バタバタとしていてなかなか石鹸が作れないままでいます。
でも、この石鹸の熟成はとても楽しみで、毎日眺めてます!!

c0004078_1701095.jpg

ハートの透明石鹸をくりぬいて、ローズヒップをミルでガーして、
無水エタノールでつけたあと、オリーブオイルに漬け込んだウルトラ抽出!!

粉末は、ちょっと残しておいて、トップのスクラブっぽい感じで
型入れの時に別に混ぜて入れました。

c0004078_1701618.jpg

バックにある白いバラは、アイスバーグちゃんです。
真冬につぼみをつけ、そのままにしてました、咲いてくれたのですが、
壁にこすれてかわいそうだったので、お部屋で楽しむことに。

c0004078_1702243.jpg

ミッキーはこの石鹸が触りたくてしかたがないようです。
今日は、かなり乾燥がすすんだので、触らせちゃった。

使うのが、、、ちょっともったいないかも。。。。
by n-wasabi | 2014-04-22 16:59 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(0)

先週、3日続けて作った透明石鹸、
本当は、この3色石けんを作りたかったんです。
c0004078_2032445.jpg

ピンク、赤、黄色、
最後の3日目は、ちょっと家事育児に疲れて、投げやりでしたが、、
やっぱり、可愛いです。

c0004078_20321082.jpg

シャンプーがなくなったので、リキッドソープを作りました。
溶けたあとに、ひと煮立ちすると透明になるのが嬉しい~

今回は、ラベンダーのウルトラ抽出したものと、パーム核油を中心に!
メントールを母上様にいただいたので、希釈するときに5グラム入れましたが、、、
スースーして気持ちがいいのですが、、、、3グラムくらいにすればよかったと後悔。

でも、旦那様にはぴったりかも。。。。

!!!ここでお知らせ!!!
今週末4月12日(土)池袋西口公園にて「青空個展・手作り市」に参加します。
噴水側の79番ブースです、

ワイヤークラフトと、母上様のミニ額に入った小さな可愛い刺繍たちと一緒です。
お時間があれば見てってくださいね!!


っと、もう一つ!!

皆さんからご要望などがありまして、石けん教室を開くことになりました!

「季節の石けん1Day教室」(1日完結)
  その季節に合わせて石けんを仕込み、毎日の生活の楽しみにつなげてください。

「手作り石けんマイスター養成教室」(全6回)
  コース終了後、マイスター認定講習会への推薦状をお渡しいたします。

「手作り石けん基本コース」(全6回)
   手作り石けんに興味のある方、経験のある方も、石けんを作る楽しみを一緒に学びませんか
   
日時などは、調整中です、近日中にお知らせできればと思います。
もし興味がある方、一緒に石けんを作って、仕込んで、使っちゃいましょう!!

毎日のほんの一瞬のときめきを、石けんに封じ込められたら嬉しいです。
by n-wasabi | 2014-04-07 20:37 | 手作り石鹸&コスメ

またまた絵本のキャラクター「ジャッキー」のモールド、
これを作ると子供達のボルテージが上がりっぱなし!!
c0004078_13582961.jpg

ブルーにしました、これもまた可愛い~!

c0004078_13583433.jpg

ペンギンと白熊たち、ブルーにぴったりですね、
夏用の石けんにいいかも!

c0004078_13583979.jpg

生地が余ったので、ガーコにも流しました。
やっぱり胸がキュンキュン!

c0004078_13584544.jpg

そして、、、、あせって作ってしまった~~~~
ジャッキーを封じ込めた透明石けん。。。。
ちょろっと見えます。

モールドを温め忘れと、生地の温度が低すぎた!!
透明石けんは温度管理が大変です。
by n-wasabi | 2014-04-03 13:59 | 手作り石鹸&コスメ

モールドを使った透明石けんを作りたいと思っていたのですが、
着香り、色づけ、型入れの作業に追われ、ついつい臆してしまいました。

今回は、いつもよりも冷静に、やろうと心を落ち着け、作業しました!!!
c0004078_08254913.jpg
c0004078_08255712.jpg
先日、購入したばかりの「くまのがっこう」の絵本キャラジャッキーです!!
むちゃくちゃキュンキュン!!
c0004078_08260569.jpg
それと、以前無印で購入した球体のモールドにも生地を流しました!!
細心の注意が必要で、心臓の音が聞こえそうになりました。

でも、出来上がると!!!宝石のようです。


これらを使ってどんな石けんにしようかな?
今からとても楽しみです。

 
by n-wasabi | 2014-03-31 23:24 | 手作り石鹸&コスメ

ハンドメイド石鹸マイスター協会の認定講習会に行ってきました!!

午前中は、その講習会、午後は講師養成講習会でした。
久しぶりに丸一日お勉強して、すっかり腰が痛くなりました、
おばたんボディにはこたえます、が、 いろいろとお話が聞けて、
少し心に余裕ができました。

マイスター認定の時のお教室のお友達ともまた再会できて、
とても楽しい時間でした。
c0004078_16521508.jpg
認定証を頂きました!!

c0004078_16525002.jpg
レッドパームオイルをベースに、以前作った透明石鹸を封じ込めました。
見通しの良い未来に!!という願いを込めて!!
by n-wasabi | 2014-03-30 17:02 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(0)

2014年3月17日(月)に作った石鹸です。
甘酒を買ってきて、水入れて、沸騰させてブレンダーでガーして、
漉してから精製水のかわりに使おうかと思ったら、、、、
ブレンダーでガーしたら、、、、、なかなか漉せん!!!
しびれを切らした、気の短い私。

っで、仕方なく天然水と甘酒半々で、
甘酒は、型入れ直前に投入!!

