c0004078_18483158.jpg

昨日から、新雪が咲き始めました!
まだひょろひょろだけど、立派な株になってきました。

c0004078_18484198.jpg
c0004078_18484899.jpg

この純白のキリリっとした姿、やっぱり惚れちゃいます。
7号の鉢に10個以上の蕾があり、ジメジメしたこの梅雨の時期に
ちょっと心が晴れるようなそんな白さです。

c0004078_18485574.jpg

ハイライトがきつすぎちゃった!

フランネルフラワーさんです。
一年中咲きまくってる噂は本当なんですね!古い花を切り戻して
しばらくするとまた小さい玉のような蕾が顔を出してくれます、
一株だけにしようかと思いましたが、もう一株を購入!

c0004078_1849053.jpg

リリアン・オースチンさん、もう咲くようです!!

まだまだ香りがただよってないから、もうちょっと先かな?
楽しみが増えて嬉しい~!
by n-wasabi | 2013-06-11 18:47 | バラ

久しぶりにマクロレンズを引っ張り出して、撮ってみました~!

c0004078_5462667.jpg

キッチンの横にある窓、もはやチランジアに占領されています。
旦那様が見上げて「あーー雑木林!」っと言い放ってます。

そんな邪険にされているチランジア達も開花が終わり、
出産の季節になりました。

c0004078_5463488.jpg

テヌイフォリアちゃん、第一子を出産中!


c0004078_5464292.jpg

カプトメデューサエさんも開花してませんが、
根元に子供が顔を覗かせてます。


c0004078_5465268.jpg

インターメディアさんも開花準備?かな?
このこは、先端から子株を出産するそうです。


c0004078_547158.jpg

ネグレクタさんです、こちらは2児を出産中!

c0004078_5472896.jpg

わかりました?
可愛いでしょ~、昨年からニョキっと顔だして、成長が止まってましたが、
春になって暖かくなったからなのか、急に成長が早くなりました。

c0004078_5474196.jpg

昨日、またお迎えしちゃいました。
ストレプトフィラちゃんです!
よろよろしていて、可愛い~、水不足になると、しわしわになり
葉が体に引っ付くらしく、表情がとても豊かなんだとか、、、、

c0004078_5475463.jpg

バラの鉢元に置いた多肉も元気です!
花が咲きそうです!!昨年の冬にネットで購入したのですが、
なかなか根付かず、やっぱり土が一番だよね!

c0004078_548613.jpg

上「オトメゴコロ」さん、昨年は葉先が紅葉して可愛かったのに、
暖かくなってすっかり、大きくなりました。

下の「タマツヅリ」さんも伸びましたね~!!可愛い~。

c0004078_5483457.jpg

グリーンネックレスさん、、、、、スゲー成長して剛毛でどうしようかと、、、、

c0004078_549228.jpg

我が家で唯一の食べられる果実、「ラズベリー」さんです。
少し色づいてきました!

ナッキーに教えると、喜んではしゃいでました!

c0004078_5491629.jpg

根元からもまた新しいシュートが出てきてます、、、、
蕾もみられるからこれからまだまだ楽しめそうです!

--------------------------------------------------------------------------------------

今日は幼稚園が企画した「ワクワクデー」という日
お父さんと子供が参加する企画らしい、、、、、

でも、私はどうなることやら、とても不安がいっぱい、、、
心配なので、行きは旦那様と娘を連れ送りに行ってきました。

父と子ばかりのこの日、ちょっと異様な雰囲気。。。。

ミッキーも参加する気満々だったので、
何とか引き剥がし、いつものお散歩をしてました。

帰ってきた二人の顔をみて、笑顔がこぼれ落ちていて
旦那様はナッキーのことを「僕の可愛いプリンセスちゃん!」なんて発言して!!!

うおおお~ キモイです。
by n-wasabi | 2013-06-02 05:44 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_23245761.jpg

前回、剪定したところから、ニュ~ッと出てきた!
「サン・フレアー」が咲きました。

c0004078_2325471.jpg

枝も細くて頼りないけど頑張ってます。

c0004078_23251037.jpg

こちらは、「フリュイテ」です。
横張り性なのか?根元から新たな枝が2本出てきました!

