917412.jpg

ジュビリーさん、春よりも花は小さいですが、
花びらの数は変わらずって感じです、すごく美しいです。

c0004078_9174710.jpg

白い花は、アイス・バーグさん、他、棚の植物達!
特にすごいのがグリーン・ネックレスです、どうしようか?ちょっと戸惑ってます。

c0004078_9175830.jpg

フェイクブックの鉢もパンパン!!

c0004078_918634.jpg

チランジアのスカポーサさん、子株が3つ!!(2つしか見れませんが)
さすが外はすごい成長ぶり!!

c0004078_9181545.jpg

こちらもチランジア イオナンタ・ルブラさん、
小さい子株が顔を出しているのがわかりますか?

c0004078_9182532.jpg

春のお顔とはだいぶ違いますが、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントさん。
小さいのがポツポツっとささやかに咲いてます。

2番花もそろそろ終わりに近づいてきました。
最近はハダニとの戦いの日々です、今年は本当にしつこくて大変。
薬剤散布も頻繁には出来ないし、養分を吸われきった葉を処分しつつ、
葉裏をみては、濡らした筆でハダニを退治してますが、追いつくはずもなく、、、

寒くなるにはまだまだ先、、、、ハダニとの戦いは続く。
by n-wasabi | 2013-07-01 09:16 | バラ

夕食の準備が終わると、ビール片手にベランダへ直行!
一仕事終えた後のビールは最高です!

ベランダに出て、今日一日の発見をしたいと思います!!

あっ!あった!!第一発見

c0004078_139385.jpg

多肉のお花発見!!蕾は毎朝見てましたが、、、
夕方咲いてました、可愛い~タンポポのようなお花。

c0004078_1394287.jpg

そして、第二の発見! 「リリアン・オースチン」の蕾がでかくなって、
しかも兄弟までいらっしゃいました!!

c0004078_1394824.jpg

第三の発見!! 「エモーション・ブルー」です。
こちらも早咲きでしたが、もう2番花が咲いてます!!

前回は一輪咲きだったのに、今回は枝分かれしてたくさん蕾がついてます。
さすが四季咲き!!
by n-wasabi | 2013-06-04 13:08 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_15552983.jpg

バラの鉢元もすっかり隠れるぐらいもっさりしてきました!
c0004078_15553731.jpg

ナッキーは、来週から幼稚園の入園式!
お昼寝いまだにしてますが、ミッキーよりも早く起きてきます。
ナッキーは「多肉」に夢中です。

c0004078_15554775.jpg

フランネルフラワーちゃん、
咲いている期間が長いし、全身フワフワ!

c0004078_1556436.jpg

美しいです~!

c0004078_15565091.jpg

リリアン・オースチンさんは、二つ目のつぼみが出てきました!!

c0004078_15573332.jpg

リリアンさん、とっても花つきがよさそうです。
葉が育ってないうちにつぼみだらけ、しかも↑こんな か細い枝にまで、、、、

きっとフリフリの色鮮やかなピンクのドレスをきて
風に揺れる姿は美しいのでしょうね~、うぐっ!

