2012年 11月 21日(水) パン教室(荻研11月)

2012年 11月 21日(水) パン教室(荻研11月)_c0004078_9591990.jpg

パン教室でした!

今日作ったパンは、
・セサミクロワッサン
・ドーナッツ
・セモリナブレッド(冷蔵発酵)

作ってないけど
・ワインゼリー

我が家で一番人気だった、セモリナブレッド
なんと、最近話題の「塩麹」が入ってます。
これが生地のモチモチ感があり、香りもよく、包み込んだチーズにマッチ!
「塩麹」って、パンにも合うんですね。
2012年 11月 21日(水) パン教室(荻研11月)_c0004078_9592424.jpg

そして、セサミクロワッサン!

私は、教室で作るのは3~4回くらい、
でも、自宅で作ったのはたったの1回、、、

教室のお友達も自宅で作ってみたものの、
超リッチなバターロールになってしまったという失敗談ばかり、
私も、バターロールになり、自宅で作るのを断念しました。

今日もまた、教室の皆とブツブツと工程を聞きながらやる作業・・・

ハッとすると1工程忘れてしまったりと、
やはり皆さんと一緒に作るのが一番だと
再確認してしまいました。

今日も楽しかった!!
来月は「シュトーレン」クラスがあるので楽しみ!!
by n-wasabi | 2012-11-21 09:57 | パンやらお菓子やら