2010年 8月 20日(金) トイレトレーニング1

2010年 8月 20日(金) トイレトレーニング1_c0004078_1610491.jpg

1歳過ぎると悩むのが「トイレトレーニング」の開始時期ですよね。

ナッキーもなんだかんだ言って2歳1ヶ月になり

以前、アンパンマンの「おまる」をおばあやんにプレゼントされたものの、
今までゆる~いペースでやっていましたが、
全然身にもならずじまいで、お盆明けの疲れと、ツワリと猛暑ということで、
自宅から離れたくない私。
今週は本腰あげて「トイレトレーニング」に取り組みました。

2時間おきに「おまる」に連れて行くものの、
寸前でお漏らしの連続、、、、10枚以上あるトレーニングパンツも
すぐに底をつき、毎日絨毯や床を十数回磨いてましたが!!!!

本日、午前中2回、午後1回「おまる」でできるようになりました!!

「ちっち教えてね」というものの、ナッキーは、ちっちを教えるのは
出る直前!!猶予3秒!!

「おまる」に連れて行ったところで、お漏らしはざらです。

「あと少しで出る」という感覚はまだなんでしょうね~~~。
「怒っちゃいけない!」「怒っちゃいけない!」と自分自身に言い聞かせ
何とかやってます。

今日も、何故出来たのか!!!

午前10時になり、1回目から早2時間半、、、
「ちっちしないとお散歩行かないよ!」と言うと、、、
「ママ~!出るよ~!」と言って座ったら出てました。

2回目後、「お昼ねする前にちっちしないとね!」と言うと
出ました出ました!!

3回目になると、出るまで「おまる」から離れないで待っていたようです。

そうか!やっぱりまだまだこちらから誘わないとダメなんですね。

教えてもらっても猶予3秒じゃ~ぁ間に合わないわぁ。

だって、スパッツ脱がせて、パンツ脱がせて、座らせての作業を入れると
「ちっち出る~」からの猶予で10秒くらいは欲しいものです。

本人も1歳の時「おまる」で出来たときよりも、
今のほうが達成感があるのか、とても楽しんで「おまる」でしてます。

まだまだ続くトイレトレーニング!!

次の子が出来て、二人分のオムツを買いに行く恐怖と出費を考えると
早く取れて欲しいものです。

そういえば~遠い昔、あさひやわさび(はなびの来る前)に
トイレトレーニングしたようなぁ~そんな事もあったなぁ~。
でも、人間の方がはるかに大変です。
by n-wasabi | 2010-08-20 14:34 | トイレトレーニング