こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)

本日の体重
わさび 朝198g→帰宅後196g→就寝前202g
あさひ 朝420g→帰宅後416g→就寝前419g
はなび 朝172g→帰宅後174g→就寝前175g

こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_0453571.jpg

先日のうじゃうじゃ達。

こんなに汚くなっちゃって〜!
実はヤニまみれ。

こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_16423351.gif←今日も一票お願いします!

にほんブログ村 鳥ブログへ参加してます!応援してくださいね!




こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_0455766.jpg

「SILVER」の刻印を打つ為に、
ヤニ台に固定したらこうなっちゃった!!

こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_046231.jpg

再びバーナーを使用して、ヤニを溶かし、
竹串を水で濡らしながらでヤニを取りのぞいていきます。
冷えたヤニに暖かいヤニがひっついてきます!

こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_046627.jpg

ある程度、ヤニが取れたら次はシンナーに入れます。
シンナーに入れると余分なヤニがとれて元の銀色にもどるんです!

こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_0461161.jpg

左のシンナーに10分!
右の綺麗なシンナーに数分!

こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_046226.jpg

うじゃうじゃ。うじゃうじゃ。

みんな仲良く入浴タイム!!
こうやってみると違う物に見えますね。

こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_0461777.jpg

そして!ピカピカになりました〜〜!!

こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_0462715.jpg

みんなサッパリしたね〜!

でも、この後またもやうじゃうじゃ達には試練の道がまっています!
せっかくヒカヒカになったのにね!!!
そう、最終仕上げ「燻す」作業です!
こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_0465136.jpg

「六一〇ハップ」っという硫黄に漬けます。

先ずはハップ君をフタに一杯注ぎ、
片手鍋に入れて水を少々。
そして、少し沸騰したところで火を止め!!!!

うじゃうじゃ達を投入!!!ガンバレうじゃ!
こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_0463212.jpg

うじゃ!いってらっしゃい!
お箸を使い均一にハップ君に浸します。
こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_0463977.jpg

そして!!!

「お帰り!」
ずいぶん黒ずんじゃったね〜〜!

こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_0464556.jpg

光を失い、黒くなった。うじゃうじゃ達。

うううううっ!お前達よっくここまで頑張った!!
次は私が頑張ります!!!

こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_0465647.jpg

後はひたすら「重曹」と「粉クレンザー」でうじゃうじゃ達の
失われた光を取り戻すため、こすってこすってこすってこすって!!!
少しずつ光沢をだしていきます。
こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_0472950.jpg

この光を失った、うじゃうじゃ達が!!

こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_0471545.jpg

こんな風にちょっとアンティークで味のある姿に大変身!

こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_047194.jpg

わかりやすく!
黒ずんだ方から順に完成していく姿です・

こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_047958.jpg

とりあえず7個ほど、
ほぼ完成!!パチパチ!!!!

実は、重曹を使用してこする作業は1個につき20分。
立ちっぱなしで、140分ひたすらこすってました。

っで、時間が無かったのと、
私の指が限界で皮がむけ、これ以上作業を続けると、
作品に血痕の痕がつき、ルミノール反応がでそうなので終了。
傷に重曹が触れると超痛いんですよね〜、
っとちょこっと苦労話でした。

残った2個は自宅で作業しようと思ってます。

こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_047348.jpg

怪獣達にお目通り。

どう?

こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_0473990.jpg

あさひ:「は?・・・・何?」

わさび:「・・・・・。」

あまり好意的ではありませんでした。
それでは本日の閉めに!!
こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_0474581.jpg

ライオンわさび!!!

こまどりロビンうじゃうじゃ編。 8月10日木曜日(東京@晴天)_c0004078_16423351.gif←試練を乗り越えたうじゃうじゃ達に一票お願いします!

にほんブログ村 鳥ブログへ参加してます!応援してくださいね!
by n-wasabi | 2006-08-10 00:47 | 彫金日記