わびさび日記:F800S
2015-09-25T09:08:29+09:00
n-wasabi
手作り石鹸教室、ワイヤークラフトなど、メキシコシロガシラ(わさび)、ヨウム(あさひ)ヒインコ(はなび)、ホオミドリアカオウロコインコ(ちょろぎ)、ズグロオトメインコ(かぶ)の共同生活とバラや旦那様のバイクやらの書き散らかしたブログです。
Excite Blog
F800Rのステップ加工
http://wasabin.exblog.jp/24719823/
2015-09-23T19:55:00+09:00
2015-09-25T09:08:29+09:00
2015-09-23T19:55:19+09:00
n-wasabi
F800S
2013年に交換したF800Rのステップですが、
ドカに付けているMOTO CRAZYのステップに慣れてから、
先端のスリットが少ないこのステップの滑りが気になりだしました。
そこで、MOTO CRAZY風に加工してみました。
最初は三角棒でV字に溝を掘ったのですが、Vの角度次第では、角の向きが変わり、グリップしにくい所が発生!
結局丸棒でU字カット加工としました。(全て棒やすりで削りました)
そこそこ靴に食い込んでくれて、先端に体重を掛けられるようになりました。]]>
アクラポヴイッチのサイレンサー
http://wasabin.exblog.jp/23237547/
2014-12-21T20:20:00+09:00
2015-04-03T19:44:46+09:00
2014-12-21T20:20:20+09:00
n-wasabi
F800S
付けてみてびっくり!カーボン製のサイレンサークランプはどうやら別の物用でスポスポのぶかぶか!
接続部分は締めすぎの為かひしゃげています!
付属するはずのカラーやボルトもなく、発売元に問い合わせると、3~6か月かかりますとの事。
ひどいものを落札したものです。でも出品者がいい人で一部返金対応してくれました。
スポスポのサイレンサークランプの合口を削って加工し、更に内側にカーボン不織布を貼り付けました。
ひしゃげた接続部分は何度やっても排気漏れ!液体ガスケットでやり直す事2回!
やっとできました。延べ4日もかかってしまいました。
音はノーマルと同じくらいだけど、すごく軽くなりました!
いちいち脱着するたびに液ガス剥しと塗り直し、向き直しでまた排気漏れ!と取付けはとっても微妙ですが、
コストパフォーマンスはまあまあかしら?
ちょっといまいち気に入らず、元に戻しました。
結局2回位の走行で外し、再度ヤフオクとなりました。
]]>
エアクリーナーダクトの加工
http://wasabin.exblog.jp/22482963/
2014-08-16T15:41:00+09:00
2014-08-26T07:35:09+09:00
2014-08-16T15:42:01+09:00
n-wasabi
F800S
先日NAPSまでのお散歩帰りにどしゃぶりに会い、今日は早朝洗車しました。
カウルを取りましたので、BIKERS STATION誌の記事に掲載されていた、
エアクリーナーダクト入口付近の加工をしてみました。
カッターナイフと棒やすりで成形し、紙やすりで仕上げました。
洗車後の乾燥走行を兼ねて走りましたが、鈍いのか違いが全くわかりませんでした。
帰宅と同時に雨が降ってきました。
それにしてもこのバイク!ツーリングバイクなのでサスは柔らかめでふわふわですが、
難しいことを考えずとも、何をしなくても思った通りに曲がり、
ステップワークをすると弾けるように反応してくれます。
ステアリングダンパーを外しましてみましたが、このバイクの良さが強調された感じがしました。]]>
ヘッドライトバルブ取り付け部の故障
http://wasabin.exblog.jp/21650313/
2014-02-11T21:17:00+09:00
2014-06-16T18:03:44+09:00
2014-02-11T21:17:42+09:00
n-wasabi
F800S
走行後ヘッドライトを覗くと、
バルブが本来あるべき場所になく、あらぬ方向を向いています。
バルブが外れて、走行中ガチャガチャ中でぶつかっていた様です。
ツーリング等であのまま走行を続けていれば、きっとバルブが割れていたと思います。
裏の蓋をはずしてみると、押さえるはずのスプリングクランプが外れてました。
手が入りにくく、やっとの思いでスプリングを所定の箇所に納めても、
何がおかしいのか、すぐにはずれてしまい、バルブどころかクランプさえ固定できません。
仕方がないので、フロントカウルを全部外してヘッドライトユニットを外すと、
なんとスプリングクランプを押さえる小さな爪(突起)が片側折れています。
応急措置として、小さなワッシャを挟んで何とか固定できました。
しかし、こんなのっておかしい!!
ディーラーへ連絡すると、毎年2件位は同じ様な症状の修理が入ってくるというではないか!!
