2009年 10月 26日(月) バラエティクラス(1)コーンパン!他

2009年 10月 26日(月) バラエティクラス(1)コーンパン!他_c0004078_030819.jpg

とうとう始まりました!!

パン作りの基本「ベーシッククラス」から
「バラエティクラス」へ!!初級から中級っといったところでしょうか、
今日からは、男性の先生になります。

しかも、私がパン作りに目覚めた本の著者の方です!

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

荻山 和也 / グラフ社


↑こりです。
この日、ボロボロになった↑この本にサインしてもらっちゃったりして(笑)

初級クラスからの一緒だった同期の方も
男性の先生になったせいか、ちょっとドキドキだったりして、、、
最初のうちは大人~しく、しおらし~い、生徒を演じてました。

私はパンの工程で一番「つかみどり」という工程が苦手で、、、
今回から「つかみどり」を10秒以内で出来るか、、、、競争したりして、、、
私はビリでした。

2009年 10月 26日(月) バラエティクラス(1)コーンパン!他_c0004078_0301331.jpg

↑「タイガーロール」君です。

パン生地の上に上新粉と塩、砂糖、水、イースト、オイルなどの
トッピングをハケで塗ったものです。

出来上がりが全然想像つきません。

2009年 10月 26日(月) バラエティクラス(1)コーンパン!他_c0004078_0301947.jpg

↑出来ました!!先生の作った
「ドックロール」と「ワンノット」です。

2009年 10月 26日(月) バラエティクラス(1)コーンパン!他_c0004078_030259.jpg

紅茶をいただきながらの試食、、、
このティーカップもとても可愛かったです。

2009年 10月 26日(月) バラエティクラス(1)コーンパン!他_c0004078_0303088.jpg

本日の主役「コーンパン」です。
生地にコーンクリームとホールコーンを入れて捏ねて、
最終発酵後にコーングリッツを前面につけたものです。

こりが、かなり手ごわかったです。
コーンがね水っぽいからなかなか生地になじまないんですよ~。

2009年 10月 26日(月) バラエティクラス(1)コーンパン!他_c0004078_0303698.jpg

主食用のパンですね。

味よし!香りよし!姿よし!

2009年 10月 26日(月) バラエティクラス(1)コーンパン!他_c0004078_0304180.jpg

コーンパンとドックロールの大行進!!

2009年 10月 26日(月) バラエティクラス(1)コーンパン!他_c0004078_030464.jpg

おおっと!最終発酵を終えた
タイガーロール君!!仕上げに霧吹きをしてます。

一体君はどんな姿になって戻ってくるのかな?

2009年 10月 26日(月) バラエティクラス(1)コーンパン!他_c0004078_0305226.jpg

う~ん、想像できないですね~。

2009年 10月 26日(月) バラエティクラス(1)コーンパン!他_c0004078_031334.jpg

出来ましたよ~!

タイガーロール君の完成!!
ああああ~こうなるんだ~。

ハケで塗った上新粉のトッピングは
地割れしたような感じになるんですね。

2009年 10月 26日(月) バラエティクラス(1)コーンパン!他_c0004078_0305733.jpg

地割れ君のお味はぁ~!

トッピング分は少し塩分があり、パリパリ!!
中はふっくらもっちもちのパンに!!

最高です!!
2009年 10月 26日(月) バラエティクラス(1)コーンパン!他_c0004078_031993.jpg

真ん中のパンが私の。。。

地割れ君の存在感がすいごいです。

2009年 10月 26日(月) バラエティクラス(1)コーンパン!他_c0004078_0311499.jpg

今日はあいにくの雨模様。。。

ちょっと教室の中もしっとり暗い感じですね。

2009年 10月 26日(月) バラエティクラス(1)コーンパン!他_c0004078_0312088.jpg


来月はメロンパンだって!!わ~い!そして、
「クロワッサン」の授業も別に受けてみようかと思って
申し込んでしまいました!!楽しみ!!

っで、
本日のまとめをしていると!!!

ママ友さんからメール!
雨なので遊びのお誘いでした。

やった!

2009年 10月 26日(月) バラエティクラス(1)コーンパン!他_c0004078_0312643.jpg

いつものメンバー、K君とD君と3人で遊ぶ。

2009年 10月 26日(月) バラエティクラス(1)コーンパン!他_c0004078_0313275.jpg

丁度、おやつの時間です。

2009年 10月 26日(月) バラエティクラス(1)コーンパン!他_c0004078_031382.jpg

ナッキー、無理やりK君に飲ませようとしてます。

今日も充実してました~!!
by n-wasabi | 2009-10-26 00:28 | パンやらお菓子やら