葉だけの枝があったり、蕾をつけていたり、
葉がわんさか出てきてます!

c0004078_23251898.jpg

鉢植えの「ヒマワリ」です。
ヒョロヒョロですが、花を咲かせようと
一日一日少しずつ蕾が膨らんできてます。

c0004078_23252592.jpg

また、バラに戻って~「サン・フレアー」です。
こちらの枝は根元から突然伸びてきたヤツです、
頼もしいことに、蕾をいくつもついてます!!すげー!

c0004078_23253187.jpg

なかなか実をつけない「トマト」前回は、3個収穫して
それ以降パタリと実をつけようとしてません。

c0004078_23253778.jpg

「ニチニチソウ」です、可愛い~、つい先日、肥料をあげたら
また、増えてきました。

c0004078_23254469.jpg

そして4日後

とうとう咲きました~!
「夏のバラは咲かせないほうがよい」というらしいですが、
咲かせても何ら問題は無いようだと教科書に書いてあったので、
蕾を摘めない私はそのままにしておきました。

c0004078_23255041.jpg

春に咲いたときよりも、花びらの枚数が少ないような~
噂どおり貧弱なバラでした、、、でも、可愛い~。
c0004078_23255658.jpg

「フリュイテ」です、こちらも 花びらの枚数が、やや少ないようですが

c0004078_2326249.jpg

こちらも、咲きました~!
c0004078_2326852.jpg

ヒマワリ3兄弟です。

それにしても、やっぱりヒョロヒョロでした。
by n-wasabi | 2012-08-20 23:23 | バラ

c0004078_9173342.jpg

バラの「フリュイテ」やっと新芽が出てきました!
c0004078_9173825.jpg

こちらは「サン・フレアー」根元からにゅ~っと太い枝が!!
これは頼もしい~!
c0004078_9174366.jpg

二つとも6月下旬に咲ききり、
7月はずっとだんまり状態でしたが、
梅雨も終わり、だんだんと成長してきたと思ったら
出だすと早いです!
「サン・フレアー」はもう蕾まではっきり見られます。
8月にはまた美しい花が見られるかな?
c0004078_9174830.jpg

「ブリエッタローズ・ライムライト」です。
株全体は大きくなったけど、なかなかたくさん咲いてくれない。。。
c0004078_9175446.jpg

こちらは、いまいち調子が悪くてね~、ハダニを見つけて駆除したのですが、
ちょっとイマイチ、でも頑張ってます!
c0004078_9175910.jpg

極小輪ニチニチソウです。
こちらは、絶好調!!毎日たくさんさいて、花を落としての繰り返し、
一回り、株も大きくなり、まだまだ楽しめそうです。
by n-wasabi | 2012-07-30 09:18 | バラ

c0004078_826834.jpg

青いトマトから赤くなるまで1ヶ月くらいかかりました。
やっとぼちぼち食べられそうです。

まるで宝石のような輝き!

c0004078_8261323.jpg

ナッキーと一緒に収穫!
トマトを食べられないくせに、とても喜んでました。

c0004078_8261818.jpg

本日の収穫!

夕食のサラダにしようかと思います。

ナッキーも一口食べましたが、
やっぱりダメでした。

でも、野菜に興味をもってくれるのは嬉しい、
野菜嫌いがなおればいいのですが、、、、
かと言って肉や魚もあまり食べないし
いったい何を食べて育っているのか?
by n-wasabi | 2012-07-24 08:24 | バラ

c0004078_23221016.jpg

花芽が、あまり出てない頃から、我が家に来た「フリュイテ」ちゃん

「うどんこ病」や「葉ダニ(?)」に見舞われやっと蕾が大きくなり、
我が家で一番花を咲かせようとしています。
「サン・フレアー」よりも、もっと小ぶりなバラになりそうです。

c0004078_23222096.jpg

ペチュニアのブリエッタローズ(ライムライト)です。
白いドレスを身にまとったような姿
やっと花が2~3個咲き始めました、鉢いっぱいに咲かせるのが楽しみです。
c0004078_23222594.jpg

同じく、ブリエッタローズ(何色だったけ)です。
こちらも、花が次々と咲き始めました!

