健康診断とお散歩&はなびと花火。 7月29日土曜日(東京@晴天)

本日の体重
わさび 朝198g→帰宅後196g→就寝前203g
あさひ 朝419g→帰宅後419g→就寝前419g
はなび 朝173g→帰宅後174g→就寝前180g

健康診断とお散歩&はなびと花火。 7月29日土曜日(東京@晴天)_c0004078_2251361.jpg


わさびと栗。

栗って今頃からなるんだな~と改めて思いました。
まだ、青々としているイガイガの栗坊!
今から落ちても実は熟すのでしょうか?ちょっと心配です。

今日はお天気がいいですね~!
風があまり吹いていないのでとても暑さを感じます。

午後は、わさびと一緒に健康診断へ出かけました!

健康診断とお散歩&はなびと花火。 7月29日土曜日(東京@晴天)_c0004078_16423351.gif←いつも一票ありがとうございます!
今日もポチッとお願いします!




健康診断とお散歩&はなびと花火。 7月29日土曜日(東京@晴天)_c0004078_22514519.jpg


栗坊と怪獣達。

夏は青々とした木々がとてもまぶしいですね!
あさひもはじめて見る栗にちょっとビビッてました。

健康診断とお散歩&はなびと花火。 7月29日土曜日(東京@晴天)_c0004078_22515172.jpg


お花畑です!!

健康診断とお散歩&はなびと花火。 7月29日土曜日(東京@晴天)_c0004078_22515521.jpg


ご近所のお花たちでした!
わさびは目つぶり。

健康診断とお散歩&はなびと花火。 7月29日土曜日(東京@晴天)_c0004078_2252175.jpg


お買い物も一通り修了!
今日も怪獣達と一緒にお散歩とお買い物に出かけられて楽しかったです。
わさびもあさひも「良いストレス」を体感できたかも!

健康診断とお散歩&はなびと花火。 7月29日土曜日(東京@晴天)_c0004078_2252794.jpg


帰り道、わさびの向こう側にいる青年に注目!
長い棒を持って、おいっちに!おいっちに!と電線に線を誘導しているように見えます。
「何をしているの?」かと旦那様が尋ねると
「光ファイバー」の線を設置しているとか。

電線に「光ファイバー」

そりゃそうかもしれませんが、、、、
ちょっとアナログナ感じがしました。

健康診断とお散歩&はなびと花火。 7月29日土曜日(東京@晴天)_c0004078_22521281.jpg


帰宅後、あさひの爪きり。
最近は爪きりの道具を出そうとするとすぐに飛べないのに
飛んで逃げます。

今日はいつもより大人しく切らせてくれました!!


そして、一年ぶりになるでしょうか?
わさびの健康診断に行ってきました!!
健康診断とお散歩&はなびと花火。 7月29日土曜日(東京@晴天)_c0004078_22521844.jpg

↑帰宅後のわさび

久しぶりに病院へ行ったら一番乗り!

「健康診断」と「血液検査」ができるならやってみたいと思い
先生に聞いてみました!

体重:197g
検便:異常なし
そ嚢液:しなくても大丈夫! 
触診:肉付きもこんなもの!

結果:わさびはいたって健康体でした!!
このまま、この体重で維持すること、副菜をたくさん与えること、
などなどいろいろとアドバイスをいただきました。

そして、「血液検査」についてお話を伺ったところ、、、、
あまり当てにならない、、とのこと。(はじめの頃はせっせと血をとっていたとか)
本に載っている規準はあくまでも平均基準であってその個体の基準とは限らないらないので、
いざという時とてもあてにならない。

でも、全く意味がないわけではなく、その個体の健康な時に採取して、
そのデータを基準に考え、半年ごとに採取するっということなら
その個体の良いデータになり、その個体の悪いところも見つかるとのこと。。。。

しかし、お金をかけるんであれば、
定期的に「クラミジア(オウム病)」の検査をお勧めするといっていました。
PBFDは成鳥になればかかりにくくなるので、
成鳥であっても感染しやすい項目を検査した方が良いとのこと。

健康診断とお散歩&はなびと花火。 7月29日土曜日(東京@晴天)_c0004078_2252265.jpg


でも、健康は健康でも気になることもあり、先生にお尋ねしました。
わさびの「鼻水」のことと、「ゆるい便」について、

「鼻水」については、今のところ問題ないとのこと。
「ゆるい便」については、やはりペレットに水をつけて食べることに原因があるかも!

しかし、両方とも健康を害するほどもないとのこと!

良かった!

健康診断とお散歩&はなびと花火。 7月29日土曜日(東京@晴天)_c0004078_22524934.jpg


はなびと一緒に花火を見ました!!

健康診断とお散歩&はなびと花火。 7月29日土曜日(東京@晴天)_c0004078_22523699.jpg


↑もちろん、テレビで。


健康診断とお散歩&はなびと花火。 7月29日土曜日(東京@晴天)_c0004078_16423351.gif←俺様あさひに一票お願いします!

にほんブログ村 鳥ブログへ参加してます!応援してくださいね!
by n-wasabi | 2006-07-29 22:52 | 育鳥