自家製ひまわりの種の収穫。 8月18日金曜日(東京&埼玉@晴天)

自家製ひまわりの種の収穫。 8月18日金曜日(東京&埼玉@晴天)_c0004078_2045550.jpg

今日は旦那様と一緒に私の実家へ帰りました。

目的は!!自家製ひまわりの種の収穫と
父が作ったゴーヤの収穫!!

↑父の畑。

フライパンのようなひまわりは
首をもたげ収穫をまっているようです。

自家製ひまわりの種の収穫。 8月18日金曜日(東京&埼玉@晴天)_c0004078_16423351.gif←今日も一票お願いします!
にほんブログ村 鳥ブログへ参加してます!応援してくださいね!




自家製ひまわりの種の収穫。 8月18日金曜日(東京&埼玉@晴天)_c0004078_205616.jpg

ジャン!

すっすごい!虫だらけ!!

自家製ひまわりの種の収穫。 8月18日金曜日(東京&埼玉@晴天)_c0004078_2053778.jpg

4個くらい収穫できましたが、
やはり、、、、ちょっとくさっていたやばいやつもありました。

自家製ひまわりの種の収穫。 8月18日金曜日(東京&埼玉@晴天)_c0004078_2054271.jpg

父自慢の小玉スイカ。

今年はゴーヤに押されてなかなかないそうです。
しっかり区切らないで栽培する父が悪い。

自家製ひまわりの種の収穫。 8月18日金曜日(東京&埼玉@晴天)_c0004078_2055127.jpg

ひまわりの種アップ。

ぎっしりだ~!あいつらもさぞ喜ぶ顔が目に浮かびます!

自家製ひまわりの種の収穫。 8月18日金曜日(東京&埼玉@晴天)_c0004078_2055831.jpg

あり?ちょっと待てよ?

ひまわりの種を開いてみると!!!
スッカスカ!!

あれ?ひょっとして不作なのかしら?

自家製ひまわりの種の収穫。 8月18日金曜日(東京&埼玉@晴天)_c0004078_206783.jpg

実家へ持ち帰り、
ベランダでひまわりの種を取る作業をして
種が入っているものと入ってない物の選別。

こりがなかなか時間がかかる作業となりました。

採れたてのひまわりの種は産毛がついていてちょっとフワフワな感じです。
少し湿っているので採った種は自宅で乾燥させることになりました。

自家製ひまわりの種の収穫。 8月18日金曜日(東京&埼玉@晴天)_c0004078_2064326.jpg

「ミイィィィ~ンミンミンミンミイィィィ~」
セミ君がなにやら応援歌のようにそばで鳴いておりました。

・・・・・・・お願いうるさいので他所で鳴いてください。。。

自家製ひまわりの種の収穫。 8月18日金曜日(東京&埼玉@晴天)_c0004078_2065061.jpg

とりあえず↑これだけ収穫!!

期待するほど実がパンパンに入ってなかったので残念。
こりじゃ~おっそわけもできないかも。。。。

来年も植えてもらうことをお願いし、
ひまわりの種を持ち帰りました。

自家製ひまわりの種の収穫。 8月18日金曜日(東京&埼玉@晴天)_c0004078_207193.jpg

↑実がない、ひまわりの種の残骸。

意外と難しい~自家製ひまわりの種。
今年は天候がそんなによくなかったと父が言い、
来年は肥料をたくさんあげちょくと弟。

さあぁ~来年!楽しみです。

自家製ひまわりの種の収穫。 8月18日金曜日(東京&埼玉@晴天)_c0004078_2072651.jpg

怪獣達とご対面!

まずは、はなび。。。。
無関心ではないのですが今すぐに飛び掛りそうな感じ、、、
はなびにはオモチャにみえるんでしょうね。

自家製ひまわりの種の収穫。 8月18日金曜日(東京&埼玉@晴天)_c0004078_2073447.jpg

わさびとご対面。

すぐさま食べさせてくれるんだと思い込んでおります。

自家製ひまわりの種の収穫。 8月18日金曜日(東京&埼玉@晴天)_c0004078_2074110.jpg

あさひとご対面。

どうでもいいみたいです。

自家製ひまわりの種の収穫。 8月18日金曜日(東京&埼玉@晴天)_c0004078_16423351.gif←私達を応援してくれたセミ君に一票お願いします!にほんブログ村 鳥ブログへ参加してます!応援してくださいね!
by n-wasabi | 2006-08-18 20:07 | 育鳥