ディーラーからメーカーへはこの部分だけでも金属で作って欲しいと申し送り続けているそうですが、
いっこうに改善がないとの事。
2007年3月納車なので、もうすぐ7年経ちますが、1万キロやそこらで、
64,848円+消費税もの部品を交換していられません。
いずれもう片側が折れるのは時間の問題です。
これがリコールにならない理由がわかりません。
リコール隠しと言われてもおかしくない内容です。
この事が原因で、夜間走行中に突然ライトが切れてがけから転落等の事故があったら、
メーカーとしてどうするつもりなのでしょうか?
ディーラーからメーカーへ、補償する様に申告してもらいました。
半月程して本日、部品代の半額負担すると報告があったとの返答がありました。
こんな通常使用に耐えない商品を作っておいて、半額負担しろとはなんという仕打ちでしょうか?
半額といっても、32,424円+消費税です。
ディーラー担当のOさんには申し訳ないですが、全く納得いきません。
調べてみると、この箇所の爪折れで、同様の対処をしている方が大勢いる事がかわりました。
BMWってF800Sのリアのシャフト不具合の時もそうでしたが、
(新車購入後7年、修理から1年経ってからリコールが発表されました)
ギリギリまで隠蔽する自分本位な会社ですね?外車ってこんなものですか?
]]>
初めての立ちごけ
http://wasabin.exblog.jp/21340111/
2013-12-31T20:26:00+09:00
2014-01-02T21:53:10+09:00
2013-12-31T20:25:07+09:00
n-wasabi
F800S
奥様と二人乗りで、小狭い道でフルロックUターンをした時です。
啄木の「あまりの軽ろきに3歩歩めず」ではありませんが、
抜釘したばかりだからでしょうか?40過ぎで歳なのでしょうか?
多少はがんばったので軽症でしたが、スライダー君が最功労賞で、
センタースタンド君が準功労賞でした。
その他こまごま傷はありますが、こんな程度です。
でも、捕虜状態だったバイクから、
もったいないオバケはやめていっぱい走ろうよ!!とのメッセージの様に感じました。
来年はサーキット走行も含めていっぱい走るので2台ともよろしくね!!]]>
新車購入して6年9ヶ月経過
http://wasabin.exblog.jp/21302379/
2013-12-28T21:42:00+09:00
2013-12-29T08:11:18+09:00
2013-12-28T21:42:16+09:00
n-wasabi
F800S
本日信号待ちでメーターを見たらこんな距離でした。
約7年でこれしか走っていません。
こんな捕虜状態ではかわいそうなので、来年はいっぱい走ろうね!]]>
ステップ交換F800Rへ
http://wasabin.exblog.jp/19219708/
2013-02-02T21:17:00+09:00
2013-02-06T12:43:03+09:00
2013-02-02T21:17:06+09:00
n-wasabi
F800S
どうやら共通番号のはずのステッププレートですが、F800Rのものには穴が2つあるようで、
僕のF800Sには専用のスプリングをはめる穴がありません。
スプリングの向きを反対にしてこのように装着もできますが、
なんとなく納得できません。ステッププレートの塗装面に傷をつけてしまいました。
とは言っても穴を追加して空けるのは現実的ではありません。
そこで、いろいろと物色してみた結果、カワサキの純正部品で使えそうなものを見つけました。
ぴったりです。
バネの反力が少し弱いですが、機能性はきちんと果たしています。]]>
F800Sのリアドライブシャフトの交換 2013年1月6日
http://wasabin.exblog.jp/19219850/
2013-01-06T21:37:00+09:00
2014-08-01T21:46:41+09:00
2013-02-02T21:49:07+09:00
n-wasabi
F800S
ディーラーへ相談し、交換してもらいました。
部品代の134,520(税抜)は、メーカー負担。
工賃の13,500(税抜)は自己負担となりました。
負担が生じる事に対してメーカーにはとっても不満がありますが、
2007年3月納車なので、ディラー担当のOさんにはとても感謝しています。
あけてみてビックリ!シャフトがサビサビのガリガリ!!
写真を撮り損ねましたが、ベアリングを外した時、
大さじ1杯以上の、もの凄い量のサビが出てきました。
これがリコール扱いにならない理由がわかりません。
リコール隠しと言われてもおかしくない内容です。
高速道路走行時にべルトが外れる等して事故がおきたら
メーカーとしてどうするつもりなのでしょうか?
新しいシャフトです。
表面のコーティング?熱処理の跡?がとてもきれいです。
S1000RRのRサスリンクのローラーベアリング部分のスリーブも熱処理が不完全で、
大抵の車両の当該箇所が、新車から慣らし走行程度で既にガリガリだそうです。
実際に拝見した車両もそんな状態でした。
※2014年2月6日シャフトとベアリングの交換がリコール扱いとなった為、
工賃が返却になるとの連絡がありました。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/