リキッドソープで遊ぶ。 2014年5月30日(水)

つい先日、ハンドソープがなくなり、
慌てて、リキッドソープを作りました。

今回はオイル総量400g
いつも遠慮してその半分でしたが、洗濯洗剤も兼ねているの
倍にしました。1か月で500g~600gあれば何とかなりそうです。
使っている用途は、ハンドソープ、シャンプー、洗濯洗剤、食器洗剤

友人に「原価計算したら、買うのとどっちがお得?」と聞かれてしまい
苛性カリや無水エタノールもちと高価だしね、、、、でも買うよりは安いと思います。
こりは、後程追記させてもらいます。

リキッドソープで遊ぶ。 2014年5月30日(水)_c0004078_1581330.jpg

オリーブオイル100g、ココナッツ200g、パーム核100g
ひまし油を配合するの忘れちゃった!!

子供たちが、丸めてくれます。
こうすると、希釈するとき早く溶ける気がします。

まるまるこねこね作業は、とても楽しいです。

今月の石鹸教室の日程です!!→
by n-wasabi | 2014-04-30 15:16 | 手作り石鹸&コスメ