想像するだけで鼻血がでそうです。

c0004078_15581548.jpg

私のもやしの王子「新雪」様

ひょろひょろの姿の天辺には!!小さなつぼみが!!
(この写真にはつぼみが写ってないです)
c0004078_15584689.jpg

先日、ネットで注文したラズベリーの苗です。
芽吹いてきました!!実がなるのは来年かな?
c0004078_15585771.jpg

多肉の小さな鉢をバラの鉢に乗せて
一緒に日向ぼっこ、、、、明日からまた天気が悪くなりそうなので
しばらく日光浴できなくなるね。

私も暴風対策しなくちゃ!
by n-wasabi | 2013-04-05 15:53 | バラ

c0004078_9244411.jpg

「どーじょっ、どーじょっ」と言いながらお水をあげるミッキー。

今日は、ナッキーとおばあちゃんがお出かけ、
私とミッキーはお留守番です。

ナッキーが行ってしまうとき、ギャン泣きしてもう大変!!!
気を紛らせるためにベランダでお水をあげてました。
c0004078_924498.jpg

ずっと欲しかった「フランネルフラワー」
葉からお花やつぼみまでフワフワでかわいい~。
四季咲きなので年中お花が楽しめるらしい、、、

c0004078_9245575.jpg

中央にあるのが「斑入りのグリーンネックレス」
旦那様がチョコのお返しにくれました。
まだ、どこに植えようか考え中。

c0004078_9245988.jpg

ハンズに行ったら、チランジアが入荷してました!
下が「ブッツィ」上が「ブルボーサ」です
二つとも状態がとてもよくて一目ぼれ
c0004078_925466.jpg

ブルボーサー君を見てください!!
つぼみがあります!!
c0004078_925932.jpg

実はこの子、先月から店頭にあったんですが、
同種が我が家にいたので遠慮してました。

でも、つぼみがついているので、
思い切って買ってしまった!!

さぁ~いつ咲くかな?
by n-wasabi | 2013-03-26 09:25 | ベランダガーデン

c0004078_1901633.jpg

旦那様が欲しがっていた中古のバイクを見に(買えないけど)
埼玉の小手指まで行った時のことです。

途中の大型花屋をみつけ、欲しかったこの子に出会いました!

コロコロした姿とダラダラと動きのあるツタで面白いです、
来年は出しっぱなしにして、紅葉させたいです!
c0004078_1902236.jpg

先日、ハンズに行ったら出会っちゃいました!
どしっとした重量感、右に左に伸びる葉、カプトメドーサちゃんです。

葉のにょきにょきとした感じが、メデューサに似ていることから、
この名がついたらしい、、、
by n-wasabi | 2013-01-24 19:00 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_23511623.jpg

ネグレクタちゃん、青いお花がポツポツと咲き始めました!
成長が遅いと聞いてましたが、咲き始めると一日一つづつ咲いているようです、
満開になるのが楽しみです!
c0004078_23512241.jpg

椿姫さん、中央から葉ではなく、なにやら蕾らしきものが!!
花が咲くのかな?どんな花なのかたのしみです。
c0004078_23512781.jpg

グリーネックのお子さんもたくさん増えてきました!
小さいお子さん達は少しずつ成長していますが、
グリーンネックさんたちは本当に成長が早いです!
by n-wasabi | 2013-01-20 23:49 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_16234283.jpg

通販で取り寄せた「多肉30個」残りわずかになりました。

お気に入りの「フェイクブック」の鉢に寄せ植えしてみました。
多肉の数が少なかったので、旦那様のセダムの赤ちゃんを分けてもらい、
隙間を埋めさせていただきました。

鉢にはちゃんと穴があり、根が定着したら壁掛けにするつもりです。

c0004078_16235717.jpg

わさび のケージの周りが、ごちゃごちゃしてきました。
c0004078_1624225.jpg

↑作業中にぽろぽろ取れてしまった葉っぱは、
そのまま、土の上に置いて、根が出てくるまで待ちます。
by n-wasabi | 2012-12-26 16:23 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_8561780.jpg

「多肉植物」30個!ネットで注文して、先日到着しました!!

種類はお任せですが、色とかは指定するといろいろ入れてくれました、
「おまけ」で3株くらいついていてとてもお得でした!!

さぁ~!子供たちよ、遊んで遊んでぐったり寝てくださいと、
心の中で願いながら、今日もお散歩とお買い物に出かけました!!

昼食も終わり、午後1時半

スイッチが切れたように眠りにつく、ナッキーとミッキー!
いまだ!今しかない!!

ネットで購入しておいたものに、そそくさと寄せ植え開始!!
c0004078_856226.jpg

ブリキのバケツに!!
多肉の森!!
c0004078_8563337.jpg

パスタのスケールに!!
壁掛け用の寄せ植え!!出来た出来た!!!
c0004078_8562780.jpg

とっても可愛い~、早く根付いてくれないかな?
1ヶ月はこのままにしておかないといけないらしい、、、
壁掛け特に楽しみです!!
by n-wasabi | 2012-12-20 08:55 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)