「サン・フレアー」が最後の花を咲かせ、新しい花が咲くまでちょっとお休みみたいです。

そうそう、「うどんこ病」と葉っぱの裏にいる「葉ダニ(?)」
毎日、歯ブラシと綿棒で撃退してます。

ど~もこのとこと葉っぱの色がやけに変色するかとおもったら
こやつらのせいでした。

殺虫剤やら防虫剤・・・使いたいと思っているんですが、
まだ、手で管理できそうなのでしばらくは頑張ります。

やっぱ、バラって手間かかるんですね!
by n-wasabi | 2012-06-26 23:22 | バラ

c0004078_22472326.jpg

サン・フレアーちゃん、ただ今真っ盛りです。

c0004078_22483588.jpg

ミニトマトちゃんです、旦那様が買ってきた苗です。
ほんの少しトマトっぽくなってきたね。
c0004078_22484433.jpg

ブリエッタローズ(ライムライト)ちゃん
もう直ぐ咲きそうです。

c0004078_22485641.jpg

今日は、すごい雨でした!
風が強くてバラの枝が折れそうだったので
重たそうにしていた花を切っちゃって飾ってみました!

明日はどんな花が咲くかな?
by n-wasabi | 2012-06-22 22:47 | バラ

c0004078_2134020.jpg

極小ニチニチソウ(フェアリースター)ラベンダー色
小さい花が毎日咲いて嬉しいです、まるでナッキーとミッキーみたい。
これも秋くらいまで咲き続けるらしいのでしばらく楽しめそうです!

c0004078_2134561.jpg

ブリエッタ・ローズ(ライラックブルー)
新入りちゃんです、やっと芽がちょいちょい増えてきました!

c0004078_21341174.jpg

先週植えたブリエッタ・ローズ(ライムライト)
株がだんだん広がってきました、つぼみもほんの少し見えます。

早く咲かないかな~

その前に枯らさないようにしなきゃ!

サボテンを枯らす女、頑張ってます。
by n-wasabi | 2012-06-08 21:34 | バラ

c0004078_23361959.jpg

4月は、公園の隅にたくさん咲いていた雑草たち、
子供達が「おみやげ」に摘んで帰ってきては
飾っていたので毎日花のある生活をしていました。

そこうしているうちに
もう6月、このお花たちともお別れです。

二人ともとてもはじけそうな笑顔で
「これが、おじいちゃんの分!これが、おばあちゃんの分!、これが、R〇ちゃんの分!」
などと言うながら摘んでいた姿がとても可愛くてしかたがなかったです。

そして、お花が無い生活に・・・・

ちょっと寂しくなったので、私も「お花」を育ててみようかと思いました。

c0004078_23362658.jpg

丁度、サンシャインで「世界の蘭展」と「ペチュニア展」がやっていたので
見に行ったところ、「ペチュニア」はとても育てやすくて
花も長く秋の終わりごろまで楽しめるということで、苗を買ってきちゃいました!

本当にたくさん咲くのかしら?
早速植え替え。
c0004078_23363166.jpg

第一園芸からのオリジナル「ブリエッタローズ(ライムライト)」というものらしい
バラのように咲き誇っていた姿はとても美しく、一目ぼれでした。

早く咲いて欲しいな~。
c0004078_23364051.jpg

そうそう、以前 実家で私が投げ出した「ミント」が自生してたので
切って持って帰って水差し、根がにょきにょきと出てきたので
これは母上様が植えてくれました!元気です!

さぁ~どうなるかな?

サボテンを枯らす女、植物は育てられるのか?
by n-wasabi | 2012-06-01 23:36 | バラ