2011年 7月 10日(日) 炭石鹸(水玉模様?)

2011年 7月 10日(日) 炭石鹸(水玉模様?)_c0004078_1521540.jpg

先月末頃から「水玉」を作り、
「水玉」が完成したら、今度は土台の石鹸種作り、
そして、一昨日、型出しをして、ようやっとカットしました!
来月の熟成後が楽しみです。

それにしても、「水玉」の数が少なすぎたように思います。
白種を一直線に入れたかったのですが、、、
型入れのときに焦ってしまい、少し固まるのを待たずに
炭種を入れてしまったので、、、ぐにゃぐにゃに・・・

でも、それなりに見えるっちゃ~見えるか!

う~ん。そのうちまた挑戦したいです
(でも、時間が何しろかかるし、手間かかるのでやらんかも)

次は、先週手に入れた「茶油(ティーオイル)」を使った
「お茶石鹸」を作ってみようかと!
分量を量りながら、茶油を少々舐めてみました、
サラサラした油のようで、さっぱりとしてました。
石鹸になるとどうなるのかなぁ~?

精製水で濃いお茶を作って、
型入れの時にはお茶の粉末入れてみようかと思います、ぐふっ。

緑色になるのかな?
それとも苛性ソーダに負けて、どす黒い色になるのかな?
by n-wasabi | 2011-07-10 15:21 | 手作り石鹸&コスメ