久しぶりに夜からの雨と風
バラが気になります。。。。

せっかく咲いたのに散ってしまうのが
もったいない。。。。。

雨の前に撮っておきました。
そろそろ一番花も終わり、二番花の準備になりました。
そんなとき、遅咲きの子がひょっこり咲き始め、
まだまだ、私の心を癒してくれます。

c0004078_17293479.jpg

今年は、一つ夢が叶いました!
ベランダを出ると、バラの香りに包まれること!!

香りましたね~~!!

c0004078_17285291.jpg

「サン・フレアー」です。
旦那様が選んだバラです、咲ききると一重のバラのように咲き方を変えます。

c0004078_17285731.jpg

「新雪」です。ぽっそぽその姿で我が家にやってきた私のプリンス!
どこまでも純白さは、見るたびに白さの謎を、目で追うような好奇心がわきます。

c0004078_172934.jpg

今年一番の花数だった「ジュビリー・セレブレーション」その花弁の多さと
咲き始める姿は、絵本の中の親指姫がいるような幻想すらします。

c0004078_1729112.jpg

今年やっと咲いてくれた「スパニッシュ・ビューティー」
この姿!この香を見たかった~!!来年はたくさん咲いてくれるのを楽しみにしよう!!

c0004078_17292437.jpg

「新雪」もそろそろ終わりです。

c0004078_1729292.jpg

「エモーション・ブルー」さん、端っこの北側にいます。
強風と大雨にもめげずに頑張って咲いてました!!
頑張れ!!!
by n-wasabi | 2014-05-21 17:29 | バラ

c0004078_11111218.jpg

そろそろ植え替えと誘引をしなければならないなぁ~っと思ってから
もう1ヶ月。

問題はつるバラです。

この狭いベランダで、物を増やさず、どうやって水平に誘引するか
毎日イメージしていましたが、やっと少しまとまってきたので
全体の植え替えがすんでから、誘引作業をしようと思いました。

手前が今年の春購入した「シパニッシュ・ビューティー」です。
一季咲きのつるバラなので、まだお花を見たことがないので、
来年、とても楽しみです。

奥が四季咲きの「新雪」真夏からぱったり咲かなくなりました、
今年の夏はとても暑すぎたのでしょう、
春の終わりに咲いたら、だんまりでしたが、
秋はシュートがムビューンっと伸びて、つるバラらしくなりました。

二つとも根もしっかり張っていて、頼もしいものです。

9号のプラ鉢に植え替えました、
来年たくさん咲いてくることを期待して!!

植え替え残り、あと9鉢、、、、
とりあえず土を買いに買いに行かなくては!!
by n-wasabi | 2013-12-27 11:08 | バラ

c0004078_18483158.jpg

昨日から、新雪が咲き始めました!
まだひょろひょろだけど、立派な株になってきました。

c0004078_18484198.jpg
c0004078_18484899.jpg

この純白のキリリっとした姿、やっぱり惚れちゃいます。
7号の鉢に10個以上の蕾があり、ジメジメしたこの梅雨の時期に
ちょっと心が晴れるようなそんな白さです。

c0004078_18485574.jpg

ハイライトがきつすぎちゃった!

フランネルフラワーさんです。
一年中咲きまくってる噂は本当なんですね!古い花を切り戻して
しばらくするとまた小さい玉のような蕾が顔を出してくれます、
一株だけにしようかと思いましたが、もう一株を購入!

c0004078_1849053.jpg

リリアン・オースチンさん、もう咲くようです!!

まだまだ香りがただよってないから、もうちょっと先かな?
楽しみが増えて嬉しい~!
by n-wasabi | 2013-06-11 18:47 | バラ

c0004078_17435625.jpg

そろそろ夕食の支度をしようかと、
ビール(発泡酒)片手にベランダを眺めながら一休み。

殺風景だった景色が、少しずつ色づいてきました。

でも、一番早く咲いていたリリアン・オースチンは
そろそろおしまいになりそうだし、香りが一番だいすきなエブリンは、
一度水切れをしてから、調子が悪く、小さく花はさくものの
成長がみられません、などなど、少し心配な子もいます。

そんななか、我が家の白バラ軍団?がやっと咲き始めました!
c0004078_13424969.jpg

アイスバーグです。
c0004078_13425430.jpg

八重咲きの少し小ぶりですが、房がたくさんついていて、
一気に咲いてくれるのを楽しみにしてます。

c0004078_13425931.jpg

ひょろひょろのもやしの王子こと「新雪」です。
しっかりとした剣弁高芯咲きの見事なお姿!!

やっぱり私の王子様だったかも!!!

c0004078_1343484.jpg

新しいシュートも3本にょきにょき出てきて、
来年はもっと大きくなってるかも、、、、

あと、我が家で咲いていないのは、
ジュビリーセレブレーションとナエマさんだけとなりました。

早く咲いた姿がみたいです。
by n-wasabi | 2013-05-09 13:43 | バラ

c0004078_15552983.jpg

バラの鉢元もすっかり隠れるぐらいもっさりしてきました!
c0004078_15553731.jpg

ナッキーは、来週から幼稚園の入園式!
お昼寝いまだにしてますが、ミッキーよりも早く起きてきます。
ナッキーは「多肉」に夢中です。

c0004078_15554775.jpg

フランネルフラワーちゃん、
咲いている期間が長いし、全身フワフワ!

c0004078_1556436.jpg

美しいです~!

c0004078_15565091.jpg

リリアン・オースチンさんは、二つ目のつぼみが出てきました!!

c0004078_15573332.jpg

リリアンさん、とっても花つきがよさそうです。
葉が育ってないうちにつぼみだらけ、しかも↑こんな か細い枝にまで、、、、

きっとフリフリの色鮮やかなピンクのドレスをきて
風に揺れる姿は美しいのでしょうね~、うぐっ!

想像するだけで鼻血がでそうです。

c0004078_15581548.jpg

私のもやしの王子「新雪」様

ひょろひょろの姿の天辺には!!小さなつぼみが!!
(この写真にはつぼみが写ってないです)
c0004078_15584689.jpg

先日、ネットで注文したラズベリーの苗です。
芽吹いてきました!!実がなるのは来年かな?
c0004078_15585771.jpg

多肉の小さな鉢をバラの鉢に乗せて
一緒に日向ぼっこ、、、、明日からまた天気が悪くなりそうなので
しばらく日光浴できなくなるね。

私も暴風対策しなくちゃ!
by n-wasabi | 2013-04-05 15:53 | バラ

c0004078_2241098.jpg

多肉のグリーンネックレスと一緒に購入したバラです。
1680円が半額になってたんで、飛びついてしまいました。

「新雪」という名の通り、純白の白バラさんです!
半日陰にも良く育ち、病気にも強いとのこと、
フロリバンダで、四季咲き、故.鈴木省三さん作品だとか、
日本のバラですね!!!憧れだったんです。

↑でも、この苗、、、、ちょっと大丈夫かな?
昨年の新苗でこのサイズ、植え替えしたけど、
根の状態を今の私が見てもよくわからんし。。。

剪定もどうしようかと迷ってます、
蕾は少しずつ大きくなっているので
成長して花を咲かせてくれるのを期待してます!

頑張れ!!「新雪」!!
by n-wasabi | 2013-01-30 22:42 | バラ