2009年5月22日(金) 離乳食とスプーントレーニングとベビーサイン

2009年5月22日(金) 離乳食とスプーントレーニングとベビーサイン_c0004078_13443330.jpg

離乳食がなかなか進まないナッキーです。

最近、旦那様がいないと食も細くなり、
とても困ってました。

っで、試しにスプーンを持たせてみると!!!

↑この通り!鼻に食べさせてる感じですが、、、
何とか形になってます。

2009年5月22日(金) 離乳食とスプーントレーニングとベビーサイン_c0004078_1344412.jpg

口に運んだものの、まだスプーンについている
ヨーグルトを人差し指ですくい

2009年5月22日(金) 離乳食とスプーントレーニングとベビーサイン_c0004078_13444620.jpg

パクリ。

2009年5月22日(金) 離乳食とスプーントレーニングとベビーサイン_c0004078_13445265.jpg

ついでに 指しゃぶり。

2009年5月22日(金) 離乳食とスプーントレーニングとベビーサイン_c0004078_13445923.jpg

手のひらに付いたのを

2009年5月22日(金) 離乳食とスプーントレーニングとベビーサイン_c0004078_1345549.jpg

パクリ。

毎回「あ~あ~」っとなりますが、まぁこりは彼女の修行と思い
やる気を出したので、そのやる気を活かしながら、ずに乗ってスプーントレーニングを
終わらせてしまおう!作戦です。

なぜ、イキナリ食べなくなったのかと言いますと!!!

同じ階に住むママ友さんのW君、
ナッキーと同い年で月齢は半年ほど年上ですが、
「ベビーサイン」が出来るんですよ!!

赤ちゃんとおしゃべりできる!ベビーサイン

吉中 みちる / CCRE



言葉がしゃべれなく、自分の意志を伝えるための
赤ちゃんの為の手話みたいなものらしいのですが、、、、

もう、ビックリ!!

先日、遊びに行ったとき、1時間ほどして、
W君が、ナッキーに近寄り「バイバイ」のサインをしたのち、
ママ友さんに「おっぱい」サインと「ねんね」サインをして
しっかり自分の意志を伝えていたことです。

こんな小さくても伝えられるのね~っと思い
早速、私もナッキーに毎日「ベビーサイン」をしながら
しゃべるようにしていたら!!!

「おしまい!」のサインだけ覚えてしまったんです。
一番嫌いな離乳食の時間、
ナッキーは、「おしまい!」のサインをしつこくします。

っで、スプーンを渡してみたってわけです。
by n-wasabi | 2009-05-22 13:45 | ベビーサイン