むしゃくしゃしていたら、旦那様が「オザキフラワーパーク」に連れて行ってくれました!!
久しぶりに行きましたが、、、内装も少し変化していてとても楽しめました。

絶対に買わない!!っと思っていましたが、、、、


本日の戦利品です。

c0004078_19481769.jpg

大好きな「フランネルフラワー」の苗があったので、
無言でカゴに入れ、宿根カスミ草の苗があったのでまたカゴに入れ、、
結局、数点購入!

c0004078_19482813.jpg

磁石付のミニ鉢とミニ観葉植物を購入!
ちょっと弱ったチランジアのセレリアナを入れてみました。

c0004078_19483348.jpg

調子に乗った私は、リプサリスを購入!

どれも皆可愛い~!!今回はチランジアは断念。

今年の冬、キセログラフィカとセレリアナを弱らせたり、腐らせたりしたので
落ち込み気味です(構いすぎが原因)

本日のバラの開花!
c0004078_19484043.jpg

香りは最高!!ムンステットウッド!!
ダークレッドの素敵なシックな色、我が家にひと鉢のバラです。
高さは無いので、ひたすら香りを肺に満たして満足してます。

c0004078_19484626.jpg

今年は3番手になってしまった「リリアンオースチン」
相変わらずのフルーティーな香りは健在。
その姿と色や花の折り重なりまで私を癒してくれます。

c0004078_19485446.jpg

アイスバーグが咲きそろってきました、
このアングルでバラまみれになる日はくるのでしょうか?
by n-wasabi | 2015-05-02 20:12 | バラ | Comments(0)

春が近づいてきてますね~!!
我が家にもそんな季節の便りが身近に感じられます。
c0004078_191506.jpg

チランジアのドラティサクサティリスさん、
通常ドラティ
c0004078_1915557.jpg

香りがとても強くて驚きです!!
まるで香水のようです、これだけでも、直径50センチ以内なら香ります!!
ドラティ!!でかした!!

c0004078_192365.jpg

チランジアのカウツキーさん、
やっぱり、あれはガクでした。
花が咲いたんですよ~
c0004078_192998.jpg

可愛い~ピンクのお花です、香りはございませんが、
極小のお花はとても可愛くて、いつも覗いてます。

c0004078_1921547.jpg

ベランダのグリーンネックレスも咲きました!
小さいお花が花束のように咲くのですね!!
c0004078_1922137.jpg

このお花を見る為に1年待ちました。
来年も楽しみ!咲いてくれるかな?
c0004078_1922697.jpg

バラも芽吹いてきましたよ~!!
そろそろお世話が大変になります、
そして、お花もとても楽しみ、昨年とレイアウトを変えているので
どんな風に咲くのか、今から鼻息が荒く~~~って感じです。
by n-wasabi | 2014-03-12 19:00 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)

c0004078_9244411.jpg

「どーじょっ、どーじょっ」と言いながらお水をあげるミッキー。

今日は、ナッキーとおばあちゃんがお出かけ、
私とミッキーはお留守番です。

ナッキーが行ってしまうとき、ギャン泣きしてもう大変!!!
気を紛らせるためにベランダでお水をあげてました。
c0004078_924498.jpg

ずっと欲しかった「フランネルフラワー」
葉からお花やつぼみまでフワフワでかわいい~。
四季咲きなので年中お花が楽しめるらしい、、、

c0004078_9245575.jpg

中央にあるのが「斑入りのグリーンネックレス」
旦那様がチョコのお返しにくれました。
まだ、どこに植えようか考え中。

c0004078_9245988.jpg

ハンズに行ったら、チランジアが入荷してました!
下が「ブッツィ」上が「ブルボーサ」です
二つとも状態がとてもよくて一目ぼれ
c0004078_925466.jpg

ブルボーサー君を見てください!!
つぼみがあります!!
c0004078_925932.jpg

実はこの子、先月から店頭にあったんですが、
同種が我が家にいたので遠慮してました。

でも、つぼみがついているので、
思い切って買ってしまった!!

さぁ~いつ咲くかな?
by n-wasabi | 2013-03-26 09:25 | ベランダガーデン

c0004078_2249070.jpg

殺風景だったベランダも・・・・

c0004078_2249667.jpg

今現在はこんな感じに、、、、

とは言っても、花台に乗っているやつは、ほとんど多肉植物、
しかも冬は昼間だして、夜は部屋の中なので、夜になるとガランとしてます。

さぁ!今日は、バラの消毒をしようと思います!
午前中に100円ショップでナイロンの筆を購入!!

石灰硫黄合剤を7倍に薄め、ダインを少々入れたものを筆で
バラの枝を塗りました。
石灰硫黄合剤 20g 水 140g ダイン 1g
たった5鉢だったので、それでも多すぎました。
半分でも余裕だったかも。。。。
c0004078_22491474.jpg

新苗のフリュイテ、サン・フレアーは、塗ってもほんのり白くなる程度
大苗のアイスバーグやリリアン・オースチンは根元がはっきりと白くなりました。

c0004078_22492282.jpg

バラの教科書では、2月に散布するとありますが、
大苗を購入したところは、東京では1月にやるほうがベストとアドバイスもらいました。

塗りムラもあるし、2月の一番寒い時期にもう一度やりたいと思います。
c0004078_22492993.jpg

フェイクブックの多肉たち、寄せ植えしたときはスカスカだったのに、
それぞれ自己主張をするようになり、ギッチギチになってきました。

c0004078_22494322.jpg

バケツの多肉ちゃん、「お家」のピックをさしたら
子供たちが毎日「お家!お家」と喜んでます、
ちょっと雰囲気がミニチュアの世界に見えるよね。

c0004078_22493763.jpg

水をあげて、部屋の中に入れっぱなしにしておくと、
土にカビ生えるんだよね~、だから昼間は風にさらして、
水分を飛ばしてもらってます。
by n-wasabi | 2013-01-08 22:50 | バラ

c0004078_1619172.jpg

おお~寒い!

冬に弱そうな観葉植物を部屋にご招待しました。
しかも景品でもらったもの、ずいぶんと成長しました。

左の「トラの尾」だっけ?
100円ショップで購入したもの、こいつもなんだかんだとずっとこの家にいます。
昨年の冬外に置いておいたら枯れてしまい、
残った葉一枚を植え替えて、今年は少し成長しました。

c0004078_16192388.jpg

多肉植物の「セダム属」詳しい名前まではわかりませんが、
秋から冬にかけて葉先がちょっと紅葉してます。
旦那様と結婚する前から我が家にいます。

確か~200円の小さな鉢に入ってたんです。

一度、危機的な状況から、今年の春植え替えをしたら、
すくすくと成長、、、家族も大分増えました。

多肉植物、、、可愛い~
バラに続きスイッチ入っちゃった!
by n-wasabi | 2012-12-17 16:20 | 観葉植物(エアプラ&多肉など)