課題 石留め(2)

ゲスト「タイガー」さん!
課題 石留め(2)_c0004078_20164453.jpg
先週の続きで「石座」を丁寧に丁寧に長方形にしていたら!!!
曲がってしまいました!斜に見えますよね!ちなみに裏側です。
課題 石留め(2)_c0004078_20165959.jpg
表から見ても明らかに曲がってます。
ああ〜ヤダヤダやってしまいました。
課題 石留め(2)_c0004078_20174592.jpg
「やるき無し子」になってしまった私は、
ふと斜前の席でせっせと「ワックスペン」で作っているダイガーさんを発見!
以前、「綺麗なジュエリーは好きではない」と断言していたこの方。
写真は「犬」だそうです。とてもリアル。そしてものすごい上手!
そして、このクラスでただ一人のスーツ姿!!!

少し冗談で提案をしてみました。
「鳥しゃんを作ってください!」
課題 石留め(2)_c0004078_2017599.jpg
快く了解してくれました。
写真はこれからいずれ「鳥しゃん」になろうとしている、
ロウの固まりです。
課題 石留め(2)_c0004078_20181169.jpg
早速ワックスペンを手にちょっとずつ形を作っていきます。
頭と同体のくびれが出来ました!
課題 石留め(2)_c0004078_2018213.jpg
銅板が登場しました!
これを使って「鳥しゃん」の尾羽を作っていきます。
ワックスペンで何度もなどっては伸ばす作業をして尾っぽができるのです。
ちなみに、私は一度も使用した事がないので、
この解説が正しくないかもしれませんので、ご了承ください。
課題 石留め(2)_c0004078_20183043.jpg
次はクチバシです。
これでやっと鳥らしく見えてくるかもしれません。
課題 石留め(2)_c0004078_20183933.jpg
ほらほら見えて来ました!少し微調整をしてもらって・・・・
課題 石留め(2)_c0004078_20184948.jpg
現状はこんな感じ!
課題 石留め(2)_c0004078_201962.jpg
「犬」さんと並べてみました!可愛いですね〜。
そしてタイガーさんは最後の仕上げに入りました!
課題 石留め(2)_c0004078_20191595.jpg
私も課題ではなく「スリだしリング」に使用した「地金」があまっていたので、
それを加工作業です。厚さ4mmとっても大変!!!
課題 石留め(2)_c0004078_20192422.jpg
私の今日の成果です。って「石座」は曲がったまま。
課題 石留め(2)_c0004078_20193327.jpg
タイガーさんも完成です!
目と鼻をつけてもらいました!
とってもユニークな「鳥しゃん」になりました!
課題 石留め(2)_c0004078_20194229.jpg
そして、、、
私は先生に「お直し」していただいて、やっと長方形になりました。
くやしい〜〜〜。次ぎこそは!

タイガーさん、本日はありがとうございました!
by n-wasabi | 2005-06-02 20:14 | 彫金日記