2013年 12月 26日(金) 新雪とスパニッシュビューティー植え替え

2013年 12月 26日(金) 新雪とスパニッシュビューティー植え替え_c0004078_11111218.jpg

そろそろ植え替えと誘引をしなければならないなぁ~っと思ってから
もう1ヶ月。

問題はつるバラです。

この狭いベランダで、物を増やさず、どうやって水平に誘引するか
毎日イメージしていましたが、やっと少しまとまってきたので
全体の植え替えがすんでから、誘引作業をしようと思いました。

手前が今年の春購入した「シパニッシュ・ビューティー」です。
一季咲きのつるバラなので、まだお花を見たことがないので、
来年、とても楽しみです。

奥が四季咲きの「新雪」真夏からぱったり咲かなくなりました、
今年の夏はとても暑すぎたのでしょう、
春の終わりに咲いたら、だんまりでしたが、
秋はシュートがムビューンっと伸びて、つるバラらしくなりました。

二つとも根もしっかり張っていて、頼もしいものです。

9号のプラ鉢に植え替えました、
来年たくさん咲いてくることを期待して!!

植え替え残り、あと9鉢、、、、
とりあえず土を買いに買いに行かなくては!!
by n-wasabi | 2013-12-27 11:08 | バラ