オプションに、ローズヒップオイルと
ホホバオイルを入れました。

仕上げに、透明石鹸(ピンク)に桜の型を抜いたものを
散りばめてみました。

春っぽいでしょ!!
c0004078_15593696.jpg

ハートも入ってるよ!!見つけてね。
c0004078_15594772.jpg

桜吹雪をイメージして!!

まだ、熟成してないけど、
あんまり可愛いのでアップしちゃった。

一ヵ月後が楽しみです。
by n-wasabi | 2014-03-18 15:56 | 手作り石鹸&コスメ

久しぶりに幼稚園のお友達と一緒に石鹸を作りました!

今回、使用したオイルは、月桂樹のウルトラ抽出したものをベースに
泡立ちと、硬さを備えた石鹸!!

月桂樹の色に染まったオイルと香り、
とても使用感がよくて気に入ってます!!

c0004078_0151281.jpg
c0004078_0151868.jpg

型入れには、透明石鹸をちょこっとアクセントに入れたり、
小さく型抜いたものをのせて、和菓子のようになりました。

Hさん、Tさん、型だししたら、お渡ししますね!!
ぐふっ!!

c0004078_019209.jpg

少し前に透明石鹸をつかって、モザイク石鹸をつくりました。
ナッキーは、この石鹸が大好きです。(まだ、使ってませんが)
c0004078_0192753.jpg

光に透かして、毎日楽しんでます。

なぜ、透明石鹸はこんなにも目を癒してくれるのでしょう、
使用感は絶対、CP石鹸がいいのに、不思議です。
by n-wasabi | 2014-03-07 00:13 | 手作り石鹸の様子

週末は、予定がなければ「透明石鹸」を作ろうと!
目標をたて、前回失敗した2層になってしまう原因を探る旅にでました。

普段何気なく作っている石鹸!
透明石鹸を作るとなると、やはり、「けん化」する時間が足りなかったのと、
ブレンダーに頼りすぎたことが原因と思われます。

本には、手で混ぜるのは40分~50分でトレース
グラニュー糖とグリセリン、精製水の添加物を混ぜてから30分と
時間が決められてますが、

ブレンダーを併用すると、たったの10分弱!!
その後、添加物を入れて、30分、、、、これが間違いでした!

10分弱で出来た種を、45分から60分くらいまで、
保温箱に入れなければならなかったんだと推測されます、
今回のそのことをふまえ、作ると!!
c0004078_18414177.jpg

大成功です!!

c0004078_18414578.jpg

透明度もばっちり!お箸で表現してみました!

c0004078_18415013.jpg

調子にのった私は、前日に作っておいた
月桂樹のウルトラ抽出を使って、透明石鹸に挑戦!!

ダマはできましたが、なかなかの透明度!!
月桂樹の香りもばっちり生かされてます!!
by n-wasabi | 2014-03-02 18:40 | 手作り石鹸&コスメ

2月16日(日)に透明石鹸を作りました。

っが、しかし!!!

型入れ前からこんな状態↓分離してます。
なぜ?

しかたないから、そのまま固めました。

c0004078_17353051.jpg

c0004078_17353554.jpg

やっぱり、こんな状態↑

貧乏性の私は!!!「オイルがもったいない!!」
透明度があれば諦める方もいらっしゃいますが、
私は、こんなの嫌じゃ!!

次の日、リバッチしました!!
ネットで情報を集め、細かく切った石鹸に湯せんして溶かして、、、
11gほど、無水エタノールを投入!!(オイルと水の中和剤として)

結果、、、やっぱり、ちょっと分離が少なくなったものの、
やっぱり分離は分離。混ざるわけないです。

もうっと無水エタノールを入れればよかったのかな?


ざっくり乾燥させて、薄く切ってみました!

c0004078_17354057.jpg

透明度は最高です!!

でも、あの余剰分のオイルもったいない!!
前回は、でなかったのになぁ~、まだまだ手探り状態です。

今日は、ちょっと型ヌキもしました!
c0004078_17354668.jpg
c0004078_17355211.jpg
c0004078_17355648.jpg
c0004078_1736132.jpg

以前作った、透明石鹸です。

ハンドソープ用に洗面所に使ってます!
ディスカウント100%だからやっぱり超さっぱり!
もうちょっと熟成させたほうがいいかも、


でもこの透明感が心をウキウキさせてくれます。
by n-wasabi | 2014-02-18 17:35 | 手作り石鹸&コスメ

昨日の午後、
子供達が雪遊びで疲れきって
お昼寝している間に、透明石鹸を仕込んでました。

午後5時過ぎにやっと型入れになり、
今日は、初めてリキッドカラーを使って、
透明石鹸のグラデーションに挑戦してみようかと思いましたが!!
色が、、、、超薄めで、、、、はっきりしない色になってしまった。

c0004078_1457519.jpg

前回、アクリルモールドで型入れしたら、モレモレで大変だったので、
今回は、パスタ用の100円タッパを使用しました!!
縦長でそのままカットすれば、ちょうど良い石鹸の形になりました。

c0004078_14571034.jpg

わかります~?

グラデーションじゃなくて、超うす~~~いブルーの層になってしまった
残念なお姿。。。。。

ブルーの色を半分に減らして、もっと濃い色に挑戦する予定です!!
by n-wasabi | 2014-02-09 15:01 | 手作り石鹸&コスメ